日本伝統食を学ぶ

食に携わる者として、食を楽しく追及したいと思っています。
自宅や出張でマクロビ教室をしたり、コラボイベント
NPO伝統食研究会の活動
(漢方講座・食事実感会・アレンジ料理会等)を
皆さんと共に行っています。

現在決まっているイベント・教室のご案内


              

29年

 1月28日(土)   自宅味噌作り会

 2月 2日(木)   chouchouサロン味噌作り会

 2月18日(土)   自宅味噌作り会  





伝統食 食事実感会 (梅果紫蘇使い方講座)参加費1200円(梅果紫蘇のお土産付) 

*ご希望がありましたら随時開催させていただきます                

  



ご希望の教室がありましたらご連絡ください

3月以降の土曜日で開催可能です。



*H27.12月末よりH29.3月末まで平日フルタイムの仕事になりますので

平日教室が出来なくなります。(申し訳ございません)

ご希望がありましたら土曜日開催を考えています。

皆様のご希望に沿えなくなること心苦しく思っております。

今後ともよろしくお願いします。     ゆり







予約フォーム へお願いします











テーマ:

2月末は最後の漬け替えの時期になります。

 

スーパー梅果紫蘇を漬けている皆さま。忘れずに漬け替えてくださいね。

梅果紫蘇はありますか? 使ってしまってない~~ガーンという方は

ご連絡くださいね。

梅果紫蘇をお料理に日々使うとだんだんと腸環境が整ってきます。

殺菌作用もバッチリですので、インフル予防やノロウイルス予防にも

役立ちますよ。

私はまな板の殺菌も梅果紫蘇です。

 

春から仕事の都合がついたら、日本伝統食の学びを深めていきたいなぁと思って

います。日本の24節気や三重の伝統食も学び、実践していきたいと

考えています。

上手く仕事の調整が出来るといいのですが・・・

良かったら一緒に日本の四季を感じ、意識して季節ごとの生活を楽しみましょう!!ニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

味噌作りの会を今年もさせていただいてます。 今日はchouchouサロンでの味噌作り。ご参加いただきました皆様お疲れさまでした。 ありがとうございました。 きっと秋には美味しいお味噌ができますね。

皆さんのお味噌がどんなお味噌に変化するのか?楽しみです。

同じ材料で作っていただいたお味噌ですが、きっと個性豊かな微妙にちがう

様々な美味しいお味噌ができあがることでしょう♪

また秋になりましたら味見させてくださいね~

 

お料理は大豆やお味噌を使ったものにしました。

ひしお味噌は皆さんに気に入ってもらえたようでよかったです!

車麩のとんかつ風も好評でした。(私もマクロビ料理の中で一押しです^^)

デザートのお豆腐クリームも簡単にできるので、アレンジしてまた作ってみて

くださいね。

 

お味噌は8月になるまで、陽の当たらない涼しいところに保管してください。

8月になったら天地返しをしましょうね。

またその頃ブログ掲載してお知らせします。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今年も味噌作りの季節がやってきました。

ブログもなかなか書けず申し訳ありません。

皆様から味噌作りは??とのお声をいただき今年も3回ではありますが

味噌作り会開催します。

1月28日(土)10時~13時

2月18日(土)10時~13時

2月2日(木)はchouchouサロンでは簡単味噌作り会を開催します。

どの日も味噌を使ったマクロビランチをご用意します。

まだ若干空きありますので作ってみたい方はご連絡ください。

自分で作る手前味噌の素晴らしさをお伝え出来れば!と思います。

大豆と塩の仕分け作業も終わりました。

この時期は毎年大豆と塩と麹に囲まれた我が家です音譜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

chouchouサロンでの橙お料理教室の様子

 

chouchouサロンオーナーの千明ちゃん撮影

 

橙は身体の内から温め、冬に弱りやすい内臓の状態も良くしてくれますので

みなさん是非ご活用くださいね。

もうそろそろ入荷してきますので、暫しお待ちください。

 

chouchouサロンでは手作り味噌の仕込みをしたい!!とのお声もいただいてますので

2月初めの木曜日あたりを予定しています。

自分で仕込む味噌 手前味噌 興味ある方は是非~!!

 

我が家でも土曜日に1月2月にかけて味噌作り会を希望があれば

開催します。

ご希望があればご連絡くださいね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

chouchouサロンで11月18日伝統食講座をさせていtだきました。

今回は冬場に大活躍する”橙”を使ったお料理教室です。

 

伝統食で毎年10月末に注文して橙果汁を絞ってもらっています。

 

橙は東洋医学で云う”気”を巡らす働きに優れています。

橙果汁を身体に入れると、末梢血管まで血液が巡ってぽかぽかと

温かくなってくるのが分かります。

冷えの改善に優れた橙。12月中旬に届きますので

注文された方は今暫く、待ち遠しいですがお待ちくださいね。

 

chouchouでの橙講座とお料理教室の様子

(写真撮ってなかったので、安田さんと片山さんのFBからお借りしました。ありがとう!)

 

 

~橙を使ったお料理~

橙の手まり寿司

蒸し野菜とお肉の橙マヨネーズと橙ぽん酢

白菜とりんごの橙ドレッシング

煮干しの橙梅果紫蘇漬け

味噌汁

橙たっぷりケーキ

 

気に入ったレシピがあればまたお家でも作ってみてくださいね。

皆様ありがとうございました。

chouchouの千明ちゃん いろいろお世話していただきありがとう!!

 

 

橙頼み忘れた~ 欲しい~と云う方がみえたら余分に注文してありますので

またご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。