雨のなかの クレマチス

テーマ:

はしり梅雨?

連日の雨のなか 大きく開いた花に癒されます。


かざぐるま

かざぐるま1

一度は 絶えてあきらめていたのです。


今年ここまで復活

かざぐるま2(全体図)


今年のニケ 去年より花が大きいような?

2006年度の ニケ


今年の新顔  シルホサ

シルホサ

初めて 咲きました。 クリーム色です。

AD

クレマチス 再び

テーマ:

今年も再び クレマチスの季節がめぐってきました。

全滅したと思っていた モンタナ ルーベンスのかわいい

つぼみを発見したときは、感動でした。


待ちに待った開花です。

モンタナ ルーベンス


こちらは 同じモンタナ系 スノーフレーク

スノーフレーク


その純白さは 心洗われます。


モンタナ系以外は どれも無事新芽を発見

今年も 楽しみです。


do-nn

淡いピンクで花も大きな ドーン


ニオベ

濃い赤紫のニオベ


今咲いているのは この4種です。


AD

クレマチス 冬咲き

テーマ:

突然 春~~?


今日は すごく暖かな一日でした。

昨日の雨で 木々もしっとり

春に向けての準備がはじまります。


クレマチス冬咲き


やっと 咲き始めました。冬咲きクレマチスです。


まだまだ たくさんの蕾が・・・


今はもう枯れてしまったモンタナのために張り巡らした紐が

立派に役立っています。

クレ新芽


こちらは 新芽が出ています。

ハンショウツルです。


あちこちの 芽を探して歩く楽しみな日々が 始まります。



AD

冬のクレマチス

テーマ:

はなみずきの 葉が すっかり赤くなりました。


このところ 朝晩めっきり冷え込み ついに暖房のスイッチが入りました。


そんな中で 咲きました。


ニケ  (冬)

ニケ です。たった一輪ですが、見事なさきっぷりです。


ビルデリヨン (冬)

こちらは ビルデリヨン、 まだつぼみもあります。

青のビニールのホースは イルミネーション(ロープライト)です。

窓のまわりに つけてみました。


そして あいも変わらずのいたずら三昧

メリー嬢です。


サンダル咥えた メリー

サンダル くわえた○○○ 追いかけて

はだしで とびだす・・・


この後お風呂に入って 昼ごはん食べて今は爆睡中。

ヤレヤレ やっと平和な時間です。

ニューフェース登場!

テーマ:

クレマチスに はまってしまったのは 三年前。


八ヶ岳山麓をドライブ中、


清里の ジョーズハウスの軒先一面に咲く


モンタナ・ルーベンスとの出会いでした。


以来、 毎年少しずつ苗を増やしてきました。


その三年前に購入した苗が 今 始めて咲きます。


咲き始め

 昨日です。


ドーン

 今朝 開きました。 パテンス系 ドーン

 薄いピンクの大きな花です。


実は 我が家には もうひとつ(人)

花を咲かすのを 楽しみにしている鉢があります。


同期に購入したのですが、何度も枯れ、

もうだめと諦めていました。

なぜか 地上部が枯れてしまうのです。

何度 鉢をひっくり返そうと思ったことか

苔むす鉢


鉢もこんなに 苔むしてしまいました。

その名も リトルマーメイド


今年の春遅く、もう捨てるという時になって

やっと 芽が出ました。

か細い茎でしたが なんとか1mぐらいは 伸びました。

  

ここで例年の如く本体は枯れました。

でも

わき目が出たんです。

その先には なんと花芽が・・・



リトルの芽

今年は ここまで成長しました。


どうか うまく咲いてください。

待ってるよ!



クレマチス 6・30

テーマ:

ものすごい 雨から 一転 青空


水銀柱も うなぎ昇り


こんな中でも 元気なクレマチスです。


クレマチス やんぐ

 

 ヤング の二番花です。 


クレマチス ダッチェス・・・


 テキセンシス系  ダッチェス・オブ・アルバニー


クレマチス グランビューティー

 

 テキセンシス系 グランビューティー


ビチセラ系 バイオレット


ビチセラ系 バオイレット

今年の新顔です。

ピエール・ド・ロンサールと混植にしてみました。(鉢です)

クレマチス 6月12日

テーマ:

ついに 梅雨入り

花達にとって

もっとも つらく苦しい時期になります。


雨だと覚悟していた 昨日は

思いがけず 晴


あれこれの手入れで・・・


だんだん お顔が 黒くなり

ビタミンC飲んでも 追いつきません。


きり戻した クレマチスの蕾がふくらんだり

なぜか 今頃ついた モンタナの蕾を発見したり

花はほんとに こころ癒し可愛い奴です。


ニケ 6.12

 まだ 元気に咲き続けるニケ


ダイアナ6.12

 花が増えたダイアナ (最初より小さくなった)


ケントベル 全体

 ケントベルも一斉に開きました。


ペンステモン 赤

 赤のペンステモンです。


庭も もう すっかり夏の顔になりました。 

今年は 五月に入っていいお天気が続きます。

クレマチスも グングン成長しています。

モンタナ系は 成長が早く一年生苗も 早くも1m以上伸びています。


今までに 咲いた花です。


ハーグレイ

  花つきもよく たくさん咲きます。


インテグリフォリアニュー

 今年初お目見え、インテグリフォリア系

 ヘンダーソニーの改良種 上向きに咲く


白麗

  インテグリフォリア系 白麗


そして 我が家にお見えになった

プリンセス ダイアナ


プリンセス ダイアナ


 花が大きく、上を向いて咲きます。

 とても上品な 赤です。

 三年目で 初めて咲きました。

 もう 感激です。