犬年 くるぞ!

テーマ:

来年は 犬年だぞ!

   (って 後二時間だ 来年だワン)


昨日は 餅つき。味見もしたし・・・


大福餅


お父さんがお休みで いっぱい甘えました。

もう 大満足

ひっつき虫


ブログをはじめての 初めての年越し

今年最後は この写真で


冬の富士

例年 いまごろは美しく雪化粧しているはずなのですが

あまりの寒さで、雪の素を 日本海側で使い切っているのかしら

雪 全然積もってないのです・・・


良い お年をお迎えください。



AD

犬団子

テーマ:

引っ付いていると あったかいねー!


犬団子

寒さしのぎでしょうか くっついて寝ています。

猿団子 ならぬ犬団子してます。


甘えん坊のメリーは お膝の上や 抱っこが大好き

お母さんが忙しいので、リリーに甘えています。


若いっていいなー。


真っ白な歯

しっかり 生えそろった歯は 真っ白。


足

足の裏は 真っ黒。


赤い首輪は サンタさんから


首輪

大きな鈴がついていて、走ると シャンシャンと・・・

おまえは トナカイかあ?

AD

お雑煮バトン

テーマ:

歌恋さんから 頂いた お雑煮バトンです。

基本は 静岡県東部地方の 味です。

私も家人も その両親たちも 静岡県出身なので、親の味をそのまま受け継いでいます。

問1  お餅は四角ですか?丸ですか? ※

四角です。

のし餅にしてから、切り分けていきます。
   

問2  お餅は買ってきますか?つきますか? ※

つきます。

子供達が小さいころは 家で搗きました。(餅つき機ですが)

今は 妹の家で搗きます。

搗きたての餅に黄な粉や、大根おろし醤油は最高です。

その後は 恒例 バーベキュー大会、

12月30日の大事な行事です。

問3  何味ですか?  ※

しょうゆです。

さばぶしでだしをとります。 

問4  お餅の他に何をいれますか? ※

大根、サトイモ、ほうれん草です。

あおのり、削り節をかけて食べます。

ちなみに お餅は、 焼かずに煮ます。

ツユは濁って、ドロッとした感じになります。

問5  今まで聞いた中で1番びっくりしたお雑煮は何ですか?  ※

甘い 味噌味、 お餅の中に餡がはいっているもの、(テレビでみました。)


問6  お雑煮って何日くらい食べますか?  ※

三が日は 食べます。

これでは お餅が残るので、日曜日毎に飽きるまで・・・

  フウー また太るヨー

地方によって 随分と違うのでしょうね。

皆様のお家では ドンナンカナー?

おねばさん バトン受け継いでくれるかなー?

AD

お正月にそなえて

テーマ:

体調が良い時を見計らって


リリーが 床屋さんに行ってきました。


riri-

きれいになって 若返ったかな?


お留守番のメリーは 「ねえ ねえ どこ行ってたの~」

と リリーに まとわりついてます。


メリーの 今一番のお気に入りの場所は・・・


おひざの上で・・・

お父さんの おひざの上です。


もう まったりとくつろいでいます。


今や 体重5.8キロ リリーの倍をこえました。

ゴンタ娘は さらにやんちゃになり・・・

この先 一体どうなるやら。

雨の日もOK!

テーマ:

ボーナスの出た お兄ちゃんが買ってくれました。


私 これで雨の日も散歩に行けるんだって!


おかあさんが 試着させてくれたんですけど・・・


ええっー  これ着て 歩けるかしら?


動きにくー 歩けないよー


カッパのメリー

固まってしまいました。


リリーも 寒い中元気に散歩しています。

寝起きの顔

お元気リリー

なんか ちょっと年とったかな?



冬の花

テーマ:

わびすけ が咲きました。


ひっそりと でも凛として 美しく


見る物の 襟を正します。


わびすけ


冬晴れのなか 大きくつぼみを膨らませたクレマチス


咲く日が待ち遠しい・・・


冬咲きクレマチス

真っ赤に紅葉したもみじの下に鈴なりの ウインターベル です。


今年は いつまでも暖かいな~ と思っていたら

まあー  この寒さ!

急に 真冬並。


桜も もくれんも 葉は全部落ちて

来るべき 春に備えます。

落ち葉 掃除

テーマ:

今年の我が家は 紅葉がきれいでした。


温暖な地なので めったに紅葉しないのですが


桜 花みずき もくれん もみじ  が赤や 黄色に染まり


お掃除も楽しい   


はずなのですが


オジャマ虫が・・・


お邪魔な メリー


で よく遊び よく食べると・・・

爆睡 メリー


座布団の上で 大股開きで 爆睡中


こちらは 復活したリリー


復活リリー


老いて ますます元気(寝たきりにならなくて よかった)

作品展に向けて  1

テーマ:

突然の出展の お話にもう あたふた 


なにしろパッチワークは 時間がかかるのです。


締め切りは 4月16日までです。


次のお稽古までには ある程度の形にしていかねば・・・


この二週間、構想が 頭を駆け巡り


布を選び  型紙を起こし  布に芯を張って 裁断


  テーマは  「ファン (扇)」


布 色あわせ


お祝い着を使って ファンのパターンを作ります。


いくつかは チャイニーズ・ファンのパターンにします。


布 縫う準備が、


これを 縫い合わせていきます。


第一枚目 完成 

試作


これを あと何枚作るかと言うと・・・


止めておきます。 数える気もしないほど たくさんです。


う~~~ん  間に合うかしら?


製作状況 時々 報告します。


皆様 なにとぞ お力を!