爽やかな陽気になりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか〜

 

新生活に入った人は、

そろそろお疲れが出てくる頃なので、

連休はのんびりプランにされることをお勧めしますよ☆

 

 

 

さて、4月の定例会のご報告です。

今月も新しい人がいらっしゃいましたよ。

 

 

7日のブルーなママの会は4人、

12日のうつママの会は7人、

25日のあおぞら館ルミエールは4人の参加でした。

 

(こんな風に、お席に余裕のある時も多いので、

当日気が向いたらお気軽にお問い合わせくださいね!)

 

 

(↓ オヤツも毎回いろいろなんです♪)

 

 

 

 

シャイなお顔ぶれだった今回のブルーなママの会。

しっとりじっくりと深いお話ができました。

聞いている人に「伝えよう」という想いがとても感じられました…☆

 

スローペースで繋がってこられた参加者さんが、

じんわりむくむくの兆し。

この場のためにご自分の経験を分かち合おうと

一生懸命に言葉を選んでおられました。

 

その流れから、

心の奥底にチラリと見えた記憶を話してくださる人も。

少しずつ心のフタが開いてきましたね^^

一つずつ確かめながら進んだらいいですよ〜

 

 

 

 

 

初めての方が来られたうつママの会は、

新米ママと先輩ママで盛り上がりました。

「思った以上に話しやすい雰囲気ですね!」とのこと^^

 

以前から気になってました…とおっしゃる方も多く来られます。

何ヶ月も何年も考えておられた方も…。

そういうのが「期が熟す」と言うのでしょうね、

 

自発的に動かれた方は、自然に気づきも多くなり、ぐんぐん変われます。

なので、

今はまだちょっと…と思う方は、

むくむく来るまでゆっくり休養してくださいね。

季節は必ず巡ってきますから^^

 

 

最近起こった困りごとなどを、

ここで話すことで落ち着きを保っているという方も。

定期的に一里塚のようなのがあると、

しんどい時も心の拠り所となりますね。

一息つきながら回復へのヒントを見つけ、

また生活に取り入れていけます。

 

 

 

 

「あおぞら館ルミエール」は、

西宮市子育て総合センター「のびのびあおぞら館」にて開いています。

託児・オヤツなしで、子どもを遊ばせながら

気軽に参加していただけます〜

 

(1階には「親子サロン」という遊び場があり、こちらもご利用いただけます♪)

 

ちょっぴり思っていることを出せるようになってきた参加者さん。

どこまで自分を出していいのか、試行錯誤中です^^

 

繊細で傷付いた経験の多い方は、

自分を出さない方が楽かな?となるものですが、

全然出さないでいると、これまたいつかしんどくなりますよね…

 

ルミエールの会は、

「非難・否定はしない」、

I am OK, You are OK. 

みんな優しく受容的です。なので、

人付き合い不器用で…という方も安心して

交流したり思いを話したりできますよ〜

 

どのくらい自分を出すのがツラくないちょうどいいかな?を

ココでいろいろ試してみるのもオススメです☆

 

お子さんの相手を先輩ママにしてもらうのも、

意外な気づきが多いですよ〜^^

 

 

 

 

 

そんな感じの、

ルミエールの会です…☆^^

 

ここは、

誰かに悩みを解決してもらう場というより、

ピンとくるフィットするヒントをご自分で見つけ選びお持ち帰りしてもらう、

そんな場です〜

 

即!何とかなる!ではないかもだけど、

ご自分で掴み取った答えは、借り物ではなくて

確実にご自分のものとなる、

一生モノとなります…☆

 

それは誰かが話した中にあったり、

ご自分のお話の中に隠れていたりもします。

一人でぐるぐる悶々としているのとは全然違う。

伝えようと言葉に出して初めて見えてくるものです。

 

それが、リアルが持つ空気感とエネルギー。

 

 

ぜひ、勇気を出して、定例会に来てみてくださいね!

 

 

イベントや講座で様子を見に来られるのも大歓迎ですよ☆

また別記事で詳細をアップしますね。

 

 

 

 

5月はゴールデンウィークがあるので、

1週ずつズラしています。

 

★定例会は…

 

12日(金)ブルーなママの会

17日(水)うつママの会

30日(火)あおぞら館ルミエール

 

 

★イベント…

 

18日(木)キラッとカフェ(新米&先輩ママの情報交換会)

26日(金)マスキングテープでフォトフレームをデコろう☆

 

 

また、6月28日(水)には

産後うつ講座を予定しています。

(具体的な対処法をお伝えします!)

 

 

場所はいずれも兵庫県西宮市内です。

大阪・神戸からも15分のアクセスですよ〜