ゴンた メリー

テーマ:

メリーちゃんなんて 可愛らしい名前では 呼んでられません。


こら! ゴンた!です。


6ヶ月にはいり、ますますの活発さ。いたずら度もアップです。


雨が降ってもなんのその、水溜りは バシャバシャと


ずぶぬれメリー

びしょぬれです。


リリーもチェリーも 濡れるのを嫌いました。

雨降りは 散歩も嫌がりました。

もちろん お風呂も一苦労でした。


ところが メリーときたら・・・

シャワーも お座りして、 「うーん気持ちいい、もっと」 です。


お天気の日のはしゃぎ用は さらにエスカレート。

で  もう のどカラカラ


のど 渇いた~ のメリー

手に受けた水を 待てず

水道の蛇口から 口飲みです。


おいおい 君は英国生まれのレディなんだぞお。。。

AD

秋一番は シルホサ


シルホサ


ウインターベルも つぼみがいっぱい ついています。


ベルのつぼみ

土曜、日曜 おもいっきりガーデナーでした。

今年最後(になるといいなー)の 芝刈り

草取り、剪定、植え替え、 など等。


秋のシーズン到来です。



AD

犬の介護

テーマ:

寒くなったら 急にリリーの動きがにぶりました。


あんなに 元気に食べて跳ねていたのに・・・


すっかり 老犬となり


日がな寝ています。


ソファーから降りようとせず(降りられない?)


お水、トイレと鳴きます。そのつど 抱っこして連れて行きます。


夜は これまた抱っこして私の布団に運び、一緒に寝ます。


天気のいい日は 散歩も行けるので、


決して歩けない訳ではないようなのですが。。。


犬も 要介護の時代です。


介護犬


こちらは 遊び疲れて爆睡のメリー


爆睡メリー



AD

種まき

テーマ:

家人の友達の 欧州みやげが届きました。


コレ です。


オランダみやげ


オランダのチューリップ 50球


もう 超ウレシイ! 最高!!

さっそく 植えました。

春になると 我が家は オランダ。

色とりどりのチューリップが咲きます。

な~んて楽しみな、すてきな おみやげでしょう。


晴れの日が続き、やっと種まきもしました。


種まき


今年は ムルチコーレ、ネモフィラ、紫系のビオラが中心です。

庭もそろそろ 冬越しの準備に入ります。



文化祭

テーマ:

地元 公民館で 文化祭がありました。


公民館の講座や 自主講座などでの成果の発表会です。


私達のグループも展示しました。


1


最高齢は85歳  60歳過ぎの方が多く、そのパワーは見事です。

ベットカバーも二点ありますが バックが大半でした。

  (私は 作品間に合わず、展示のお手伝いのみ)


ステージ上では、フラダンス、マンドリン、フルート、読み聞かせ、手品

皆さん 色々な事に挑戦され いい刺激をいっぱいいただきました。




富士山

テーマ:

昨日、今日 と素晴らしい富士山をみることができました。


うっすら化粧した 美しい姿は


地元でも 年に何回しか見ることがありません。


こんな日の挨拶は もちろん「きょうのお山は見事ですね」


日本晴れの富士山


家の二階の窓から撮りました。

爽やかな 秋空に くっきりです。

  (写真をクリックすると少し大きくなります)

冨士市民大学 4

テーマ:

市民大学も はや四回目 


本日の講師は 作詞家 「峰 陽」さん。


先生が 作曲・作詞された 歌を 「冨士少年少女合唱団」が歌います。


合唱団


「宇宙船に乗って」   「おばけなんてないさ」 等々  


ああ しってる知ってる!


講演も 受講生全員で わらべ歌 を歌ったり、重ね歌をしたり


楽しいものでした。


うた・・・・訴える  が語源なんだそうです。


日本人は本来 歌好き(日本の言葉は 音楽用語が多い)


歌は 生きる力になり、人間同士の絆を築くこともできる。


生き方のコツは らしくいきる。  目当てを持って生きる。


久しぶりに歌った「ずいずいずっころばし」が 


将軍献上の茶壷道中に 子供が粗相をしないように 閉じ込めた歌だなんて・・・


おっとさんが呼んでも、おっかさんがよんでも 出てきてはダメ!


花一匁は 子買いの歌


かごめかごめと ほたるこいは リズムぴったし 重なります。


とても面白く 興味深い講演でした。


  出かける前は 「えっ  知らないよそんな人」だったのに ゴメンナサイ。





メリー 初床屋さん

テーマ:

先日、ドッグフードを調達に、メリーを購入したお店に行きました。


「大きくなったね」  と喜んでもらいました。


オリーブちゃん

お店の看板犬 オリーブちゃん(ぽちたまに出てくるぽちと同種

大きいけど まだ二歳なんだって。)


ちょうどお店に A 級ライセンスのトリマーさんがみえる とのこと。


早速 予約し 今日連れて行きました。


メリー床屋前

これが  朝の散歩の時


で、 A 級ライセンスのトリマーさんの手にかかると


メリー 後

こうなりました。

  (どうなったの?) 

私が 今月も美容院に行けないって事だけは確か!


まあ フワフワの産毛が取れて、目がはっきりして

大人っぽくなったかなあ~??

秋の寄せ植え

テーマ:

週末 雨   週の頭 雨


ガーデナーになれなくて あせってます。


なぜなら チューリップ植えてないから・・・


土作りが 進まないのに雨バッカリで・・・


先週 わずかに晴れた日に作った 寄せ植えです。


寄せ植え

紫式部、キンギョソウ、等

紫の実が花のようできれいです。


秋ちょうじ

こちらは 秋に咲く ぎぼうし です。



るりまつり

テーマ:

今頃になって るりまつりが満開です。


この花 くっつくんです。


メリーが かけずりまわって 体のあちこちにくっつけて・・・


それならいっそ つけてみよう。


るりまつり メリー

バックの色とかぶってしまって わかりにくくて残念!

メリー 体重が3.5キロになりました(来たときの倍)

リリーを抜いてしまいました。(リリーは2.7キロ)


rurimaturi

おすまししてます。


で 肝心のるりまつりの花を撮り忘れました。

でもあいにく 雨が。。。