クレマチス 6・30

テーマ:

ものすごい 雨から 一転 青空


水銀柱も うなぎ昇り


こんな中でも 元気なクレマチスです。


クレマチス やんぐ

 

 ヤング の二番花です。 


クレマチス ダッチェス・・・


 テキセンシス系  ダッチェス・オブ・アルバニー


クレマチス グランビューティー

 

 テキセンシス系 グランビューティー


ビチセラ系 バイオレット


ビチセラ系 バオイレット

今年の新顔です。

ピエール・ド・ロンサールと混植にしてみました。(鉢です)

AD

サウナに入っているような


むしむし べとべと


そんな 庭に 一陣の涼風


ブルーベル


庭作りの師匠 I さんからの頂き物です。

いつも 可愛くて珍しいものを探してきます。

AD

桔梗

テーマ:

貴公子の登場です。


気品あふれる お姿に


クラッ


清々しい お姿に


フラッ


今宵 一夜は 


どうか お傍に


桔梗

AD

ヤマホロシ

テーマ:

深い山から やってきました。


うっとうしい 時期を


すこしでも 和らげようと がんばります。


ちいさな花達が ゆらりゆらりと頭を振って


涼風ふいたよと 教えます。


そこだけ なぜか涼しそう


山保呂之(やまほろし) 名前も涼しげ。


ヤマホロシ

 ナスに良く似ています(ナス科ですもの)

 小さな白い花がいくつか集まって咲きます。

 蔓でのびます。 



アイスティー

テーマ:

今日は 雑草との戦いです。


朝から 完全武装で 臨みます。


こんな日こそ 三時のおやつは


アイスティー!


水出し紅茶を作ります。


水 1000ml に 茶葉10~12g いれて


常温で 放置すること8~10時間


茶葉を漉して 冷やして出来上がり!


アイスティー



水出しなので タンニンが抽出されず とっても美味しい!


ベンガルタイガー  (紅茶教室で実習) 


ベンガルタイガー


アイスティーの中にオレンジジュース、コアントローをいれる。


今日はマンゴーとオレンジのミックスジュースを入れました。


コアントローがなかったのが 残念!


飲み残した紅茶を 水出しにすると 簡単でゴクゴク飲めます。


渋みの強い物ほど、タンニンが出ないので向いているそうです。


(ヌワラエリア、ウバ、ダージリン 等) 


私は 銘柄も忘れてしまった飲みかけでしたが 香りもよく


とても美味しかったです。なにより 簡単が いいね!



夏の花 1

テーマ:

気温30度 という真夏日を向え


庭の花も ぐっと 趣きをかえ


ワイルドな感じになって いきます。


雑草の 旺盛な繁殖力にも


悩まされる 今日この頃です。


今日の花です。


夏の花


 くちなし、クレマチス、あじさい、セージ、

 がくあじさい、アガパンサス、オカトラノオ


くちなしの甘いかおりが 玄関いっぱいです。

あじさいは 家人が会社から 採ってきました。

夏つばき

テーマ:

祇園精舎の鐘の声


諸行無情の響きあり


沙羅双樹の花の色


盛者必滅の理をあらわす


夏つばき


 平家物語で お馴染みの 沙羅双樹

 一日花で 朝開くと 晩に散る。

 で  平家物語の冒頭句に・・・。


こちらは 姫しゃら

やはり 一日花で 茶席に使われる。

姫しゃら

 どちらも 去年の夏の暑さでまいって 枯れぎみ。

 毎年 木の下一面に花がこぼれていたのですが

 今年は 数えるほどしかなくて 残念です。

古布を使って 裂き織りを楽しんでいる友人を、訪ねました。


最近、創作意欲が減退ぎみ。こんな私に‘カツ‘をいれるためです。


裂き織りは 古い着物を  まず


綺麗に 洗ったあと、1センチ程の巾に裂き


これを横糸にして織っていきます。


縦糸は 毛糸や麻糸等を張ります。


この日は生憎、糸は張ってなかったのですが


しっかり 次の作品の準備が・・・


織り機


その後 恒例のお茶


お茶の時間

ダージリンとチョコシュー

  (テーブルセッティングも器もステキ)


帰りには 裂き織りの作品もいただきました。

おみやげ

  テーブルセンターやコースターです。


リバティープリントもいただきました。

・・・そうか、 私もやらなくちゃなー

おおいに 刺激を受け エネルギーを分けて貰いました。








ブローディア

テーマ:

朝から ひどい降りです。


動くことができない 花達は


けなげに じっと 耐えています。


一番の元気ものは 


アガパンサス


勢いよく 咲いています。


でも  おへそがちょっとねー


曲がっているかもーー  の私は


この花を・・・


ブローディア


  ミニ・アガパンサスといわれる花です。

  アガパンのように 玉咲きにはなりません。

  静かに そっと咲きました。

  (写真は 一週間前です)