FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ


テーマ:

今日は、Yu's Time♪~ゆうズミュージックカフェ~
第169回目の放送日でした。

京都ナッシュビルハウスバンド ナッシュビルファイブベーシスト
森元 隆さんをお迎えし、森元さんお奨めの楽曲を
「モリコレ2017 My Favorite Drummer特集1~モリコレ⑮」
というタイトルで、お送りしました。

 

放送内容は・・・ヘッドフォン

「観るラジオ」お楽しみください。(制作:Taizo)

著作権の関係上、一部ミュートとなっております。

 

お届けした曲は・・・音譜
 (番組放送後491~493曲目となります。)

1)Octopus's Garden

  /The Beatles(Dr:Ringo Starr リンゴ・スター)
2)We All Remember Wes

  /George Benson/Dr:Harvey Mason ハービー・メイソン)
3)You'd Be So Nice To Come Home To

  /Jim Hall(Dr:Steve Gadd スティーブ・ガッド)

 

森元さんの解説

Octopus's Garden
言わずと知れたあのビートルズのリンゴ・スターですが、

一般的にドラマーとしての評価はあまり高くありません。
ところがどっこい、この人は実はすごいドラマーなのです。
もしドラマーが彼でなければ、全く違うサウンドになって

いたと思います。
彼は左利きなのですが右利きのセッティング。

 

We All Remember Wes
東海岸のスティーブガッド、西海岸のハービーメイソン

と称されるセッションドラマーの横綱です。
この人の特徴は、スピード感を出しながらもゆったりした、

せわしくないドラミングにあると思います。

 

You'd Be So Nice To Come Home To
東海岸の横綱、フュージョン界に輝く『スタッフ』や自身の

グループ『ガッドギャング』も有名ですが、ここ10数年は

エリッククラプトンの専属ドラマーとしてワールドツアーに

参加したり、 あの『セントラルパーク』でサイモンとガー

ファンクルの復活コンサートを見た方も多いのではない

でしょうか。
この曲は『アランフェス協奏曲』というアルバムの中の曲で、

1975年に録音された、彼が30歳のときの演奏です。
一般的なJAZZドラマーの4ビートのドラミングとは異質な

趣があり、初めて聞いたときは「こんなん4ビートじゃない』
と思ったものですが、今ではその突き刺すような音色と、

他のメンバーを引っぱっていくスピード感が心地よく感じる

ようになりました。

次回1月24日もまた森元隆さんと共にお届けさせて
いただきますので、皆様、ぜひ聞いて下さいね!

森元隆さんライブ出演インフォメーションおんぷ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都ナッシュビル♪
 (森元さんがご出演されている、カントリーライブスポットです。)
・ライブは、毎週土曜日夜8:00~3ステージ
・電話:075-211-6255
【阪急電車】西院駅を出て四条通を東へ。
TOYOTA[NETZ]のある交差点(四条御前)を右へ(徒歩5分)
【市バス】四条御前下車。
TOYOTA[NETZ]のある交差点 (四条御前)を南へ(徒歩1分)
駐車場はありません。近隣の100円パークをご利用下さい。(有料)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎週土曜日休まずされているライブです。
素敵な演奏をぜひ聞きに行かれてみてくださいね♪

 

毎年とっても楽しみな「モリコレ」。

ナッシュビルファイブで、毎週土曜日欠かさずライブを

続けておられる森元さんの選ばれる曲たちが作るワールド

は、とても心地良く、雰囲気が良いのです乙女のトキメキ

8年目の今年は、My Favorite Drummer特集ということで、

また素敵な選曲をし、わかりやすい解説をしてくださいました。

続いてお届けするお気入りドラマー特集第2弾も、きっと

リスナーの皆さんご満足いただけることと思います。

1月22日(日)朝9時~(再放送午後1時10分~)

ぜひぜひお聞きくださいね♪

森元さん、また一緒に番組制作でき、とても楽しかったです。

ご出演、本当にありがとうございました!

 

ミキサーは、初めて担当していただいた

田中伶一(りょういち)さんでした。

お世話になり、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都三条ラジオカフェYu's Time♪パーソナリティゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。