足育講座、開催しました!

テーマ:
こんばんは(^_^)ゆるナチュ育児の会、かなこです*



昨日は『メディカルトレーナーが伝える足育講座』を開催しました!

キャンセル待ちも出るほどの人気講座です(^^)

講師はメディカルトレーナーの及川匠さん♪

春休み中ということで、お子さんたちも沢山来てくれて、大変賑やかな講座となりました!

普段、中高生の足のケアをされている及川さんから、足の形成の段階のお話や現代の子供たちの足の問題点、日常で出来るケアのお話などをしていただきました。

そして、後半では実際にお子さんたちの足をみて、個別にアドバイスをいただきました♪


<<出席された方たちの感想>>

*今まで知らなかった足の知識を知ることができて、とても勉強になりました。

*普段、子供の足をじっくり見たことはなかったのですが、今回話を聞き気を付ける点や子供にやってあげられることがわかりました。

*体の一部が体の全部に繋がっているという実感が強まりました。家族みんなで気を付けたいと思います。

*子供の足を実際に見てもらえたのがすごく良かったです。足について知らなかったことが多かったので、とても勉強になりました。

*子の足の大切さはわかっていても、独学では限界があったので、今回のお話を聞くことができて、とてもよかったです。また聞きたいです。



などなど、感想が寄せられました(^^)


足は大切、なーんとなくはわかっているけど、じゃあ具体的にどうしたらいいか?とかはわからないですもんね。日常の中で、遊びを取り入れつつ、足のケアをしていってあげてくださいね♪

すでに第3弾開催のリクエストも来ているので、また及川さんのお時間のある時にお願いしたいと思っています。

来てくださった皆さん、そして講師を務めてくださった及川さん、ありがとうございました(^0^)
AD