こんばんは!ゆるナチュ育児の会、かなこです^^

 

5日月曜日はプロフェッショナルファスティングマイスターの村上聡子さんを講師に招き、「ベジだけどがっつり!大豆ミートのお料理会」を開催しました^^

 

 

 

 

ファスティングって断食のこと。

なんで断食の先生が、「食べること」のお料理教室を?と思いますよね。

 

ファスティングってただ「食べない」だけではなく、ファスティング前後にどのような準備食を食べ、回復食を食べるのか、ということもとても重要なことだそう。

 

ファスティング指導はしているけれど、食べることも大好き、どうせ食べるならばおいしく、満足度の高いものを食べたい!

そんな食いしん坊断食士のさとちゃんならではの、身体に優しく、かつ、おいしくって、家族も満足できるお料理を教えていただきましたー!

 

使った大豆ミートはこちら。
 

唐揚げに使えるタイプ、ミンチタイプ、手羽タイプ、と大豆ミートといってもいろんな形があるんですね!
 
大豆ミートをおいしく調理するコツを教えてもらいながら
早速調理開始!まずは大豆ミートをたっぷりのお湯で茹でていきます♪
 
 
あとは分業して、参加者の皆さんでお料理を!
この日は「唐揚げ・ベジビビンバ丼・ネギ塩炒め」の3種類^^
さとちゃんのレシピはとってもシンプルなので、とっても簡単♡
時間もかからないのが嬉しいところ^^
レシピを見ながら、さとちゃんにアドバイスをもらいながら3種類のお料理を作りました!
 
 
こちらは唐揚げ!見た目はもちろん、味が本当にお肉です!
豆っぽく感じさせないコツは下味をしっかりつけることだそうです♪
 


ネギ塩炒め♡ごま油の香りが食欲を誘います( *´艸`)
 
 
すべて完成して、どーんと試食!(試食という量じゃなかったですね。笑)
さとちゃんお手製のコールスローサラダ・もち麦入りのスープ・米粉とおからのブラウニーもプラスして、みんなでいただきました♪
 
ベジなお料理で満足度を上げるコツは、味を濃いめに仕上げること。
決してしょっぱすぎることもなく、でもしっかりした味付けなのでご飯が進みます♡
 
子供たちも「唐揚げだー♡」としっかり騙されて、もりもり食べてくれていましたよ( *´艸`)
 
扱いが難しい印象のある大豆ミートでしたが、おいしく仕上げるコツをつかんだので、食卓で大活躍しそうです♡
 
 
大豆ミートは、お肉と合わせて使うことでかさましにもつかえるので、ありがたい主婦の魅力^^
お肉の消化にはパワーを使うので、うまく大豆ミートを使うことで体への負担も減らせそうです。
ちょっと胃腸を休めたいな~でも、家族はお肉がないと不満を言うし…
そんな時にぜひ使ってみてくださいね^^
 
さとちゃんは、自宅等でもお料理教室されていますし、出張講座も受け付けてるとのことなので、ぜひぜひ機会を見つけて受講してみてください♪おすすめです^^
 
 
いよいよ明後日、月曜日♪
オーガニックスペルトピザをたけとんぼで一緒に食べませんか?^^
厳選素材で作られた、あつあつの絶品ピザ。この機会にぜひ!
たけとんぼで食べていってくださる方には、ゆるナチュ特製の手作りシロップジュースをご用意しています♪