2005-04-24 22:52:56

GWの計画に。旅の図書館

テーマ:
いよいよ今週末よりGW始まりますね。

 

 

みなさまはどこかに行かれるのでしょうか。

 

今年は最大10連休の方もいらっしゃるそうですね。

 

・・・・うらやましい・・・。

 

先日会社帰りに気になるもの発見しました。

 

「旅の図書館」 http://library.jtb.or.jp/ (休日など詳しくはこちらをどうぞ)

 

日本交通公社(JTB)が開設している図書館です。

 

ガイドブック・紀行文など蔵書数約2万5千冊、雑誌(るるぶなど旅関連)約150冊。

 

それらがなんと無料で閲覧できるんだそうです。

 

蔵書はきちんと地方別、国別、ジャンル別になっていてます。

 

旅行前、計画を練るときに利用すると面白いかも。

 

東京駅に隣接というのも大きなポイントです。

 

 

 

実際旅行に行くことも勿論楽しいけれど、行く前に準備したり調べたり。

 

この楽しさは大人になってから知った楽しみです。

 

そんな密かな楽しさ、これもまた旅の醍醐味の一つですね。

 

 

 

ところで私のGW今のままでは、”密かな楽しみ”で終わってしまうのでしょうか・・・。

 

くすんっ・・・。

 

 

 

 

 

今日の夕ご飯、実家に帰り母の筍ご飯を食べました。

 

まだまだ母にはかないません。美味しかった記念で写真を添付。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-24 01:51:35

花うさぎ 金沢銘菓

テーマ:食べ物
>「おいしゅうございます」

 

 

岸朝子さんみたいに上品に申し上げさせていただきます。

 

そ~んな気持ちになるお菓子とは・・・。

 

 

花うさぎ

 

作られているのは金沢の老舗和菓子屋諸江屋さん。なんと創業は寛永2年(1849年)!

 

材料は高知の和三盆のみという落雁。

 

落雁って苦手・・・。って思われた方にこそぜひ食べてほしい。

 

なぜなら私がそうだったから(笑)。

 

今まで食べたものはなんだったんだろうと思ってしまいました。

 

口にいれると淡くはかなく溶けていく、きれいな澄んだ甘み。

 

緑茶は勿論、ブラックコーヒー、紅茶にもぴったり合います。

 

そして季節を感じさせる梅型。きっと春の声を聞く頃お茶会の席を美しく彩っているのでしょう。

 

 

お茶をやらない無粋な私は、季節外れの今ご紹介です。

 

やはり上品にはなれないゆるい私なのでした。

 

そうそう名前の由来は一つずつ和紙に包まれている様子がうさぎのようだからだそうです。

 

 

 

GWに金沢に行かれる方など、お土産にいかがでしょうか。

 

 *諸江屋 http://www.moroeya.co.jp/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-22 23:53:02

アースデイに思うこと

テーマ:日常思うこと

今日4月22日はアースデイだそうです。アース・・そう、地球の日。

 

「地球に感謝し美しい地球を守る意識を世界中で共有する日」(yahooの特集ページより)だそうです。

 

 

みなさんは地球に感謝したことありますか。

 

私は意識してそうした事なかったです。

 

当たり前のように息をして、当たり前のように水を使い、・・・当たり前のように生きていたかもしれません。

 

 

 

人は物を食べなくても1ヶ月ほどは生きていけるって聞いたことがあります。けれど水が飲めないと数日と

もたないそうです。

 

勿論空気がなかったら・・・言うまでもありませんよね。

 

 

 

自分を含めた全ての存在が地球の上に成り立っている、そう考えると感謝しなくてはと思います。

 

 

大切な人たちがいること、今日を楽しく過ごせたこと・・・。ほんと感謝感謝・・・です。

 

 

そんなことを考えながらふと夜空を見上げたら月に仲良く寄り添うように星が一つ瞬いていました。

 

 

この先の地球でも、人がこの月と星のように仲良く並んで生きていくことのできます様に。

 

またこの夜空が同じように見れますように。

 

今出来ること見つけてみようと思います。

 

 

 

今日は難しいテーマで書いてしまいました。えらそうな事書いてすみません。

 

その後、今すぐ出来ること探した結果テレビを点けずに過ごすことにしました。

 

~静寂の中これを書いています。~

 

でもこれ夫が帰るまでと短い時間・・・。

 

小さな小さなエコロジー。

 

失礼しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-20 01:06:16

腰痛にはまじめ?に向き合っています

テーマ:健康について
昨日、みのもんたのお昼の番組で腰痛特集をしていました。

 

 

今はもう落ち着いているけれどもやはり”腰痛”って言葉にはつい目がいってしまう私です。

 

 

まずは腰割りがいいそうです。腰割りってお相撲さんがしこを踏む形。それを朝5回。

 

 

そうすると腰の筋肉が伸びてほぐれるんだそうです。

 

 

旭道山がゲストで見本でされていたけれどもすごいですね~。

太ももと膝したが綺麗に90度になっていました。それとつま先は体の向きの45度外だそうです。

 

 

早速...。

 

 

実際やってみると腰より太ももがプルプルする~。肝心な腰には何にも感じないけれど・・・。

 

 

きっと私の何かがちがってるのでしょう。・・・・・あっでもこれお尻にも効く感じがします。

続けてみようかな。(目的変わってる?)

 

 

次に板間や畳の上で枕なしで5分仰向けで寝る。これもほぐれるそうです。どこでも眠れる私。すぐ眠ってしまいました。(5分以上たってるし・・)

 

 

あと食べ物ではお勧めはアーモンド。椎間板の強化するそうです。1日に10粒目安。(気づけばもっと食べてる?)

 

 

 

 

どれもこれもみんな簡単。だからこそあとは自分が続けられるか。・・・・・んーそれが問題です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-17 13:29:14

パン焼けました!

テーマ:食べ物

待望のパン焼けました。

 

「作ろう」と思ってからおおよそ一週間・・・。

 

 

”長い~。待たせすぎだよ~。”

 

 

あらやだ、私ったらパンに話かけてる・・・。

 

春だから?

 

いえいえ、それだけ待望だったのです。

最初の”食べたい”って欲望よりもっと昇華(?)した気持ちになったのかな?って、・・?。

 

 

 

そういえば作ってもうひとつ嬉しいことがありました。

 

 

生地を捏ね終わった手が綺麗になっていたんです。それまでの私の手には頑固な湿疹がぽつぽつ。

だからそこには触れないようにと作っていたのですがどうしても触っちゃうな、っと手を洗ったところ、

 

すごく良くなっていたんです。ほぼ完治。びっくりです。

 

本にはアトピーも良くなると書いてありましたがこんなにもすぐ効くとは。

 

これはすごいかもと、また酵母育てているところです。

 

 

 

そうそう味ですが、酵母の育ち良すぎたようでちょっと酸味香りが出てしまいました。

 

でもそれもまた美味しく。夫いわく”パンじゃないみたい”なもちっとした食感といいまた次が楽しみです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-16 08:51:38

ただ今パンになるべく発酵中!

テーマ:食べ物

朝、起きると何か音がします。

 

「キュ~キュ~」

 

なに?

 

犯人(?)はそう酵母でした。

 

やはり酵母は昨日のような暖かさを好むらしく、いい感じに成長したのでした。

 

早速小麦粉と塩と水でパン生地作り。

 

初めてなので本を参考に。

 

この通りだとこれでいいの?ってくらいしか捏ねません。

 

それでも今見たら順調に発酵中のようで嬉しいなと一人ほくそえんでしてしまいます。

 

必要発酵時間10時間以上・・・。どうなるかな。あ~ワクワクする~。

 

結果は後ほど報告いたします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-14 12:06:29

マリンな気分?

テーマ:SHOP

真っ白な麻混地に浮き輪の刺繍。大きさ(約15CM四方)からするとコースター仕様だと思うのだけれど。それだと汚れちゃうしせっかくの浮き輪隠れるよ~。

 

そうだ、額に入れて飾ろう。アンティークのようなかすれた感じのグレーな白木の額に合うはず。

 

これからの季節、その爽やかさがぴったりのはず。

 

久々のお天気にそんなこと考えて一人納得。

 

これ最近、”pour le mieux" んて読むのかな ご存知の方教えてください)で買いました。

 

 

サーフブランドで有名な"crymson" http://www.crymson.co.jp/ のひとつ、ここは可愛らしいものがたくさんのセレクトSHOPです。

 

もとOLIVE少女(はずかしい~)だった私には素通りできないところです。

 

 お値段もすべて押さえ気味でなにもかも優しいお店。近くにあったらぜひ覗いてみてください。

 

 

ところで酵母。やはり最近の寒さが効いたようで、成長が遅れています。

 

でも香りや味は大丈夫なので、もう少し見守ってみようと思います。

 

この酵母もマイペース型なのよね、きっと。パンはもう少しお預けです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-13 11:37:48

BATON COOKIES (バトンクッキー)って?

テーマ:食べ物

先日夫がお土産を持って帰ってきてくれました。

 

 

”ROYCE”(ロイズ)の「バトンクッキー ヘーゼルカカオ」

                                         おっ美味しい~!

 

軽くて薄い歯ざわりのカカオ生地に砕いたヘーゼルナッツが混ざっていて。片面にはビターチョコ。

甘すぎないしこの食感いいね。ブラックコーヒーによく合うよ、これ。サックサック時々コリコリ。サクッサクッコリサクッサクコリ>>>>>・・・・。

         ♪♪♪やめられないとまらない♪♪♪♪

 

一個ずつ個包装されているから自分がどれだけ食べたか分かるはずなのに・・・。あ~手が勝手に取っちゃうのよー。help me~!

 

ROYCEって言ったら「生チョコ」が看板商品(っていうかバレンタインの時期にでる出店にはそれしか売ってないみたいだし・・)だけど、ほかにもこんな美味しいものあるのね。って、そういえば前にいただいた「ダックワース」、これもとっても美味しかったんだ。忘れてた。

 

ところで、支店は北海道以外ないそうですね。北海道の方はいいな、こんなおいしいのいつも買えて。こちらにもできないかな~。

 

HPみるとオンラインで買えるみたい。オンライン限定品もあるし・・・。それで手を打つか。

 

でもそれだとお店で買うときみたいに、辺りにいい香りがしたりしないのよね~。

残念!(古い!)

 

 

http://www.e-royce.com/index.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-12 09:08:03

私だけかな

テーマ:日常思うこと

今日も朝から雨です、そしてちょっと肌寒い・・。

 

これぞ”花冷え”。辞書には花=桜となっていました。昨日の雨でだいぶ花びら散っちゃったみたいだけれども・・・。季節の移り変わりの煩わしさも”花”とか美しい言葉と共にあると和らぐような気がします。私だけかな。

 

花粉症の夫は「冗談じゃない」って怒りそうだけど。

 

そうそう、花粉症夫を無理に連れて日曜日に桜を見に行きました。今年の桜は本当にきれいでしたね。

風が吹くたび、花びらがフワ~って舞ってどんな人も両手を広げて桜のシャワーを浴びていました。

 

見ていると老若男女(言いづらいし打ちづらい・・)かかわらずヨン様してました。冬ソナで・・ってもう懐かしの映像になりつつある・・・のは私だけかな。

 

そんな幸せそうな(?)ところだったので、私たちも1週間ぶりに仲直りできました。ふう~よかった。

 

ところで今朝の酵母、元気にシュワシュワと音立てています。でも今日の寒さで育ち具合遅くなるかな。

あ~んも~早くパン作って食べたいのにな~。頑張ってね、酵母。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-11 19:35:49

はじめて、づくし

テーマ:日常思うこと
はじめまして。前々より気になっていたブログ、とうとう(というかやっと?)始めました。

使い方もよく分かっていないのに、とにかく始めちゃえ~ってです。

いつも考えてる時間が人より長い私、石橋を・・叩き割ってるかも。

だからって納得できる結果ばかりではないと思うこのごろ。

とにかく一歩踏み出す、今の私には必要なことです。

ところでこの間から天然酵母育てています。それでパンを焼こうと。材料はりんごと水と少々のはちみつ、だけ。

それでもこれも初めてなのでうまくいくかドキドキ。今日で3日目です。耳を近づけるとビンから”シュワシュ

ワ”って聞こえてます。成功してるのかな~。へへっ楽しみ。始めたばかりの酵母

こんなゆる~い感じ、ですがどうぞよろしく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。