お正月用 寄せ植え

テーマ:

クリスマス用の電飾を買いに HCに行って


ついつい 見過ごせず


こちらも 買ってしまいました。


(葉ぼたん、ジュリアン、シクラメン・・・)


まあ いいかあ!  お正月用ということにしよう。


葉ボタン


紅白シクラメン

おめでたい感じにしてみました。


そして 目的であった 電飾も購入


昼間の電飾


なんだか パッとしないね。


でも  夜になると


夜の様子


二階の窓で 光ます。

いよいよ 12月 イルミネーション 本番です。



AD

植え替え

テーマ:

箱巻きした種の芽が出て 本葉4枚になったので


ポリポットに植え替えです。


この作業を12月に入るまでにやってしまい


冬本番を向かえます。


ムルチコーレ


きょうは ムルチコーレ  一袋の種からこれだけ苗ができました。


いい天気が続き つわぶきの黄色が とても綺麗です。


つわぶき

AD

冬のクレマチス

テーマ:

はなみずきの 葉が すっかり赤くなりました。


このところ 朝晩めっきり冷え込み ついに暖房のスイッチが入りました。


そんな中で 咲きました。


ニケ  (冬)

ニケ です。たった一輪ですが、見事なさきっぷりです。


ビルデリヨン (冬)

こちらは ビルデリヨン、 まだつぼみもあります。

青のビニールのホースは イルミネーション(ロープライト)です。

窓のまわりに つけてみました。


そして あいも変わらずのいたずら三昧

メリー嬢です。


サンダル咥えた メリー

サンダル くわえた○○○ 追いかけて

はだしで とびだす・・・


この後お風呂に入って 昼ごはん食べて今は爆睡中。

ヤレヤレ やっと平和な時間です。

AD

お稽古

テーマ:

昨日は 東京でのお稽古の日


油断すると すぐやってくるお稽古日


半徹の日々(学校卒業して 宿題に追われる日が又くるなんて・・・)


やっと 半分仕上げて 臨みます。


みなさんの成果

写真が 縦に・・・ 明日直します。ごめんなさい。

大きいのは 先輩の作品。素晴らしい!


5月の作品展に出すこととなり もうパニック。

はたして出来るでしょうか?

とりあえず 一応 構想が決まりました。


ここで 大問題発生!!

メリーの魔手が ついにテーブルの上に届くようになり

とても 裁縫道具を出していられません。

いたずらざかりの ごんた娘、針刺しをおもちゃにしています。

もう メリーったら・・・プンプン

点灯

テーマ:

本日 完成!


今年のクリスマス・イルミネーション点灯しました。


家人が、 11月に入るとまもなく 少しづつ飾り付けていきました。


飾りつけ


高枝きりばさみをいっぱいに伸ばして

刃の部分にガムテープを巻き

電球をはさんで枝にからめていきます。


そして ついに今夜 点灯しました。


イルミネーション 2

外からみるとこんなカンジです。


クリスマス・イルミ 1


下で ボーっと光っているのは トナカイさんです。

これから 年内は暗くなるのが 楽しみです。



さざんか

テーマ:

ピンクのさざんかが咲きました。


これからの寒い時期 暖かなエールを送ってくれる


優しい花たちです。


さざんかピンク

 赤、白 ピンク 三色が もうすぐ咲きそろいます。

いよいよ 冬本番です。


こんな花も咲いてます。


オキシペタラム

こぼれ種で出た、オキシペタラムと 

夏から咲いている インパチェンス(どこまでがんばるのかな?)


クレマチス、ヘンダーソニー

二度目の クレマチス ヘンダーソニー


そしてこちらは

昼のサンタさん

昼のサンタさん

苗の上を走ってます。

冨士市民大学 7

テーマ:

市民大学 最終会は 元NHK記者の 池上彰 さん


演題は 「経済の基礎の基礎の基礎がわかる」 でした。


市民大学7

 (デジカメ忘れて 携帯からです。変な写真でごめんなさい)


今は フリーでご活躍の池上さんは、11年間「週間こどもニュース」

のお父さん役でした。  この番組の制作責任者でもあって毎土曜日の夕方の

生放送は それはもう ドキドキものだったそうです。


お話は そんな11年間の裏話、そこから続いて 株の話


今話題の 「楽天、 ライブドア、村上ファンド・・・

ファンドとはなんぞや、企業買収への道、株の持ち合い 等々。


うーん  今話題のことばかり、  時あたかも 株価 過去最高。

いろんな儲け方があるのねー。

でも 皆が皆儲かるわけではないのねー。


で、 今の株高騰の元を作ったのが あのゴーンさん だったとは・・・

(ゴーンさんが 日産が株の持ち合いで持っていた他社の株を売ったところ

から 始まったんですって。)


市民大学も今回が 最後です。

講演なんて・・・  と敷居が高かったのですが、毎回興味ある話ばかり

終わってしまって ちょっとさみしい。。。

お手伝い?メリー

テーマ:

庭をぐるりと 柵で囲ったので


メリーは毎日が運動会


今日は 剪定後の片付けも手伝います。

  (って、お邪魔虫 してます。)

メリーお手伝い


どろんこになった後は シャワーで・・・

うーん気持ちいい!

お座りして シャワー堪能です。

おもいっきりガーデナー

テーマ:

いい天気が続いて 毎日庭と格闘中


天気予報で 小春日和なんていってますが


蚊 と戦っています。


ネモフィラの芽

先日 種まきしたネモフィラも 芽が出ました。


クリスマスローズも新しい葉が出ています。

クリスマスローズの新葉


種まきした花が咲くまでは HCで購入した花苗で寄せ植えを作ります。


寄せ植え


奥の黄色は つわぶき です。


一応 一通り整ったところで

いよいよ  クリスマス・イルミネーション の点灯となります。

ふじ市民大学6

テーマ:

11月2日 は市民大学6回目でした。


この日の講師は  海老名香葉子さん。


「泣いて、笑って、がんばって 人生は精一杯、明るく生きなきゃ!」


東京大空襲で 両親、兄、弟、 家もすべて失ってしまって


でも 明るく強く生きる、すばらしい生き様です。


おはなしも 涙あり笑いあり、さすが 林屋のおかみさん


(正蔵さんより 面白いかも) 直接 心に響く素晴らしい講演でした。


市民大学6


  (じつは 5回目をお休みしてしまって 残りはあと一回です)