みなさんこんにちは。イソマイです。
実は、座談会をしたのは2月だったのですが、なんと私自身が子供を授かり、
2ヶ月間つわりに悩まされる事に…ショック!
ということで、その時のスケジュールとは変わってしまいましたが、
妊婦目線を生かして、今後もシェア作りを楽しんで行きたいと思いますニコニコ

*******

先日二子玉川でシェアしてみたいユルツナクルーで集まり、具体的な話を進めました!

ユルツナ実録

また、たたきのイメージイラストを見てもらって、意見も聞きました!

ユルツナ実録

■日時:2月11日(土)14時~18時 その後打ち上げ~ビール
■場所 [二子玉川オフィス] 
■参加者:イズ、ハヅキ、イソアム、イソマイ

宝石赤二子玉川という立地に合ったターゲットは?
・働く女性
・子供のいる働く女性

宝石赤ターゲットに合った、シェアハウスとは?
・かかりつけ医者のいるシェアハウス
・シエスタのある生活(ランチに家に帰れる)
・ベビーシッターのいるシェアハウス
・仕事が見つかるシェアハウス
・子供のいるヘルパー×高齢者
・子供のいる海外の方×高齢者

宝石赤事業主探し。
・HPで告知をしようと思っていたが、
 本当に困っている人は、ネット上にはいないのでは?
 →地道にチラシ配り?
・マッチングサイトはどこでもやっている。
 本当にマッチングが出来ているのかも実態は良くわからない。
 →地域に密着したユルツナなシェアハウスならば、
 数をこなすのではなく、一つ一つ丁寧な作りにした方がいいのではないか。

宝石赤その他、こんなシェアハウスありかも??
・趣味が同じ人のつながりは年齢関係なく強いので、
 例えば、ジャニーズ大好きハウス、韓流ハウス(場所は新大久保とか?)
 DVDを一緒にみたり、イベントをしたり。
・プレ体験シェアハウス
・週末シェアハウス
・お一人様シェアハウス
・婚活シェアハウス

宝石赤次回は3月末頃。→4月末から5月初め頃?
・二子玉川散策
・チラシ配り

宝石赤その後、2月16日物件散策に行く。
→実際行って見たが、賃貸物件でシェアハウスとして使いたいというとどこもNG!!
 貸してさえくれず…。地道に足で探すしかないようだ。

イソマイかたつむり

ユルツナ実録
AD
みなさま初めまして!

横浜市在勤・新入りクルーのイズです星

このたび、横浜市中区の関内にある
mass×mass/関内フューチャーセンターにお邪魔してきました!

ユルツナ実録

mass×mass/関内フューチャーセンターは
①コワーキングスペース
②フューチャーセンター
③マス・コラボレーション
を3つの特徴とし、”共感できる仲間と出会える場所”
をコンセプトに作られた空間です。

まずは①のコワーキングスペースを見学。

こちらは1階にあるコモンエリア。
フリースペースとして1ヶ月12,600円から利用が可能。
$ユルツナ実録


おおきなテーブル!
このサイズのテーブルを4名でシェアできちゃうわけです。
スペースをひろーく贅沢に使うことができます。
ユルツナ実録
そして実はこちらの椅子たちは
全て低反発クッションを採用とのこと。

低反発ファンの私としては
地味に・・・地味にとてもうらやましいぞ。

もちろん入居者の方にも大好評だそうです。



さらにこちらはミーティングスペース。
1回2時間まで無料。(予約制)
ユルツナ実録


そして2階にあるプライベートエリアへ。
こちらは占有空間としての個室スペースです。
月額使用料は48,300~133,530円。

これまたひろーい!
$ユルツナ実録



自分の好きなようにオフィスを作れます!という言葉通り
みなさんシールを貼ったり、のれんを掛けてみたり
ソファを持ち込んだりと自由に居心地の良い空間を創り上げていました。
$ユルツナ実録


大きなロッカーやメールBOXもあり(別途料金)
所在地表記や郵便物の受け取りも可能。
ユルツナ実録

毎日24時間、原則365日の使用が可能だそうです。

みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩3分
JR根岸線「関内」駅から徒歩7分のアクセスで
このお値段・・・私も入居したくなってきたぞ。
(でも起業も何もしていないワタシブタ

ちなみに入居条件としては以下の通り。
・企業を通して社会にイノベーションを起こしたいという志をお持ちの方
・関内の活性化に興味をお持ちの方
・本施設利用者と連携、協働し、施設の運営に積極的にご協力頂ける方

利用料金などの詳細は以下のURLで確認できます。
http://massmass.jp/shareoffice


そして続きましては
②フューチャーセンター
としての特徴。



・・・ふゅーちゃーせんたーってなに?
となってしまった不勉強なわたし。

なのでちょっと勉強してみました。

以下、mass×mass/関内フューチャーセンターのフライヤーから抜粋。

*個人、企業、政府、自治体などの組織が中長期的な課題の解決を目指し
 様々な関係者を幅広く厚め、対話を通じて新たなアイデアや問題の解決手段を
 見つけ出し相互協力の下で実践する施設のこと。

ほほう!なるほど。
いろーんな分野や立場のひとたちが集まって
あれやこれや考える場所ということですね。

まず、mass×mass/関内フューチャーセンター1階には
いろんな人たちが集まることのできるワークショップスタジオが。
訪問当日はWorldWide Jelly Week #2012の会場として使用されていました。
ユルツナ実録

さらにさらに、ハードとしての”場”だけでなく
多様なステークホルダーが対話できる場を作り出すための
プログラムも準備されているそうです。

また
③マス・コラボレーション
を目指し、多数の入居者間でビジネスが生まれるキッカケを作るべく
イベントや情報発信、地域の企業とのつながりを大切にする仕掛けも
随時企画/発信中とのこと。


個人的に気になったのは
神奈川県と連携し、来春に開港予定の
「ヨコハマソーシャルビジネススクール(仮称)」!

計90人を募集する予定で受講料は無料。
県内の市長経験者や大学教授のほか
企業に詳しいNPO関係者など約15名が講師を務めるそう。

参加者は個別にビジネスプランを作成し、
それに対して審査や助言が行われ
事業化に結びつくよう後押しし
さらには地元企業とのマッチングも予定しているとのこと。

mass×mass/関内フューチャーセンターに入居することで
ワーキングスペースが確保できるだけでなく
こういった人とのつながり、地域とのつながり
さらに新しいビジネスチャンスとのつながりが広がるわけなんですね。

ユルーイつながりから
新しい価値観の創出へ。

人が、地域が、想いがつながってゆくことで
多様な背景を持つみんなが暮らしやすい社会になってゆく。

そんな未来を感じさせてくれる空間でした。

興味を持たれた方はぜひ
本家HPをチェックしてみてくださいね!

■mass×mass/関内フューチャーセンター



星イズ
















AD
ユルツナシェアハウス座談会vol.1☆
ユルツナ実録

先日ユルツナクルーで集まり、住みたいシェアハウスについて座談会を開きましたひらめき電球

○日時:1月15日(日)16時~20時くらいのはずが22時くらい(笑)
 16時~第1回こんなシェアハウスに住みたい座談会
 18時~新年会(飲みたいもの、食べたいものをもちよりシェア!)
○場所 [二子玉川オフィス] 
○参加者:さとし、イズ、すけさん、ユカ、ヨシコ、イソアム、イソマイ


◆第1回こんなシェアハウスに住みたい座談会◆

■まずは、みんなの自己紹介から。
 みなさんバラエティにとんだ経歴の持ち主なので、自己紹介で盛り上がりました!
 どんなつながりでユルツナクルーになったのか、取材の裏話など、一時間くらい雑談しましたが、
 こちらも楽しいひとときでした音譜
 現地集合チーム、サバイバルチーム、スカイダイビングチームなど、今後も楽しみニコニコ

■不動産で相談した際に聞いてきた情報を共有
・パターン
1.賃貸-マンション(3LDKが多い)←プライベートスペースを確保するのは難しい?
2.賃貸-テラスハウス(1階に共有部があり、2階に個室があるパターンが多い)←シェアに向いているかも!
3.購入-古い物件を買い取って、シェアハウス用にリノベーション←一番自由にできる。

・問題点
1.2.賃貸-契約者を1人にするのか、複数にするのか。
  基本は家賃の3倍の月収がある事が好ましい。
  血縁以外の人と住む場合は、大家さんと直接交渉しないと貸してくれるかわからない。
  複数で住む場合、その内の1人が出る場合、全員が出ないといけない場合も。
  音の問題や、きれいに使ってもらえるのか、周りの環境や地域に対する配慮が必要。
  →血縁以外のシェアは貸す方にとっては、リスクが多いと思っている傾向が強い。
3.購入-資金やメンテナンス等

■家賃はどのくらいが平均か?
1人5~6万/月(光熱費込み)くらい?

■二子玉川付近の実際の物件プランを見て雑談
・駅から遠いと金額が下がるが、駅から近い方が人を呼ぶのにも呼びやすい。
・駅から遠い場合でも、近所の方に来てもらいたい場合は有効。例えば商店街のどまんなかでもいいのでは。
・そもそも、コーポラティブとコレクティブの違いってなに?
 (ユルツナのつながり基礎知識でチェック!!ページの下の方にあるのでお見逃しなく!)
・二子玉川の需要で言えば、子連れでもOKやシングルママシェア等はどうか。

■それぞれのこんなシェアハウスに住みたい!
ユルツナ実録

◇イソマイかたつむり
地域活性化のためには、住むところと働くところを同じにすると、
町に対する意識が変わっていいのではと思っている。
二子玉川付近でまずは実験的に始めてみたいビックリマーク

◇ユカてんとうむし
色々な世代の人と住んでみたい。
映画の『三丁目の夕日』のような、近所つき合いのあるところコスモス

◇ヨシコさくらんぼ
年齢が近い仲間と住んでみたいクローバー

◇すけさん星
気の合う仲間と住んでみたいアップ

◇イズとかげ(現在もシェアハウスに在住)
やってみたいシェアは2つあります。
1.単身者で人が呼べるタイプのシェア
2.家族で住めるシェア
 例えば、海外で見てきた中で良かったのは、戸建住宅が集まっている場所の真ん中に
 共用の大きなシェアキッチンがあり、そこに人を呼べるようになっていた。
 各家にもキッチンはあるので、プライベートとオープンのキッチンを使い分けられるラブラブ

シェアをやってみての問題点は、
・生活サイクルの違う人とは住みにくい
・お金の価値観の違う人とは住みにくい

◇さとし飛行機(現在もシェアハウスに在住)
・シェアのサイクルとしては、2~3年が多いので、その後の暮らしもシェアにするのか考えている。
・シェアハウスを出た後も又行きたくなる場所。
 例えば、商店街に知り合いが出来て、第二の地元というような場所を作りたいチョキ
 そんな魅力的な町に住みたい。そんな町に必要な3つの要素が、若者、ばか者、よそ者と聞いたことがある。

◇イソアムUFO
デンマークのエコビレッジ「スヴァンホルム」のような暮らしが理想。
外でみんなで食事するのは本当に楽しかった。
(参考記事キラキラユルレポ海外

↓中には来られないクルーもいたのですが、事前にこんな内容をいただいていました。ありがとう!

◇ミサうお座
地方に住むものとしては、上京時に気軽に泊まれる所があるとうれしいですね。
ビジネスホテルってなんか寂しいんですよ。
親戚のうちみたいな、とか、友達のうちみたいなのがいいですね

◇ハヅキ富士山
・友達や家族がきた時に泊まれるような部屋があったらいぃな
・午前中、太陽がたくさんあたる部屋がいいな晴れ
・キッチンダイニングひろめがいいな
・私の勝手な理想は、1室、作業部屋があって、そこでワークショップ?
(誰かの得意分野を教えあいっこするような)をたまにやる。
例:木のスプーン作り、正月とかしめ縄の作り方とかおじいちゃんに習ったり、
おばあちゃんに編み物習ったり、色んな世代の人と繋がれたらいーなあ音譜

■住んでみたい、または、魅力的な町は?
中野、元住吉、吉祥寺、高円寺、阿佐ヶ谷、恵比寿など。

■まとめ
・住むところは、場所、誰と住むか、雰囲気、お金など、
 色々な条件が絡んで来て、すぐには決められないと思うので、
 まずは、二子玉川というところで、このプロジェクトをみんなで考えてシェアを具体的に学んでいかないか。
 住人予定、イソアム、イソマイ、イズ、あともう1人募集中。ハヅキどう?
・その他、ここに住んでみたいという場所があれば、各自プロジェクトを進めて
 ユルツナのHP上でシェアしたい人を集めたらどうか。
・テーマやストーリー等が重要。お家で世界旅行、ご当地シェア等。←これかなり盛り上がりましたラブラブ!
 
■次回の内容
・魅力的な町見学会(例えば、中野)
・二子玉川シェアハウス具体的なアイディア出し。

■次回までの宿題
・第2回の日程調整。
・更に、二子玉川付近の物件調査、今度は駅から近い場所も探してみる。

お疲れ様でした!ということで、新年会。かんぱーいビール

ユルツナ実録ユルツナ実録

また次回をお楽しみに。

イソマイかたつむり
AD
$ユルツナ実録
先日愛知県にある『ゴジカラ村』に行って参りましたアップ
取材ではなくあくまで見学というお約束だったので、ブログでつらつらと書こうと思いますメモ

さて、なぞが多い『ゴジカラ村!?

まず名前がはてなマークはてなマークですよね。
ゴジラと関係でもあるのかはてなマーク

そして、HPを見ても全体像が良くわからないショック!
幼稚園や託児所やデイサービス、ショートステイ、グループホームなど、色々ありそうだけど、
見学希望のみんなと現地で待ち合わせをしようにも、一体どこで待ち合わせしたら良いのかあせるあせる

行ってみたら、わかるだろうと思ったのですが、
やっぱりどこに何があるのか良くわかりませんでしたかお

でも、良くわからないからこそ、そこにいる方々に「声を掛けて」聞くんですよねグッド!
そこで、中の方とゆるいコミュニケーションが生まれますニコニコ

きっとそんなところからセキュリティも、システムや装置の安全性に頼るのではなく、
人とのコミュニケーションによって、安心の暮らしが守れるようになっているのだなと感じました。

初めに全体のお話を伺ったのですが、名前の由来は、仕事の終わった後の「5時から」だそうで、
時間に追われずゆっくりとした時間を過ごす場所にしたいという想いからつけられたそうですひらめき電球
(ゴジラとは関係なかった汗

時間に追われないという事が、いろいろな許容を生むのだなと改めて感じました。
急いでいると、合理性や自分の都合を優先しがちなのでしょぼん


$ユルツナ実録

続いて施設を見学アップ

敷地は、雑木林を出来るだけ自然のまま残すように、木を避けて建物を建てているので、
入組んでいたんですね目

傾斜地もそのまま利用しているため、建物内に入っても自分が今何階にいるのかがわからなくなるのですが、
そこから外をみた景色は、退屈しないのです音譜

暮らすなら、何階にいるかどうかよりも、退屈しない景色の方が豊かな気がします。

また自然を残したからこそ、坂道や曲がりくねった道が出来て、
先に何があるのかワクワクしたりにひひ
時間に追われないからこそ、探したり、見つけたりする楽しみがここにはあるんでしょうね。


$ユルツナ実録

全体を見て感じた事ですが、風の音、木々の音、土のにおい、こんにちはの挨拶の声や子供の遊ぶ声、
かまどの炎の揺らめきや煙のにおい、お米やお味噌汁の炊けるにおい、など
自然と人と生活とのゆるいつながりや、五感が蘇るようなところだなと感じましたコスモス


そして、人のたまり場が沢山あるので、自分のお気に入りの場所を探す楽しみがあります。
居心地が悪くなれば、また別のところを見つければいい。
選択肢が多ければ、きっとどこかに自分の居場所を見つけられるはずです。

そんな、懐の広さを感じられる場所でしたキラキラ


$ユルツナ実録


イソマイかたつむり
6月~9月まで、ご縁があって「NPOユニバーサルイベント協会」開催の、
『第7回ユニバーサルキャンプin八丈島』の事務局を担当させていただきましたニコニコ
今回は台風台風の影響で残念ながら中止しょぼんとなってしまいましたが、
そこで学んだコミュニケーションについて書こうと思います。

ユニバーサルキャンプについては、下記左下矢印に詳しく載っていますが、
サーチ「ユニバーサルキャンプ」とは

年齢や障がいの有無にかかわらず、ともに協力し合い、
みんなが一緒に暮らせる社会の実現を目指して、毎年開催されているキャンプです音譜

なぜキャンプかというと、不便な環境で24時間共に過ごすことで、お互いの本質を知る事ができ、
沢山の経験や、気づきが得られるからです目

多様な人と出会うと本当に色々な気づきがあるんです!!

たとえば、こんなこと。左下矢印
サーチ黒にすることで。


では、本題へ左下矢印

手紙事前のコミュニケーション、メールのやりとりなど手紙
クローバー色々な障がいによって、対応がちがうので一斉メールは基本的にはしないこと。
クローバー視覚障がい…大きく全盲と、弱視に分類され、見え方は様々なので、事前に聞く。
 メールは、リーダーというもので音声にして読む為、見やすいメールではなく、読みやすいメールにする。
 たとえば、■開催日 9/3(土)19:00~ → ・開催日、9月3日土曜日19時から
クローバー聴覚障がい…緊急時に電話が出来ないため、携帯のアドレスを聞いておく。
 文章が苦手な方もいるので、結論を先に。出来るだけ簡単にわかりやすく。
クローバー車椅子ユーザー…旅行などの場合は、大きい荷物になるためご自身で運べないケースもあるので、
 荷物を先に送るかどうかを確認。
 本当に様々な状態の方がいるので、手動か電動か、杖をついて歩けるのか、
 体温調節は出来るかどうかなど、 事前にコミュニケーションをとりながら情報収集。
クローバー盲ろう者…最初に盲になったのか、ろうになったのかで、触手話対応か、手話対応か、点字対応かなど、
 コミュニケーション方法も変わる。
クローバー色覚障がい…赤と緑が比較的区別がつきにくいので、パンフレットなど配色に気をつける。
クローバーうつ、精神障がい…普段からのコミュニケーションで信頼をしてもらえるようにする。無理はさせないこと。

コスモスまとめコスモス
1相手の立場に立って考える事。
2わからないことはきちんと聞く事。
3丁寧な対応。

結局は人と人とのコミュニケーションなので、
障がいの有無に関わらず普段のコミュニケーションやサービスと一緒ですよね!!

虹その他虹
今回事務局で感じた事は、時間があるときには問題ないのですが、
緊急連絡の場合1人で対応出来る人数は、限られているなと感じましたショック!
事務局1人に対して130人では、丁寧な対応は難しい。せいぜい1クラス分の30人くらいが妥当かなと思いました。

余談ですが、人は退屈すると寿命が縮まるそうです!!
人類の寿命が伸びているのは、イベントやエンターティメントのおかげだという説もあるそうですよべーっだ!
3.11から8ヶ月が経ち、気持ちが薄れてしまいそうになりますが、
あの時の気持ちを忘れず、人とのコミュニケーションを大切にして、みんなが一緒に暮らせる社会。
日々を楽しんで笑顔を忘れないような社会にしたいですね音譜

イソマイかたつむり


■もう少し詳しく知りたい方は左下矢印
多様な人をつなげるコミュニケーション
声を掛け合って2
私の見つけたユニバーサルデザイン