仕事がはかどらない時にやっていること | 「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

「やりたいこと」でがんばっているアナログ起業女性のためのデジタル系”ゆるり”お助け相談室

PCが苦手な女性経営者や起業を志す女性を対象に最初の一歩をお手伝い


こんばんは。
PC迷子の道案内 デジタル系オーガナイザー  マヤマ カコです。

 
 
 
いくつもやることがあってタスクにしているのに、
どうしてもはかどらない時ってありませんか?
 
 
 
 
私が以前からここぞとやっているのは
こちらのタスク管理。
 
過去記事:
 
これは自分を追い込む(?)ためのもので
ずっとこれをやっているとマンネリ化してしまうことに気づきました。
 
 
最近やっているのはありきたりですが次の2つ。
 

○15分やってもはかどらなければさっさと諦める

できれば全く違う作業(頭を使っていたら体を使う等)をします。
例えば、
・やらなくてはならない家事を1つ済ます(仕事の先取り)。
・気にかかっていたコトを1つ済ます(達成感を得る)。
 
私がよくやってしまう失敗が、
気持ちを切り替えるためにやっていることに熱中してしまい
スタート(最初の仕事)に戻るのに時間がかかってしまうこと顔2
タイマーなどを上手く使って時間を区切ってくださいね。
 
 

○ハードルを下げる

ベビーステップと言われているものですね。
例えば「ブログを更新しないといけないのに進まない」という時は
全て1記事を書き上げてしまうのではなく、
・気になっているネタのキーワードをいくつか書き出す。
・使えそうなフリー写真を集めておく。
など簡単にできそうなことをまずやってみるのも手です。
 
 
 
今日私はお菓子作りのための計量をだけを済ませました。
仕事がすすまないので気分転換のためと
お菓子作りの工程が長いと時間を作るのが嫌になるので
粉だけをいくつか袋に入れて後日作ります。
こうやってハードルを下げています。
 
 
 
 
最近では、この他に「お稽古事の練習」というのが、
気分転換と復習、そしてカラダも温まるという
一石三鳥で気に入っていますハート
 
自分なりの脱出方法を見つけてくださいね 猫村1ハート
 
 
 
 

はっぱPC迷子さんのための「Jimdo (ジンドゥー)HP作成サービス」



最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッとお願います。
     

 

にほんブログ村