テーマ:

爽やかな風が 吹き


気持ちのいい 一日でした。


友人宅に咲く 秋の花を摘んで。。。


   (生け花・ど素人  ゴメンナサイ)


秋の花

ほととぎす、みずひき、きんみずひき、いとすすき

のこん、われもこう、おとこえし(中央の白い花)


おとこえし 初めて見ました。

友人曰く 

おみなえし(女郎花)の男バン なんだって。


セントポーリアを植え替えて

土をふるって

あれやこれやで 日が暮れます。

セントポーリア

明日も天気 よさそうです。

AD

夏の間に一段と大きくなった ジャカランダを


友人宅の畑に 植えました。


あと 1~2年は 鉢植えの予定でしたが


冨士は 温暖なので 地におろしました。


ジャカランダ 畑へ 1

身長 120センチ

大きくなって 花を咲かせてね。


jyakarannda

日当たり 良好! 

窮屈な鉢から出て 秋風に吹かれたジャカは うれしそう。


 

AD

市民大学2

テーマ:

今日は 市民大学 第二回目


講師は 神戸市立中央市民病院の 立道 清先生


「災害体験と防災文化」 です。


だいがく2


阪神大震災の時、救命医療センターの責任者という立場にあり


その時の体験や 今後 どうあるのが望ましいかというお話でした。


東海地震がおきるといわれてから はや20年以上


いまや 「災害は 忘れたころにやってくる」は もう古い。


    「災害は 忘れたところにやってくる」  (新聞記事より)


というほど あちこちが 災害にみまわれています。


ー安全文化を前進させ  災害の弱点「まさか」を防御していかなければならないー


先生のお話を聞き


我が家の防災も もう一度 しっかり見直したいとおもいました。

AD

りりーとメリー

テーマ:

メリーが リリーと共に歩くようになりました。


まだまだ 飛んだり 跳ねたりの おぼつかない足取りですが


リリーのあとを 一生懸命ついて行きます。


こうなると 俄然勢い付くのが リリーです。


いままでは すぐ「帰ろう帰ろう」 だったのですが


メリーに負けずに走ります。


なんか最近 若返ったような・・・


元気なリリー

お散歩から帰ってきたところをパチリ


meri-

まだ 走り足りないようなメリー



実りの秋

テーマ:

台風一過なのでしょうか。


予報に反して いい天気でした。


夏の片付けにおわれます。


ふと 見上げると


はなみずき実

花ミズキの実が 赤く色付いてます。

横には 花芽が・・・


ざくろの実

こちらは ざくろ


黄色のリコリスも咲きました。リコリス黄色



メリーのおともだち2

テーマ:

雨の合間をみて、ちょっと遠出。


ゆっくり20分コースに出てみました。


リリーの後をついて しっかり歩きます。


リリーとメリー


ななとメリー

祖父宅の ななチャン(ミックスです)


このあと、リードをはずして庭で遊んでいたのですが


いきなり 道路へ飛び出してしまいました。


外の世界を知ってしまって


もう 文字通り 脱兎の如く・・・


やっとで 取り押さえました。


危ない危ない、危険がいっぱい。 大汗(冷や汗)でした。

ターシャのお庭

テーマ:

朝 お友達から 電話がありました。


「今 テレビ見てる? あなたの好きな


ほら なんとかいうおばあさんの庭 NHKでやってるわよー」


そうか 再放送 今日だった!ターシャ・チューダー だ。


ターシャの庭 というか 生き方はすばらしく、 


まさしく 人生の師です。


なにげなく植えられた花、 雑草 貴重種 がまさに渾然


でもじつは よく研究され 隠れた苦労があるのだ。


ステキな庭は そう 簡単には手に入らない。


後半の一時間は ビデオでじっくりみます。


チューリップ 植えなくては・・・


テレビ・ターシャの庭

ターシャの庭(テレビ画面を撮りました)

メリーのお友達

テーマ:

ご近所の シーズー チャッピー君


「ねえ アソボ!アソボ!」


と まとわり付いていました。


ごめんね、チャッピー うるさくて。


よろしくね、チャッピー お友達になってね。


チャッピーとメリー


チャッピー


子犬は なんと天真爛漫なんでしょう。

裏・表などまったくなく ただひたすらに 無邪気です。

市民大学 第一回

テーマ:

今日から 大学生 


入学の動機は 無理やりでしたが・・・


富士市民大学に入学!


講演形式の授業を週一回ペースで 七回受講します。


市民大学


第一回目は  物理学者 戸塚洋二先生

戸塚先生


『世界物理年を知っていますか」


という演題です。

今年は アインシュタインが三つの論文を発表して 100年目

この論文こそが 20世紀の科学技術の出発点となるのです。


・・・う~ん、 難しい話でした。

宇宙の成り立ち、相対性理論、素粒子・・・

先生は、ノーベル物理学賞を受賞した 小柴先生のもとで研究され

ニュートリノに資量があることを 世界で初めて発見された方です。


初めて聞く物理学(自分では絶対選択しないジャンル)に

もう、お口あんぐり  居眠りすら 忘れてしまいました。

メリーちゃん

テーマ:

本領発揮!


すごい 運動量

すごい 大声


いままで 猫かぶってたの?


ゲージから出して

ご飯 早くして


リーダーは わたし・・・・・・なんだけどお

  (トイレの始末に追われています)


18日のメリー