*ゆるもしゃ*

ゆるりと気ままに食べ歩きをしたり、美味しそうなものを買ってみたり。
食レポを兼ねた、自分用・舌の記憶の備忘録


テーマ:

さて、前回の続きです♪
宇治探索を終えまして、京都駅へ 
 
 
 

夜は和食の御膳が食べたかったので、
伊勢丹にある美々卯さんへ


大阪のうどんすきのお店ですが、
日本料理店としてのクオリティーも高く、
京都在住だった頃はよく訪れていた
お気に入りのお店です


お品書きです


小鉢がたくさんある御膳が好きなので
「鞍馬」を注文しました





小鉢が6つとご飯、湯葉蕎麦、天ぷら、
デザートと盛りだくさん‼︎

ハモや湯葉など、ちょいちょい京都らしい
エッセンスが感じられ、テンションが
あがります



 

左上からサラダ、
枝豆や松風、胡瓜の和え物が入った籠盛り、
野菜のコンソメジュレかけ、
マグロのお造り、胡麻豆腐のどんぶり添え、
ハモの湯引き梅肉ソース掛け。


素材の持ち味を引き立てる上品な味付けで
どれもとても美味





天ぷらもカラリと揚がり、
油っぽさが無くさっぱり

衣の主張が控えめなので
素材の味が立ってます
 
 
 

天つゆは昆布の効いた甘口でしたが、
蕎麦出汁はどちらかと言うと辛口の、
キレのある鰹どストレートなお出汁。

出汁にもメリハリをつけ、同じ味にしない。
う〜ん、芸達者だなぁ…


蕎麦を手繰ねた瞬間、鰹と黒七味の上質な香りが
ふわりと口の中に広がり、その京都らしい
えも言われぬ艶やかな香りに
思わず頰が緩みます


最後は爽やかな青リンゴのゼリーで〆


お会計の際、レジ横に先ほどの黒七味が
売っていたので迷わず購入しました(笑)

現在は自宅で作った普通の温蕎麦の
クオリティーを上げるのに
とても役立っております♪
この黒七味、かなりオススメなので美々卯さんに
来店した際は是非味わってみて下さい


丁寧に作られた和食に、身も心も
満足致しました

ごちそうさまでした


お気に入り度:★★★★☆ 3.5

【住所】ジェイアール京都伊勢丹11階

 

励みになります(*´ワ`*)
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。