FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ


テーマ:

 

今日は、Yu's Time♪~ゆうズミュージックカフェ~
第161回目の放送日でした。

市民ボランティアグループ

「ユニーズ京都」代表
大西正広さん

「ユニーズ京都」ボランティアメンバー

高田 啓さん
をお迎えし、
「何かお手伝いしましょうか?」で始まる嬉しい出会い!
というタイトルで、お送りしました。

 

放送内容は・・・ヘッドフォン


「観るラジオ」お楽しみください。(制作:Taizo)

 

お届けした曲は・・・音譜
 (番組放送後477~479曲目となります。)

1)「一人の手」/本田るつ子

2)「あの素晴らしい愛をもう一度」/加藤和彦

3)翼をください/赤い鳥

 

 

 

ユニーズ京都は、「知ること、それが理解への第一歩」

をスローガンに、視覚障がい者のQOL(生活の質)向上と

市民への意識啓発を目的とした視覚障がい者と晴眼者が

一緒に活動する市民ボランティアグループです。
視覚障がい者用メニューの作成・普及活動、入洛される

視覚障がい者への誘導サポートや視覚障がい者と晴眼者

が一緒に楽しめるイベントの企画などに取り組んでいます。

ユニーズ京都HPはこちら!

「知ること それが理解への第一歩」

「ひとりひとりの意識変革を目指そう」

ユニーズ京都大西会長が明快な語り口でお話して

くださるひと言ひと言が胸に響き、しっかり心に刻み込みました。

1971年、25歳の若さで京都盲人福祉研究会を立ち上げ、

2004年「ユニーズ京都」と改称された、その途中、病の進行に

より失明され、歩いてこられた状況は決して平坦なものではなか

ったでしょう。

けれど、「晴眼者も視覚障害者も対等な立場での活動」を

提唱される大西さんの表情には笑顔が溢れ、ご苦労よりも

前向きな思い、生き方が伝わります。

趣味として囲碁も楽しまれるという、大西さんの傍らには、

温かい眼差しで、そっと寄り添われる奥様と、忠実にその任務

を果たす盲導犬の心打つ姿、そして高田啓さんはじめ総勢72名

ものボランティアメンバーの姿がおありなのですね。

これから大西さんの周りに、さらに、より多くの素敵な人たちの

姿が増えますよう、この番組が小さな力にでもなれたら、こんな

嬉しいことはありません。ユニーズ京都HPはこちら!

大西さん、高田さん、そしてご一緒してくださった奥様、今回は

本当にありがとうございました!

「ユニーズ京都」の和が、大きく広がっていきますようお祈り

しておりますラブラブ

ゆう

松下諒多ミキサーさん、今回もお世話になり、
ありがとうございました!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

京都三条ラジオカフェYu's Time♪パーソナリティゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。