2010年一発目のゆるキャリイベント を開催しました!


丸紅株式会社人事としてご活躍されている

澤田健太郎さま をお招きし、質疑応答形式で、

個人のキャリアの話から、グローバルな仕事の話まで

熱く語っていただきました!

トークショーのサマリーです。

【キャリア】

キャリアの目標、夢、自分が本当にやりたいことは

 いつぐらいに、どういうきっかけで、見つかるものなのか?

夢、目標、やりたいことなんてなけりゃないでいい!

 目標設定などにしばられる必要なんてない!

とりあえず、なんかやってみる!→やってみたらおもしろくなる!

→没頭する→成果が出てくる→まわりから評価される

→自分の活かし方や得意なことが分かる!

⇒夢や目標、やりたいことが見えてくるかもしれない。

澤田さんの持論

人は常に変わるもの!

→今、抱いている夢や目標、やりたいことも日々刻々と変わっていくもの

⇒無理に今、具体的な目標設定をする必要はない!

*まさに、ゆるキャリがメディアの取材 を受けた時にも

 議論になったテーマでした。

【人事の仕事とは】

・人事制度を補助ツールとし、経営から現場までをまとめて、

 会社を良くしていく重要な仕事

・ミドルやシニアが元気で情熱的に働いていないと、

 若手も将来に希望をもって働けない・・・

 ⇒ミドルやシニアが輝きながら働ける人事制度をつくる!

【中国駐在体験談】

6年間の中国駐在時に経験されたエピソードをお話しいただきました。

○日本で20時間だけ中国語を勉強し、中国へ!!

 でも、心から話せば、思いは通じる!

文化の違い

 ・歴史や戦争の認識

 ・サービス/心配りの行き届いた日本と合理性重視の中国

 ・配慮する相手の違いとそのギャップ

 ・だまされたほうが悪いという考え方

 ・謝ったら負け  などなど

⇒世界の中では、

 日本の常識、日本人のほうが変なのかもしれない。

 

 いろんな人の価値観をまずは認めて尊重しよう!

 自分の意見を言うのはそれからでいい!

その後、懇親会でもカジュアルな話から深い話まで

じっくり語っていただきました!

また、2/1深夜(2/2早朝)1:25amからフジテレビで

澤田さんがご出演されてた、

就職の神様2010 が放送されます!

採用シーズンでお忙しいなか講師を

引き受けてくださった澤田さん、

ありがとうございました!

ゆるキャリイベントの立ち上げから、

今回のイベントでちょうど半年経ちました。

歴代ゆるキャリ講師(現・客員教授)のみなさま、

ゆるキャリ参加者のみなさん、

FeelWorksファミリーや、スペシャルサポーター、

ゆるキャリ&FeelWorksスタッフのみなさんのおかげです!

ありがとうございます☆


いい流れに乗って、

2010年も、さらにレベルアップしていきます♪


まずは、来週をお楽しみに・・・



引き続き、よろしくお願いいたします。



以上

ゆるキャリ幹事

岡本祐介


ペタしてね