中秋の中国茶会

テーマ:

久しぶりの 紅茶教室がありました。


きょうの お勉強は 「水」です。


水は 硬度によって 軟水と硬水に区別されます。


これは 水に溶けているカルシウムとマグネシウムの量の違いです。


美味しい紅茶のための水は 硬度30~50程度の軟水


では 硬度の違う水で紅茶を入れたときの違いは・・・


理科の実験みたいで ワクワク


硬度


富士宮 水道水   硬度 44.1  PH7・2

冨士  水道水    硬度 39    PH7・5

冨士山麓       硬度 28    PH8

エビアン        硬度 291    PH7・2

コントレックス     硬度 1151  PH7・3


5種類の水でいれた紅茶を飲み比べます。

コントレックスで いれた紅茶は 白っぽく濁り

飲むと舌が ざらつく感じがします。

こうして比べると その違いに驚きます。


さて お待ちかねのティータイム


東方美人(台湾)

台湾紅玉(台湾)

エディーアール150周年記念紅茶(中国)

元祖ラプサンスーチン(中国)


本日のお菓子

お菓子は 

       月しぐれ

       浮島

       中秋の大福

       小倉山荘の嵯峨野焼き

先生手作りのお菓子は いつもながら 大変おいしく

どんなにか 手間隙かかったであろうに あっというまに

平らげてしまって ゴメンナサイ。

  (器は ベトナム バッチャン焼き)

充実の二時間でした。(お腹が?)

AD

アイスティー

テーマ:

今日は 雑草との戦いです。


朝から 完全武装で 臨みます。


こんな日こそ 三時のおやつは


アイスティー!


水出し紅茶を作ります。


水 1000ml に 茶葉10~12g いれて


常温で 放置すること8~10時間


茶葉を漉して 冷やして出来上がり!


アイスティー



水出しなので タンニンが抽出されず とっても美味しい!


ベンガルタイガー  (紅茶教室で実習) 


ベンガルタイガー


アイスティーの中にオレンジジュース、コアントローをいれる。


今日はマンゴーとオレンジのミックスジュースを入れました。


コアントローがなかったのが 残念!


飲み残した紅茶を 水出しにすると 簡単でゴクゴク飲めます。


渋みの強い物ほど、タンニンが出ないので向いているそうです。


(ヌワラエリア、ウバ、ダージリン 等) 


私は 銘柄も忘れてしまった飲みかけでしたが 香りもよく


とても美味しかったです。なにより 簡単が いいね!



AD

昨夜 遅くに 娘の友人達が訪ねてきました。


幼稚園以来の お友達です。

かねてより 出番を待っていたダージリンの封を切りました。


紅茶に はまるきっかけとなった ダージリンの新茶です。

そして お菓子は 今や伝説ともなる ふくやのロールケーキ!


ダージリン


さすが ダージリンファーストフラッシュ

明るい水色なのにしっかりした味

爽やかな喉越しで 話も弾みます。


おそろいの 小さな紺の帽子、ブレザー カバン

ちいさな ちいさな手をつなぎ

歩いて登園する光景は 

今もしっかり目にやきついています。


あれから 二十○年経ちました

皆 りっぱな社会人です。

大人の 女同士の 会話に

いっそう 紅茶がおいしくなります。



紅茶のあとは 


もちろん    お酒


こんな時が来るなんて

あの頃の私に教えてあげたい!


AD

紅茶教室 (六月)

テーマ:

今日のテーマは 「優しい紅茶」


ネパールの紅茶です。

ダージリン地区と隣接している上に、

多くのネパール人がダージリン茶園で働き

その技術を継承しているという好条件で

とても 良いお茶の産地だそうです。


又 あまり発酵していないので

渋みが少なく穏やかな味

その上 リーズナブルで 最近注目のお茶。


飲むと ホッとする 癒しの紅茶。


で なによりの楽しみ 今日のお菓子


紅茶教室


♪本日のティーフード

  ズッキーニのキッシュ

  バタフライケーキ

  和菓子 「茶の葉の雫」  

  くるみのクッキー

  チーズ三種


和菓子は先生オリジナル とても美味しかった。

細かく切ったお茶ゼリーをまぶした中に

フアフア白餡、又その中に小倉餡、飾りはお茶の葉。

また 紅茶はチーズとも相性ぴったり。

いつにも増しての 美味しいお菓子を堪能しました。


もちろん 紅茶もです。

♪本日の紅茶

  ニルギリ(チャムラジ農園)

  ニルギリ(クレイグモア農園)

  ネパール(ジュンチヤバリ農園)


また アイスティーの実習もあり

これはさっそく 実践してみたいと思います。

ベノアティー

テーマ:

今日のデザートは 昔なつかし鈴カステラ

お茶は 知る人ぞ知る ベノアティー

 

横浜の友人に送ってもらいました。

友人曰く  「松坂屋の売り場 お客ゼロだったよ。」

時の話題の品をすぐお試ししたがるのって 私だけ?

 

ベノアティー

 

ピュア ダージリンOP

水色は明るいオレンジ  しっかりした でも爽やかな渋み

ゴールデンチップもたっぷりで 本当においしいお茶だということは

ど素人でも わかります。  でも 100g1800円ですもの

当然といえば当然です。

紅茶教室 セイロン茶の回の時の先生の話では 茶摘み手達は

大きなカゴに 茶葉を摘んで 10キロを2回 これで一日 140円の稼ぎ

一生 茶園からでることなく、まして 自分の摘んだお茶を飲むもことなく終わるそうです。

一葉たりとて 粗末にしてはいけないのです。

紅茶教室

テーマ:

今日は、月一回の紅茶教室の日でした。

月一ペースで早一年。

さぞや紅茶通になったかと思うと・・・

 

先生のお人柄はもちろん、

その手作りのお菓子の美味しさに

いそいそとお教室に通っているのであります。

 

お菓子

♪本日のティーフード

      キャトル・キャール甘夏

      さくらローリー

      さくら餅(関西風)

      ティーサンドイッチ

 

紅茶はセイロン(ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、キャンディ、ルフナ)

イギリスより独立してスリランカ(シンハリ語で「光り輝く島」)

となった今も紅茶と宝石の世界は従来通りの「セイロン」を使用するのだそうです。

 

お菓子2

 

ジャガリーというスリランカのお砂糖。

ヤシの実から抽出したもので、黒砂糖のような香りがします。

かけらを口に含んでお茶を頂くともう最高!