*ゆるもしゃ*

ゆるりと気ままに食べ歩きをしたり、美味しそうなものを買ってみたり。
食レポを兼ねた、自分用・舌の記憶の備忘録


テーマ:

先日紫陽花寺をご紹介しましたが、
その日のお昼は宇治川近くにございます
蕎麦屋「しゅばく」さんで頂きましたので、
早速レポートしたいと思います♪
 
 
細い路地にひっそりと佇むこちらの小さな
お蕎麦屋さんが、宇治市で1番人気の蕎麦屋
「しゅばく」さんです
 
 
 
11時30頃にお店に伺いましたが、
その時点でもう5組待ち
結局40分待ちで入店出来ました〜
 
 
 
 
座敷が二つとテーブル席が二つ、
カウンターが5脚とこじんまり。

 

相席はさせないスタイルのようで、

おひとり様でも座席に案内していました

 
 
 
お品書きです
 
 
冷やしたぬきに誘惑されましたが、
ここはシンプルに十割ざるを注文^ ^
 
お昼なので頼みませんでしたが、
そばみそやクリームチーズのみそ漬けも
そそられるなぁ~あわあわ
日本酒と合いそう…!!
 
 
 
 
「十割そば(ざる)」(950円)
 
 
そんなことを考えている間にお蕎麦が到着!
 
涼しげな色合いながらも、
手作りらしいほっこりとした趣のある
素敵な器に盛られていますニコ
 
 
 
 
 
蕎麦は細切りで角がくっきり。
色白で上品な出で立ちです
 
まずは蕎麦だけ手繰ねてみると、
十割とは思えない程表面が滑らかで、
とても良いのど越し!

食感もシャキッとしていて通好みしそう。
 
 
 


この日の蕎麦は福井県大野産とのことですが、

蕎麦の風味は穏やかで、インパクトは弱いものの

噛むほどに蕎麦の清廉な味わいが

口にじわりじわりと広がります 

 

 
 
 
しっかり濃いめな汁は、一切の雑味が無く、
鰹と昆布の旨味だけがギュッと濃縮されています

京都の蕎麦つゆって、割と鰹だけのキリッと
したお味のものが多いのですが、
こちらの汁は旨味がかなり強い為、
甘く感じられます。

それでいて、後味はさっぱりとしていて
蕎麦の香りを邪魔しない。

うーむ、絶妙な塩梅です…!

 
 
 
 
仕上げに、この美味しい汁を蕎麦湯で
割って頂きました

最初出て来た時は量が少ないかな?と

思ったのですが、噛み応えのある蕎麦だったからか

しっかりと満腹になりました


店員さんの対応もとても丁寧で気持ち良く、

観光ついでに訪れるだけでなく、

普通にまたお蕎麦を食べに宇治に行きたいと

思わせてくれるような

実力を持ったお蕎麦屋さんでした



ごちそうさまでした

お気に入り度:★★★★☆ 3.6

【住所】京都府宇治市宇治東内13-1

 

励みになります(*´ワ`*)
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。