転職,副業,起業したい30代がやりたいことを見つけて仕事にする方法|効果的な自己分析のやり方・ノート術で天職が見つかります。

起業、副業、やりたいこと、仕事、自己分析、やりたい仕事、
自分に自信がない、やりたいことがわからない、転職、コーチング、天職、自信を持つ、何がしたいかわからない、自分探し、自己分析 方法、やりたいことを見つける、やりたい仕事 探し方、ノート術、ブランディング


テーマ:



やりたい仕事で魅力を活かす 30代専門コーチ 西尾祐里です。


写真は、愛すべき可笑しな仙台の相方、み~なさんと。

5月にワークショップを一緒に開催した相方で、
一生モンのご縁なひと♡

私の暑苦しい情熱を、
ヘンテコリンな動きで受けとめてくれる大人です(笑)

また一緒にワークショップやりたいね~って、
盛り上がりながら飲んだ神楽坂の夜に撮った写真^^


同じく、一生モンのご縁なメンバー↓



私が昨年12月から参加している、米国に本拠を置く世界屈指のコーチ養成機関. CTI( The Coaches Training Institute ).が提供しているリーダーシップ プログラム の仲間たち^^


と、いうことで。

本日から、リーダーシップ 研修のため、一週間ほど集中して取り組みます^^


全身全霊でゆく

そして

素直にゆだねる


十分に自分を信じて、真剣に人、場、すべてに関わってきます。


『自分を含めた、より大きなもののために自分を使い続ける強さ。この強さを身につけ続けることが自分の中のリーダーを磨いていくこと。』

~株式会社ウェイクアップ 代表取締役 島村 剛さん メルマガの言葉引用~




いってきます^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



やりたい仕事で魅力を活かす 30代専門コーチ 西尾祐里です。

☑今の仕事を続けていくイメージがつかない・・
  今のままで良いのか、漠然とした不安感がある。
  だけど、やりたいことが見つからない・・
☑自分に自信がない・・
  何か始めたいけど自分に何ができるんだろう・・
☑恋愛がうまくいかない・・
☑職場の人間関係に悩んでいる・・
☑夢はあるけど、何から手を付けたらいいかわからない
☑毎日忙しくて、時間がない。余裕がない。

↑これらのお悩み。
私のところに相談に来られる方でとても多い内容です。

そして何より、
過去の私自身が実際に悩んでいたことでもあります。

私の場合は、特に30代入ってから、これらの悩みが、
同時期にいっぺんにまとめてやってきたって感じで・・
まぁ辛かった^^;

大人年齢に入れば入るほど、
経験から変に考え過ぎちゃうこともあって。。
不安感を煽られたり、ただただ焦りが生まれたり・・。
どうしたらいいのかわからず身動きがとれない状態でした。


少しでも「この状況を打破したい・・」 と、



・占いに行って、泣く泣く相談
・自己啓発本やいろんなノウハウ本を読み漁ったり
・先輩や友達に相談してみたり・・


その一瞬は「そっか!こうすればいいのか・・」と、
スッキリした感覚になっても、
数日経てば、またモヤモヤとし始めて、同じように悩む・・

30代入ってからの4年間、こんな状態を繰り返していました。

過去の私みたいに、
同じように悩み、同じように“頑張る”方は本当に多いです。

なぜ一瞬スッキリしたものの、すぐにまたモヤモヤし、
悩みが晴れないのか。


その大きな理由のひとつに、


“「答え」を「外」に求めているから”


があります。

自分自身の悩みを解決するための「答え」を、
 “占い師さん”、“本”、“先輩や友達”のアドバイスから探す・・
自分ではない他の誰か、自分の「外」にばかり求める、というケースです。

人に答えを与えられても、それが自分の“価値観”と合っていないと、やる気が起きません。

他人や社会にとって価値があり
「これが正しい」という答えを教わったとしても、
それを自分で判断せずに“ただ”取り入れるだけだと、
一時のスッキリしか得られないんですよね。。


あ、誤解しないでくださいね。占い師さんや、自己啓発本、先輩や友達への相談が悪いとは言いません。
むしろ、私は全部好きだし、今でも取り入れてます^^

ただそれは、自分自身の悩みに対してというよりも、
自分が「やっていること」、具体的な行動や計画、事柄に対して取り入れるといった感じです。

「自分自身が何を望んでいるのか」
「心から大切にしている考えは何か」

ここをベースに、自分自身で判断し、
もらったアドバイスや情報、知識を活かしていくという意味。

【自分自身の心の声を意識】【自分の価値観】ここありきです。

なので、まずはここを見つけることがとても大事なんですよ。
まして、“自分自身の悩み”で心が晴れない状態なら尚更です。

自分の“内側”の答え=心の声をおざなりにして、
“外”にばかり答えを探しても、頭でっかちで腹落ちせず、
結果、納得感も充足感も得られず、同じところをぐるぐる彷徨う・・

ぐるぐる彷徨う状態が長く続くと、
どんどん、自分がどうしたいのかが見えなくなっていきます。

(私は、この状態が本当にしんどかった・・泣)


人は“価値観”という言葉をよく口にしますが、いざ、
「あなたの大切にしている価値観は何ですか?」
と聞かれると、明確に言語化できる人は意外に少ないものです。

これは感覚的にはあるけど、自覚にまで至っていないということなのでしょう。
もしくは、長い間、他人の価値観に振り回され、見えなくなっているという場合も多いです。

私たちは小さい頃から、
学校では先生から「こうしましょう」と答えを教わり育ち、
大人になってからも、
会社から指示を受け従うよう訓練してきたことで、
“自分の価値観”に基づいて判断するという機会が少なかったからです。

なので、まずは【自分自身の心の声を意識】すること、
そして、【自分の価値観】 に気づくためにも、
自分自身と仲良くすることから始めましょう。
自分とコミュニケーションをとる感じです^^


「理屈はわかった・・けど、実際どうしたらいいの?」

そんな風に思ったかもしれませんね。


そこで今日は、自分に好奇心を向けながら、
『心から大切にしている考え=あなたの価値観は何か』を見つける一つの方法をご紹介します。

まずはノートとペンをお手元に用意してください。
深呼吸してリラックスした状態で、
何でも自由に書き込めるノートを開きましょう。


準備はOKですか^^?


では質問です。

『あなたがワクワクするのは、どんなことをやっているときですか?』

仕事でもプライベートでもなんでもOKです。
思いつくことを片っ端からリストアップしてみてください。

ワクワクしている時というのは、やる気が出ている証です。
 “やる気が起きること“=”やりたいこと“
そしてそれは、あなたが価値を置いていることです。

自分がどんなことに価値を置いているのか。

それを見つけるのにピッタリな質問が、
『あなたがワクワクするのは、どんなことをやっているときですか?』


例えば、私の場合は

“気の合う人とのコミュニケーション”

があります。
そこから、もう少し掘り下げてみるんですね。
自分にインタビューする要領で、

『気の合う人ってどんな人?』
『どんなお話しているときにワクワク絶好調?』


こんな感じで、掘り下げてみましょう^^

“愛が溢れるひと、優しいひと、思いやりのある人、好き。居心地良い・・”
“成長欲求高い人、向上心のある人、好奇心旺盛な人と話すとワクワク・・”
“思いがけない視点で、ユーモアたっぷりだとたまらん・・”
“おたく目線トークが好き・・”
“モノづくりの話、クリエイティブ!最高!すっごくワクワクしちゃう♪”
“どうやったらより良くなるかを真面目に語る時間好きだなぁ・・”


などなど。これは私の場合ですが、
一つリストアップした「ワクワク」を、その状態、情景を思い浮かべながら掘り下げると、さらに、どんどん出てくるもの。

その中で、
同じようなフレーズが何度も出てきたら、
それこそがあなたの『価値観』です。



価値観を自覚していくと、“自分らしさ”の輪郭がハッキリしていきます。

☑やりたいことを見つけたい
☑自分に自信を持ちたい
☑自分もパートナーも大切にした恋愛をしたい
☑職場の人間関係を楽にしたい
☑夢に向かって一歩踏み出す原動力を身につけたい
☑余裕を持った自分でありたい

このようなお悩みの解決に近づきますよ^^

自分自身と仲良くするというのは、
心の声に意識を向けて、自分の価値観を大切にすること。

ノートに書く=アウトプットすることで“見える化”し、
自分で「気づく」ことから始めてみましょう^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やりたい仕事で魅力を活かす 30代専門コーチ 西尾祐里です。

今日は、

☑ビジネスにつながるブログにしたい
☑頑張ってブログ更新しているけど集客できない
☑ネットから集客できるようになりたい
☑届けたい相手に届くブログにしたい


という”自分が商品”の個人起業家のあなたへ。
特に、コーチ、カウンセラー、セラピストの方は、必見!!
こちらをご紹介☆
 ↓↓↓↓↓

無料動画セミナー <19日までの限定公開!>
【ブログで集客力を5倍にする方法】
 ↓
http://coachingfk.org/l/m/fqyMnjJoOhrBqd

この無料動画セミナーの講師は、こちらのお二人♪
 ↓↓↓↓↓



田中直子さん平田淳二さん  

とーーーーってもお世話になっている、お二人。
私のコーチの師匠であり、ビジネスの師匠でもあります。
この二人の師匠なくして、今の私は語れません^^

実績あるコーチのお二人。
私がプロコーチとして独立し仕事をするうえで、力強い味方の存在です。

今日は【ブログで集客力を5倍にする方法】 に、まさにドンピシャな私自身の体験、田中直子さんとの出会いエピソードを書いてみますね^^


直子さんは、マイコーチ^^ 現在、お付き合い3年目突入です。
 
私が、
やりたいことがわからない・・
こんな自分がほとほと情けない・・
自分に自信を持ちたい・・

と、悩んでいた頃。ネットサーフィンをしていたときに偶然見つけたのが直子さんのブログ。

それまでの私は、”コーチング”という言葉すら聞いたこともなく、「コーチング?何それ??」状態でした。
そんな全く知らなかった私が、
「コーチングっていうのを(←笑) 受けてみよう!」
と、一歩踏み出したことで、今があります。

当時の私は、その後、まさか自分がプロコーチになり独立することになるとは、夢にも思わなかったですよ(笑)

笑えるくらい、嘘のような本当の話。

あの時、直子さんのブログに出会っていなかったら・・
いまだに、やりたいことが見つからない・・と悩んでいたかもと思うとゾッとします・・^^;


おっと!
”直子さんとの出会いは、運命なの♡ うふふ” と、ノロケ話をしたかったんじゃありません。
今日は【ブログで集客力を5倍にする方法】 に関するお話。

なので、裏エピソードも書きますね。

「コーチング?何それ??」状態だった私が、直子さんのブログを見て、すぐに申し込んだかというと・・
そうではありません。

コーチングというものを知り、世の中にはどんなコーチがいるんだろう?と、けっこうリサーチしました。
直子さんのブログを最初見て、直感的に「ピン!」ときたものの、その自分の直感をすぐに信じられなかったんですね。

全く知らないことをやろうとする時というのは、抵抗感や恐怖心が出てきやすいものです。
でも、気になる。だから、調べる。
そんな感じで、いろんなコーチのブログをリサーチしたんです。

ま、言い方がちょっと失礼なのかもしれませんが、要は比較検討です。

そのうえで、「やっぱりこの人(直子さん)にしよう。」 と、
納得したうえで、申し込んだんですね。

その決め手は何だったのか。
その答えをわかりやす~くこちらで公開していましたよ(笑)
↓↓↓↓↓

無料動画セミナー <19日までの限定公開!>
【ブログで集客力を5倍にする方法】
 ↓
http://coachingfk.org/l/m/fqyMnjJoOhrBqd

「この出会いは運命♡」というロマンチックの裏側にある真実。

コーチングを潜在的に必要としている人に届けるべく、
悩み、考え、実行してきた直子さんの努力。姿勢。
それが結果として現れているからこそ、私は出会えたわけです。


私は、そのことにものすごく感謝していますし、尊敬しています。


”自分が商品”の個人起業家のあなたへ。

出会いたい人に出会えて、実際にビジネスにつながるブログ。
しかも「ありがとう」の言葉をもらい、もれなくブログ更新のモチベーションが続く・・


「選ばれるブログ」を作るうえで、この無料動画セミナー、必見です^^


あ、ちなみに、私もこの方法で、
ブログきっかけでコーチングのお申込みいただきましたよ~^^



さて。もう一人の師匠、平田淳二さん

平田さん(ニックネームは”ひらじゅん”)は、
一流プロコーチであり、同時にコーチ育成機関のトレーナーでもあります。
私にコーチングを叩きこんでくれたリーダーです^^

写真だと、なぜか怖い顔してますが、ちっとも怖くない人です(笑)

平田さんがなぜに師匠なのか・・その出会いは・・

今日は長くなったので、続く~(笑)

(ひらじゅん、ごめん、笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み