いつもありがとうございます!
ゆるビジ☆主宰のゆにです☆
>>ちなみに、こんな人です☆
最近、モリモリ更新しておりますね~~^^♪
(・・・自画自賛。笑)
続いて、またまた突撃個別進路相談にて、させていたただいたお話をシェアしますね~~^^
(やっぱり、食べながら話してるの巻。笑)
今回ご紹介するテーマもまた、よ~~くお話することなんです。笑
>>以前、こちらの記事で、「WHY(なぜ)」が大事!ということを力説(笑)しましたが♪
なぜ、そのサービス・商品なのか。
なぜ、自分はそのサービス・商品を選んだのか。
そして、そのサービス・商品を通して、伝えたいことは何か。
そのサービス・商品を通して、どんなふうにお客さまに喜んでもらいたいのか。
さらに、できれば、
そうやって喜ぶお客さまが増えることによって、どんなふうに社会が良くなるのか。
・・・というところまで☆
ここまで明確になっていると、自身の商品・サービスについて話をするとき、単に「情報を伝え、興味を持ってもらう」ことにとどまらず、「共感してくれる人を巻き込む」ということにつながるので。
イロイロと、いいことがあります( ̄▽+ ̄*)
・・・どんないいことがあるかは、また別の機会にお話するとして。笑
(起業のようちえん「マーケティングぐみ」 とか。。。ボソ)
自身のサービスや商品にこめている「想い」と、お客さまのニーズ・価値観がマッチしたところに、「対価をいただいて、提供する(お仕事になる)」ということがありますので☆
(これまた、詳しくは起業のようちえん「マーケティングぐみ」 でお話しております。笑)
「伝える」ことって、すご~~~~~く大事!!!(興奮)
しかも、自分ひとりでちっちゃく事業を起こすならば。
それをやるのは、アナタしかいないんです!!!!!(さらに興奮)
・・・が。
よく聞くのが、こんなお言葉。。。
「押し売りしたくない」
「決めるのは、お客さまだから」
・・・確かに( ̄▽+ ̄*)
(ぇ?!笑)
もちろん、「押し売り」は、私だって、するのもされるのもイヤです( ̄ー ̄;
お客さまのお財布を勝手に開けてお代をいただくとか、勝手に決めちゃうとか、そんなことありえないですから、もちろん「お客さまが決めること」です☆
(そんなことしたら、タダではすまないですよね。。。爆)
でもね。
「(押し売りにならないように)押さない」ように気をつけるあまり、ホントに必要な情報、お客さまにとって有益な情報まで、黙ってませんか?!
ちなみに、こういったお話になる場合、その方は「営業」「販売」というものに、抵抗を感じておられることが多いです☆
「売る=売りつける仕事」というイメージと、「されてイヤなことはしない」というやさしさ。
「売上をあげる=ノルマ、しんどい」というイメージと、「ゆるく楽しくやりたい」という希望。
その間で、行ったり来たりされてる感じ、ですね^^
んん~~、わかる!!笑
私も、ホント~~にそうでしたから^^♪
それが、180度考え方が変わるキッカケになったのは、当時の職場の上司の、こんなひとことでした☆
・・・そのひとことは、また次回。笑
息抜き&ゆる~い刺激を受けに、ぜひいらしてください♪