夏の間に一段と大きくなった ジャカランダを


友人宅の畑に 植えました。


あと 1~2年は 鉢植えの予定でしたが


冨士は 温暖なので 地におろしました。


ジャカランダ 畑へ 1

身長 120センチ

大きくなって 花を咲かせてね。


jyakarannda

日当たり 良好! 

窮屈な鉢から出て 秋風に吹かれたジャカは うれしそう。


 

AD

ジャカランダの直植え

テーマ:

雨の日曜日を覚悟していたのに


うっすら陽も出て


ついに 決行!


ジャカランダを地に 下ろしました。

ジャカランダ 地 1

 

 実は この子は、我が家生まれではないのです。

 近所の園芸店の隅にあって 

 「私を連れて帰って!」光線を発しているものですから

 つい・・・

 皆の一年先輩になります。

 先陣をきって この日 鉢を卒業します。


ジャカランダ 地 2

 

 穴堀は もちろん家人の仕事です。


ジャカランダ 地 3


 無事 植えました。

身長は すでに2メートル程です。

もう 庭にスペースがなく ちょっと手狭ですが

おおきく なってくれよ!


ジャカ 花の拡大


 こんな 花が咲いたら うれしいな~

 これは 今年鉢で咲いたものです。

   (6月20日頃の撮影です)


 追 皆様お久しぶりです。これは 昨日の記事予定でしたが

 昨晩は アクセス集中の為か 中々開けず今日になってしまいました。

 ゴメンナサイ。  又相変わりませず ゆりとさくら 可愛がってください。

 


AD

ジャカランダ6.19

テーマ:

咲きました。


南アフリカの道端で 拾われた実が


ここで 花を咲かせました。


なんという不思議!


もう 感激です。



そうそう 花芽の報告を


ジャカランダの会長さんに したときのお返事メールです。


いっぱいの太陽、水を切らさないよう、栄養を付け、蕾に話し掛け
開花まで手塩をかけてください。

なんてステキなお言葉でしょう。


ジャカランダ 花全景

「可愛いよ。 きれいな色だね。 ステキだよ。

 遠くまで やって来て 咲いてくれて ありがとう。」




AD

ジャカランダのこと

テーマ:

この花 な~んだ?

始まりは このメールからでした。


家人の友達からの花の写真

それは見事な 紫に染まる大木


木じゅう いっぱいに咲く紫の花

こぼれた花で 一面  紫の絨毯


そのまた友人が 赴任先の南アフリカからの お手紙に

添付されていたものでした。


その名も  ジャカランダ


 その後 南アの友人が タネを送ってきたそうです。

(日本でいうなら 国道で松ぼっくり拾うようなもので

とても 恥かしかったそうです)


で  


花好きな奥さんなら この種から 花を咲かせてくれるだろう

と  私のもとへ・・・

2003年の春のことでした。


ジャカランダ1

 これが実です。

 中の 小さいのが タネ


ジャカランダ2

2003、5,26

 一晩 水につけてから 土へ


ジャカランダ3

2003,6,16

 どれも りっぱに 芽が出て 感激

 100個近く 出来てしまいました。


とても全部は育てきれないので

くだんの友人はもちろん

それぞれの友人、親戚、花好きの知り合い 等々

皆さんに 里親になって頂き、引き取られていきました。


じゃからんだ5

2003,9月  30cm程に育って里子に。


インターネットで検索の結果

ジャカランダ 友の会  があること

その会長さん宅が 

なんと自宅から車で10分程の同じ市内であることが

判明し ビックリでした。


http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/


会長さんのホームページアドレスです。(Jacarandaの所を開いてください。)

ジャカランダによせる 深い愛情がよく伝わってきます。


実生のジャカランダは5~6年で花が咲くそうです。

写真のような光景を夢みて

ことしで 丸二年がたちました。



jyakarannda4


静岡市 寶泰寺のジャカランダ

家のも こんな風に咲くかな~?

 去年の六月初めです。

( ここでまた種を頂いてしまって、仲間が増えた!)


今年  大変なことが!



花芽が!!

じゃからんだ7

突然変異なのでしょうか。二年目で花芽をつけてしまいました。

手元に残った33鉢中 3鉢確認です。


まだとても小さいのですが、だんだん紫に・・・。