ゼフィランサス

テーマ:

別名 サフランモドキ


又の名を レインリリー


雨後 2日くらいすると ぱかっと咲きます。


ゼフィランサス


大きな桜の木の元の 一番陽のあたらないところですが

見事な ピンク色で咲きます。

春の妖精が迷い込んだようです。

AD

ルリタマアザミ

テーマ:

すわ  台風 上陸か!


ジャカランダの鉢は 全部 避難!


つり鉢を降ろし、園芸道具も片付けて


雨戸も全部閉めて・・・


幸いにも なんということなく 


通り過ぎました。  ホッ!


ルリタマアザミ


るりたまあざみ

(今まで 日当たりの悪い所にあるから、ルリ色にならない

と 思っていましたが、どうもこれは 白らしいです。)


まんまるでとても可愛いですよ。

7,23 撮影です。





AD

アブチロン

テーマ:

買った時から ずーっと 咲いています。

  (おととしかな? 冬もすこしだけど咲く)

しかも 半額になったお買い得品でした。


何度か 植え替え、大きくなって

挿し木で採って

あちこちに養子に出して


なんて おりこうさん!


アブチロン


別名 チロリアン ランプ

かわいい名前のお花です。


今朝は こんなものも

セミの羽化


ちょうど カラから抜け出たところです。

このあと すぐ飛び立ちました。


初めての 大空は気持ちいいでしょうね。

しっかり鳴いて 楽しんでね。



AD

えふで菊

テーマ:

真っ赤な色を筆にいっぱい含ませたら


どんな絵が 描けるんでしょうか


女神様の お書きになる絵は


ほとばしる 赤の線が力強い


情熱的な 恋の絵でしょう


えふで菊


 師匠 I さんちから プチッ。

カカリア(紅ニガナ)  インドの野草

イギリスでは 花の女神の絵筆と呼ばれているそうです。


印象的な 赤でした。

夏祭り

テーマ:

ランタナの花が 咲きました。

オレンジ色の花火のような・・・


ランタナ


そうなんです。

今日は 小さな小さな お祭りです。

小学校の校庭が会場となり

校区の住人が 模擬店を出し 盆踊りや御輿の練り歩きを

楽しみます。


祭りのメインイベントは もちろん花火です。

新居町手筒花火保存会の方々の出張披露です。


手筒花火1


竹に縄を巻いた手筒花火を抱いた 男衆が

暗闇の中を 火の粉を浴びながら 乱舞する

それはもう 迫力あるものでした。


すごい火の粉


ものすごい火の粉の中を 平然と歩く男の中の男!

観客一同 思わず 「おおー」

良いものを 見せていただきました。

むくげ

テーマ:

空には 線が引いてありません


鳥は 自由に飛び交います。


海には 線が書いてありません


魚は 自由に泳ぎます。


大地も線など書いてなく


花は どこでも綺麗に咲きます。


人は心に線を引き


イロイロ 区別をつけました。


もとをただせば 皆ひとつ


分けたものなど 何もない。


ムクゲ


あちこちで きれいに咲いているこの花、

韓国の国花なのです。

そういえば 「チマチョゴリ」に 似てますよね。


ムクゲ ピンク


朝貌(一日花)で 夕方には しっかり閉じて落ちます。

花びらがヒラヒラおちるのも 風情がありますが

一つにまとまって固く閉じて落ちると 

なんておりこうさんかしらと 感心します。 


さるすべり

テーマ:

いよいよ 夏が来たようです。


青空をバックに「さるすべり」が咲き出しました。


さるすべり


別名 「百日紅」


今から 百日間 紅い花が咲きます。


さるすべり とは 木登り上手の猿も滑るくらい 


木肌がつるつる しているというところからです。



そしてここにも 夏


せみ


今度は しっかり鳴きだしました。

ここ静岡県 東部も まもなく梅雨明け宣言出るでしょう。



ポーチュラカ

テーマ:

夏祭り


八幡様の社から 祭り囃子が 聞こえます


あらら


笛と太鼓が ずれてるよ


子供たちの お稽古は 


本番までには  きっちりと


見事な しゃぎりを聞かすでしょう。


ポーチュラカ


今年も カラフルな花が咲きました。

この花が咲くころになると 夏祭りです。

今年も来週には 神輿が町内を回ります。

それまでに 梅雨が明けますように。 





ニューフェース登場!

テーマ:

クレマチスに はまってしまったのは 三年前。


八ヶ岳山麓をドライブ中、


清里の ジョーズハウスの軒先一面に咲く


モンタナ・ルーベンスとの出会いでした。


以来、 毎年少しずつ苗を増やしてきました。


その三年前に購入した苗が 今 始めて咲きます。


咲き始め

 昨日です。


ドーン

 今朝 開きました。 パテンス系 ドーン

 薄いピンクの大きな花です。


実は 我が家には もうひとつ(人)

花を咲かすのを 楽しみにしている鉢があります。


同期に購入したのですが、何度も枯れ、

もうだめと諦めていました。

なぜか 地上部が枯れてしまうのです。

何度 鉢をひっくり返そうと思ったことか

苔むす鉢


鉢もこんなに 苔むしてしまいました。

その名も リトルマーメイド


今年の春遅く、もう捨てるという時になって

やっと 芽が出ました。

か細い茎でしたが なんとか1mぐらいは 伸びました。

  

ここで例年の如く本体は枯れました。

でも

わき目が出たんです。

その先には なんと花芽が・・・



リトルの芽

今年は ここまで成長しました。


どうか うまく咲いてください。

待ってるよ!



ぎぼうし

テーマ:

しゅる しゅる しゅるっと 


潜望鏡を あげます


あなたのことを 見てますよ。


たかーく たかーく


アンテナ あげます


あなたの声が 聞こえるように


だから


あせらないで、 くさらないで


そして


あきらめないで


ギボウシ


擬宝珠

 葉の形が 橋の欄干の柱頭などにつける飾りに

 似ているので この名前がつきました。


こんもりした 葉の中から いつのまにか

スラッと茎が伸びて 花が咲きます。