富士登山

テーマ:

そうだ! 富士山に行こう。


ってなわけで、 富士山に行って来ました。

富士市に生まれ育ったのに、登山のチャンスのないまま

社会人となってしまった息子を誘っての三回目のトライです。


16日 朝 6時 家を出発

富士山5


昼すぎには あのてっぺんに立てるかな?


7時 水が塚駐車場着

富士山4

マイカー規制のため ここから 五合目までバスで向かいます。


8時 登頂開始  気温16度 雨  長袖シャツとカッパ着用

ここから山頂まで 5~6時間の予定。

フジテレビの番組で 石原ヨシズミさんが山頂めざしているらしい。


登るにつれ 雨・風は どんどんひどくなり、最悪の天候

もはや六合目あたりで、足が前に出ず


もうダメ もうイヤ もうカエル・・・


必死の思いで 八合目着

風雨はますます強まり 風に足をとられ転倒したり

一歩も進めなかったり、ほとんど半ベソ!

富士山3

眼下には 雲海が広がります(私は 見る余裕なしですが)


ただ ただ ひたすら登ります。

一歩 また一歩・・・

これが人生?

六根清浄?

そこに 山があるから?

いえいえ  山頂で待っている 夫と息子のもとにたどり着かねばの一心です。


富士山2

1時30分 やりました! 山頂です。もう ヘロヘロ

寒さで 手はしびれ、足はつり・・・

予定時間より 遅れること30分。ついにたどり着きました。

あまりの悪天候にうどん(カップうどん800円なり)をすすって

すぐ下山。


富士山1

やはり 日本一の山です。

半端でなく 大変でした。装備も食料もきちんとしていかなければ

山頂には立てません。

17時30分 五合目着

19時     ビールがうまい!(無事帰りました。)


           

AD

さよなら ピアノ

テーマ:

最後に ピアノの音色が 流れたのは


いつだっただろうか


いまでは 物置きと 化してしまって・・・



ついに 買取センターに電話しました。


今は 諸外国初め 国内も 中古ピアノの需要が高いそうです。


さっそく 引き取られていきました。


ありがとうピアノ


三人の子達が お世話になりました。

ありがとうピアノ


このピアノを弾いて楽しみたいと願う人と巡り合って

ステキなメロディーを奏でてください。


さよなら ピアノ



AD

初雪

テーマ:

八時過ぎから 降りだした雨が 


いつしか 雪になり


しんしんと 音を吸い取り 色を覆う。


黒い屋根も赤い屋根も 白


枯れた葉も 出たばかりの芽も 白



一時の夢の出来事。


苗に積もる雪


雪が降るのは 何年に一度かの出来事。

突然の雪に もうビックリ!


ジャカランダに雪


南国生まれのジャカランダは さぞや驚いたでしょう!


苗にも・・・


苗もビックリ!

屋根下に避難する間もありませんでした。


昼には止み 二時頃 すっかり融けてしまいました。


記録的な大雪で 難儀されている方々も多く

お見舞い申し上げます。





AD

ブログで年賀状

テーマ:

あけまして おめでとうございます


年賀状

ご挨拶が 遅れまして・・・

  娘夫婦が 今帰りまして遅ればせながらです。


ことしも よろしくお願いします。


casaでゲットした 福袋   でっかい!!

福袋

おおきな 福がきますように・・・


そして 婿殿の撮った 芸術的なワンコ写真


夢みる リリー


大人顔のメリー


また 一年が 始まりました。

毎年 今年こそは と思うことばかりです。

   (あれもこれも 欲張るので 結果散々です。)


はやくも 今年こそは  がたくさん並びました。

とにもかくにも その時々が悔いの残らないようしていきたいと

思います。

お雑煮バトン

テーマ:

歌恋さんから 頂いた お雑煮バトンです。

基本は 静岡県東部地方の 味です。

私も家人も その両親たちも 静岡県出身なので、親の味をそのまま受け継いでいます。

問1  お餅は四角ですか?丸ですか? ※

四角です。

のし餅にしてから、切り分けていきます。
   

問2  お餅は買ってきますか?つきますか? ※

つきます。

子供達が小さいころは 家で搗きました。(餅つき機ですが)

今は 妹の家で搗きます。

搗きたての餅に黄な粉や、大根おろし醤油は最高です。

その後は 恒例 バーベキュー大会、

12月30日の大事な行事です。

問3  何味ですか?  ※

しょうゆです。

さばぶしでだしをとります。 

問4  お餅の他に何をいれますか? ※

大根、サトイモ、ほうれん草です。

あおのり、削り節をかけて食べます。

ちなみに お餅は、 焼かずに煮ます。

ツユは濁って、ドロッとした感じになります。

問5  今まで聞いた中で1番びっくりしたお雑煮は何ですか?  ※

甘い 味噌味、 お餅の中に餡がはいっているもの、(テレビでみました。)


問6  お雑煮って何日くらい食べますか?  ※

三が日は 食べます。

これでは お餅が残るので、日曜日毎に飽きるまで・・・

  フウー また太るヨー

地方によって 随分と違うのでしょうね。

皆様のお家では ドンナンカナー?

おねばさん バトン受け継いでくれるかなー?

点灯

テーマ:

本日 完成!


今年のクリスマス・イルミネーション点灯しました。


家人が、 11月に入るとまもなく 少しづつ飾り付けていきました。


飾りつけ


高枝きりばさみをいっぱいに伸ばして

刃の部分にガムテープを巻き

電球をはさんで枝にからめていきます。


そして ついに今夜 点灯しました。


イルミネーション 2

外からみるとこんなカンジです。


クリスマス・イルミ 1


下で ボーっと光っているのは トナカイさんです。

これから 年内は暗くなるのが 楽しみです。



冨士市民大学 7

テーマ:

市民大学 最終会は 元NHK記者の 池上彰 さん


演題は 「経済の基礎の基礎の基礎がわかる」 でした。


市民大学7

 (デジカメ忘れて 携帯からです。変な写真でごめんなさい)


今は フリーでご活躍の池上さんは、11年間「週間こどもニュース」

のお父さん役でした。  この番組の制作責任者でもあって毎土曜日の夕方の

生放送は それはもう ドキドキものだったそうです。


お話は そんな11年間の裏話、そこから続いて 株の話


今話題の 「楽天、 ライブドア、村上ファンド・・・

ファンドとはなんぞや、企業買収への道、株の持ち合い 等々。


うーん  今話題のことばかり、  時あたかも 株価 過去最高。

いろんな儲け方があるのねー。

でも 皆が皆儲かるわけではないのねー。


で、 今の株高騰の元を作ったのが あのゴーンさん だったとは・・・

(ゴーンさんが 日産が株の持ち合いで持っていた他社の株を売ったところ

から 始まったんですって。)


市民大学も今回が 最後です。

講演なんて・・・  と敷居が高かったのですが、毎回興味ある話ばかり

終わってしまって ちょっとさみしい。。。

ふじ市民大学6

テーマ:

11月2日 は市民大学6回目でした。


この日の講師は  海老名香葉子さん。


「泣いて、笑って、がんばって 人生は精一杯、明るく生きなきゃ!」


東京大空襲で 両親、兄、弟、 家もすべて失ってしまって


でも 明るく強く生きる、すばらしい生き様です。


おはなしも 涙あり笑いあり、さすが 林屋のおかみさん


(正蔵さんより 面白いかも) 直接 心に響く素晴らしい講演でした。


市民大学6


  (じつは 5回目をお休みしてしまって 残りはあと一回です)



富士山

テーマ:

昨日、今日 と素晴らしい富士山をみることができました。


うっすら化粧した 美しい姿は


地元でも 年に何回しか見ることがありません。


こんな日の挨拶は もちろん「きょうのお山は見事ですね」


日本晴れの富士山


家の二階の窓から撮りました。

爽やかな 秋空に くっきりです。

  (写真をクリックすると少し大きくなります)

冨士市民大学 4

テーマ:

市民大学も はや四回目 


本日の講師は 作詞家 「峰 陽」さん。


先生が 作曲・作詞された 歌を 「冨士少年少女合唱団」が歌います。


合唱団


「宇宙船に乗って」   「おばけなんてないさ」 等々  


ああ しってる知ってる!


講演も 受講生全員で わらべ歌 を歌ったり、重ね歌をしたり


楽しいものでした。


うた・・・・訴える  が語源なんだそうです。


日本人は本来 歌好き(日本の言葉は 音楽用語が多い)


歌は 生きる力になり、人間同士の絆を築くこともできる。


生き方のコツは らしくいきる。  目当てを持って生きる。


久しぶりに歌った「ずいずいずっころばし」が 


将軍献上の茶壷道中に 子供が粗相をしないように 閉じ込めた歌だなんて・・・


おっとさんが呼んでも、おっかさんがよんでも 出てきてはダメ!


花一匁は 子買いの歌


かごめかごめと ほたるこいは リズムぴったし 重なります。


とても面白く 興味深い講演でした。


  出かける前は 「えっ  知らないよそんな人」だったのに ゴメンナサイ。