こんばんは!ゆるナチュ育児の会、かなこです(^^)

 

6月に開催して大好評だった「発酵講座」を8/8(火)に相原のたけとんぼにて開催します!

 

ぬか床伝道師こと“青木さん”(「ちいさな台所」で発酵について熱く語ってくれたダンディなオジサマです!実は、ぬか床を作っている会社の社長さんなんです(^^))による発酵講座です♪

 

前回の参加者さんたちは、みなさん、うちでおいしいぬか漬けを楽しんでいますよ♪もちろん我が家も(^^)

 

青木さんのオリジナルテキストをつかって、発酵について学びながら、すでに完成している「うれしいぬか床」を使ったマイぬか床づくりと、米ぬかから「足しぬか」を作ります。足しぬか完成後、出来上がり総量は1キロとなります。もちろん、仕込んだものは、そのまま各自持ち帰っていただけます。

 

講座中に試食させてもらったぬか漬け。子どもたちも喜んで食べるおいしさでした!

 

子育て中のママたちに発酵のことを伝えたい!知ってもらいたい!という青木さんのご厚意で、「麦こうじ味噌」や「ひしお」の試食もしていただける予定です。

 

ぬか床、挑戦してみたかったけど、なかなか1歩が踏み出せなかった…という方には最適の講座です!こんなお野菜をつけてみるといいよ!というお話や、野菜の漬け方のポイントなんかも合わせて教えていただけます。是非、ご参加くださいね(^^)

 

昔からある発酵食品は、植物乳酸菌が豊富で、健康をつかさどる腸内環境の改善にもとってもお勧めです♪この夏は、ぬか漬けで免疫力もアップしちゃいましょう!

 

(お弁当の内容はその日によって変わります)

 

また講座の後は、お時間のある方は、青木さんを囲んでランチ交流会をしましょう♪いつも美味しいお弁当を作ってくださる岡田さんのベジ弁当を600円でご注文していただけます。希望の方は、申し込みの際にご注文ください。なお、ご自身でお昼ごはん等をご持参いただいても構いません(^^)

 

「持ち物は、持ち帰り用の容器と笑顔!」だそうです(^^)是非みんなでニコニコ笑顔の時間を過ごしましょう♪お申込をお待ちしております!

 

【発酵講座~ぬか床編~】
8/8(火)10時~12時@れんたるすぺーす&子育ち支援基地たけとんぼ(町田市相原)
◎参加費:2000円(たけとんぼ使用料込み、ただし駐車場代は別途)
◎持ち物:ぬか床用の「蓋つき容器」(1リットルサイズ)(タッパー容器で可)、エプロン、筆記用具、そして笑顔!

◎ベジ弁当:600円(※味噌汁付き。野菜の価格の変更当があり値上げさせていただきました)
◎定員12名(最低催行人数:8名)
◎キャンセル料:当日キャンセルのみ材料費1600円。ぬか床500g、米糠250g、テキストを後日お渡しします。/ランチは当日キャンセルは実費600円をキャンセル料としてお支払いいただきます。

 

お申込は【お名前・携帯番号・ベジ弁当を注文するかどうか・車で来場予定かどうか】をyuru.natyu.ikuji@gmail.com宛にお知らせください(^^)
駐車場については、希望者が多い場合は、周辺のコインパーキングと合わせて調整させていただきます。

 

 

<今後の予定♪>
8/2(水)13時~14時半【メディカルトレーナーが伝える“足育講座”】@橋本公民館
8/8(火)10時~12時【発酵講座~ぬか床づくり~】@たけとんぼ
8/9(水)14時~16時【磁場調整のお話会】@たけとんぼ
8/25(金)10時~13時【子どもと一緒に!ソーセージ作り体験】@たけとんぼ
 

AD