FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ"Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~"

パーソナリティゆうが番組情報を中心に綴るブログ


テーマ:
Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

今日は、”Yu's Time♪”第66回目の放送日でした。

健康体操インストラクター
下岡佐知子さん

お迎えし、
「コルテスアイランド ホリーホックと私」
というタイトルでお送りしました。

放送内容は・・・ヘッドフォン


「ラジオ観ました!」不思議な声が届くYou Tube1
ぜひお楽しみください♪(制作:TK)

お届けした曲は・・・音譜

誰もいない海/トワエモワ
白いブランコ/ビリーバンバン
今日の日はさようなら/森山良子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・オープニング Close to You「遙かなる影」/ピアノ:ゆう
・エンディング Wave「波」/ギター:Taizo
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
この夏カナダでご一緒されたキャサリンさんと。
「これは私の友人のキャサリン宅です。
高台にある彼女の家は最高の見晴らしでした。
夜は百万ドルの夜景でした。」


$Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
「ホリ―ホックの意味はこの花の名前です。
ブランコのメロディーが流れてきたのはこの場所でからです。」

(「」内、紫色の文字は、下岡さんのお話です。)

下岡さんが届けてくださった文章ですさげ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コルテス島はバンクーバ―から北西へ160キロの所
にある小さな島です。
先住民の聖地でした。樹齢700年を越す杉の木々に
囲まれた自然豊かな森です。
リスや鹿にも会うことが出来、その動物達とも友達
になれるやさしい島でした。
 この豊かな森を背にすると一方は白い浜辺が続く
静かな海です。
誰も泳いでいない静かな秋を思わせてくれるような
海でした。一人で浜辺を歩いていると何処からとも
なく「誰もいない海」のメロディーが流れてきました。
「ああー なんて静かなやさしい海・・・」
 沖縄の海で戦死した私の叔父さんとも
海は違う場所なのにここで自然に話をしてしまいました。
海には幸せな思い出も悲しい思い出も沢山沢山あります。
この海を見ているといつまでも今日の様な静かな海でいて
ほしいと手を合わせる気持になりました。

こんな静かな海と話をしていると何処からともなく
優しい風が吹いてきました。
「なんと懐かしい風なんだろう・・・そして懐かし森の
香りも・・・」
私が幼い頃、森の原っぱで縄と木で作られた素朴なブラ
ンコて遊んでいた日々がこんな所で思い出されました。 
すると又何処からともなく「白いブランコ」のメロディ―が
・・・ちょっと歌詞は違うけど、まあいいか・・・替え歌で
歌っちゃおう・・・・・それにしても京都からはずーっと
離れたこの島でどうして日本のメロディーばっかりが流れて
くるんだろう・・?
先住民の打楽器の音や自然界の神に祈りを捧げる音楽は
私の心の中から何処に行ってしまったんだろう・・・・・


 魂が洗われ豊かな心が宿ったこの島ともお別れの日が
やって来ました(しゅん)
鳥さん、鹿さん、リスさん、お魚さん、牡蠣さん、海さん、
風さん、森さ~ん・・・
そして、ここで出会った世界中から偶然に集まったお友達
「さようなら~ 又会おうね。」
そう言ってお別れをしていると又日本の曲「今日の日は
さようなら」のメロディーが流れてきました。
「素晴らしい歌詞、そのとおりだ。
シンプルだけどなんてこの曲は素晴らしいんだろう。
今日は特にこの曲は素晴らしい。」 
そう思って森の方を見上げると、鳥の羽やターコイズで
着飾った逞しい浅黒い人達が森のあちこちで、樹齢700年
の木々の間からも手に手に打楽器を持ってこの曲を奏でて
いてくれているではありませんか・・・!
打楽器に合わせたこの曲と歌は言い表す事の出来ない程
素晴らしい曲でした。 
あわててこの曲をノートに書き止めようとペンを
手にすると
「そんなもの書き止めなくってもいいよ。心があれば
いつでも奏でられるよ。
それよりもここで又一緒に歌って奏でよう。又会おう。」
って・・・確かに確かに聞こえました。
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑読ませていただいていると、情景が浮かぶようですねニコニコ

Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
とても美味しかったとおっしゃるコルテス島の牡蠣

Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
↑コルテス島での下岡さんです。
いいですね~**
私も行ってみたいなあ。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・
カナダから帰国されて、ラジオ収録にいらした
下岡さんのお写真も!
Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
打ち合わせ中です。

Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~
収録中です。

下岡さん、今回はご出演いただき、本当にありがとう
ございました!
私にとって未知の世界のお話は、とても興味深く、貴重
なものでしたキラキラ
また機会がありましたら、色々とお話聞かせて下さいね。
今後ともよろしくお願いいたします♡


Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~



Yu’s Time♪~ゆうズ ミュージック カフェ~

松下ミキサーさん、今回もありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

京都三条ラジオカフェYu's Time♪パーソナリティゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。