横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ

横浜市会議員として「世代を、つなぐ。」

横浜市会議員(南区)遊佐大輔(ゆさだいすけ)
内閣官房長官・菅義偉衆議院議員・元秘書
 
Facebookページ  と  WEBページ もよろしくおねがいします。)
「ゆさ物語」も掲載中 です。

『意志有れば道在り』

 

市政に関して 
 全般  おじいちゃん、おばあちゃんに  働く世代の皆様に  子どもたちに


地元に関して
 全般  おじいちゃん、おばあちゃんに  働く世代の皆様に  子どもたちに
ゆさ大輔の近況報告 『東日本大震災』のその後について

NEW !
テーマ:
{AECD1E50-1552-4D1B-B7E1-B6EE62021079}


こんにちは。ゆさ大輔です。


昨日は本当に多くの地元の皆さんにお世話になりました。


先週と今週、合わせて約25ヶ所で『コネて』『ついて』、おもちつきを通じてさまざまなお話をさせていただきました。


今日は東日本大地震から6年9ヶ月の節目。


秋に衆院選があって東北に行かれませんでしたので、年内に必ず一度伺います。


『ゆさ祭り』や『旅行会』などでお寄せくださった募金は、今回もそのままの状態でお持ちさせていただきます。


今年最後の『11』。


これからも『できること』を継続していきますので、よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{51F6239F-B087-40AC-A109-51FE49CE6487}


{74DD57EE-3F1A-48B8-8428-1547931B46EC}


こんにちは。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の『地元デー』。


先週に続き、今週もたくさんのお餅つきに参加させていただきました。


また、南消防団のコンサートや昼間の忘年会などにも伺い、これから忘年会夜の部がスタートします。


昨日は地元南区を代表するイベント『光のプロムナード』にお邪魔してきました。


実行委員長が今年急逝されてから初めての『プロムナード』でしたが、追悼の想いも重なり、例年以上に光が笑っているような泣いているような、独特の雰囲気の中で開催されました。


小学生たちに加えて校長先生も一生懸命販売していたブースや地元名物のお食事屋さんなどの出店があり、美味しく楽しく厳粛にこのイベントを堪能させていただきました。


来年以降も継続できるよう、微力ながらお手伝いしていきたいと思います。


ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9276559B-6EFC-4789-A740-65F02A5269B8}


こんばんは。ゆさ大輔です。


今日は講演やディスカッション、市政報告会や話し合いの場に恵まれた一日でした。


1歳〜30代くらいまでを対象にした会ではスピーチ役としてお招きいただき、約40名の皆さんと将来の横浜の姿について語り合いました。


また、定例の市政報告に加えて、今夜は初めてお借りした町内会館でお話し合いの場をいただきました。


寒い中、本当にありがとうございました。


お寄せくださったご要望やご意見を反映できるよう早速取り組んでいきますね。


さて、胃袋にがっつりラーメンが残りつつ、大幅に遅刻してしまった忘年会に向かっています。


明日はお餅つき。


よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{41664605-D2D3-4424-8B06-30E61C470C57}


こんばんは。ゆさ大輔です。


雨の横浜。


予報通り夕方から降ってきました。


足元お気を付けください。


さて、今日は終日本会議でした。


3日前にアップさせていただいた『横浜市会ポスター』の横バージョンをゲットしましたので、ぜひご覧いただければと思います。


超党派からなる選考委員会で公募によって選ばれるこのポスター。


次回、年明けの『第1回定例会』も楽しみにしていてください。


さぁ、地元での市政報告会が終わり、これから忘年会。


よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C1EDB49F-6B97-4182-8CC1-0DBA39FB40F3}


こんにちは。ゆさ大輔です。


地元南区・弘明寺商店街のイルミネーション。


綺麗ですよね。


商店街は、桜のピンクをイメージしたライトアップとともにこれから訪れるクリスマスや年末年始を迎えることになります。


これまでは大岡川沿いを美しく彩っていましたが、今年は観音橋を中心にたくさんのLEDでトンネルを作ってくれました。


期間は1月15日まで。


昼の下町な雰囲気に加えて、ぜひ夜の商店街も楽しんでいただきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4387E80E-5C00-492F-80D7-D6F9A72393C5}


{90F34261-5EB3-4CF4-998F-4CECA8930B00}


こんにちは。ゆさ大輔です。


議会開会中の横浜。


今朝は市営地下鉄・蒔田駅でのご挨拶からスタートし、地域の相談事で地元南区を歩き、午後からは『市会議員研修会』なる超党派勉強会に参加しました。


経済産業省・大臣官房審議官をお招きしたこの勉強会は、『新たなる産業構造のビジョン』というテーマで行われ、ICTを活用した新産業についての議論を交わしました。


党派の垣根を超えた会は他議会と比べると珍しい取り組みだと思いますが、横浜市会では慣例的に意見をぶつけ合っています。


横浜をさらに良い街にー。


多くの議員がそう考え、日々の活動を積み重ねていると思います。


明日以降の議会活動につながるよう、さまざまな分野の勉強を重ねていきます。


ありがとうございました!


さて、今夜も市政報告会と忘年会。


行ってきます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CB753247-D8E2-403A-8273-3BE4C2687166}


こんばんは。ゆさ大輔です。


横浜市会第4回定例会=『年末議会』が開会されました。


今日は議案関連質疑。


たくさんの小学生たち、市民の皆さんが傍聴にお越しくださった中、高橋のりみ議員(金沢区)が登壇し、林文子市長との質疑を行いました。


今会期は12月19日(火)まで。


一年間の議会活動を振り返りつつ、最後まで全力を尽くします。


さて、今夜は忘年会2ヶ所と市政報告会。


これからラストの会場に向かいます。


よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{08F51C41-9663-4FC9-8ACE-74B1B3584200}


{D43C3E69-59F5-47A0-BDC5-62CD38D3AFB8}


{A78F42F9-8B1A-4F39-8820-C0F31CCD20B3}


こんにちは。ゆさ大輔です。


昨日はたくさんの会場でお餅つきを楽しませていただきました。


お陰様で今日はバリバリ筋肉痛の中、明日から始まる横浜市会『年末議会』に向けての準備を進めています。


お寄せくださる多くのご意見を横浜市政に反映させるため、市役所職員とのレクや勉強会に臨ませていただいていたところです。


また、今夜は青年局長に就任してから初めてとなる青年局の会合が予定されています。


日頃から党を支えてくださる皆さんと、来年の飛躍を誓い合いたいと思います。


よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の『地元デー』。


今日はお餅つきの一日でした。


動画を撮影してくれましたので、地元での一コマをぜひご覧いただければと思います。


この時は7ヶ所目くらいかなぁ。


さすがに疲れてきています・・・。


でも、皆さんの温かい掛け声に乗せられて『コネ』から『つき』まで、お餅を完成させることができました。


秘書時代から継続してお餅つきにお伺いさせていただき足掛け十数年、少しは上達しましたかね・・・。


さて、これから市政報告会と忘年会。


よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{20C4E17C-CEC7-4D19-8F8C-F9B74682C79D}


{28FA4B3C-66B6-4206-A222-C38D4A4A37F5}


こんにちは。ゆさ大輔です。


以前、横浜市神奈川区沢渡にある『横浜市民防災センター』を視察させていただきました。


さまざまな体験型アトラクションや実際に役立つ知識を学ぶことができるのですが、中でもダンボールを使った簡易ベッド作りには感心させられました。


大人が乗ってもまったくビクともしないんです。


作り方にはコツがあるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。


実はこの防災センターは、約1年半前にリニューアルオープン。


以来、どんどん来館者数も増え続けていて、さらにはガイドさんが館内を丁寧にご案内してくれます。


助けられる側になるために自らが助かるー。


楽しみながら学習できる場として幅広くご活用ください!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)