神戸&大阪の旅〜☆その1

テーマ:
10月終わりの話ですが、
弾丸!神戸&大阪の旅をしてきましたっっ。

金曜日の仕事帰りそのまま夜行バスに乗り....神戸へ。
神戸女子一人旅ですよ!はい!
はじめての神戸るんるんです!
...結婚してまで一人旅する私\(^o^)/

三宮駅につくと、まずはホテルのパン屋さんで朝ごはん☆
{0FDE29A2-A0C7-4A72-AFD8-F9AD272CD30E}
家ではほとんど、ご飯と味噌汁またはオートミールなので、洋な朝食は新鮮☆☆

さて!早朝から入れる観光スポットといえば!

まずは

生田神社に行きましたー!!
{231D593A-AF75-4978-90BE-C944F2912F3A}

中は結構広くて、見所たくさんでした!
{C6E30E1E-DC79-4F9A-81B7-8D4BD65C191A}
この鳥居は、今年の3月に出来たばっかりでした!

{D1084AB9-F696-43FE-82B3-0BDA8DEE7AE1}
包丁塚という珍しい塚も...。
お料理がうまくなるようめっちゃお祈りしました(^○^)

あとは、水みくじという変わったおみくじもあるようです。
私がいただいたおみくじはどうやら普通のだったようで、水みくじじゃなかった...(´・ω・`)

そうそう、ここにきてしばらくしたら、空は晴れてるのに霧のような雨が降ってきて、なんだか神秘的でした。何年ぶりかの狐の嫁入り体験でした。

さて、お時間まだ8時半。
こんなときに楽しめる場所といえば....
ありました!
24時間やってる温泉!!!
仕事&夜行バスでフラフラの身体にも丁度いいです。

お水が有名だという神戸...
なんと、100円で2分間美味しいお水が出てくるという素敵な蛇口がありました。
車で、大きなタンクをいくつも持って汲みにくる人が沢山いましたーー。ほえーー私も車で来たら汲もう!
{12D72998-0EA9-4C36-85BE-A273D0C9CA1E}

その、蛇口のお隣に!
ありました!神戸クアハウス!!!(写真は撮り忘れました...) 

なんとも古めかしい建物でしたが、中の温泉は本格的!
天然温泉が二つも楽しめます。重曹泉と、なんとか泉?!(読めない....) 
さらに、人口の高濃度炭酸泉もあります。
そして洗い場のシャワーからは神戸ウォーターが出てくる!すてき!
癒されました...。

女性も泊まれるカプセルホテルもあるようなので、リーズナブルに泊まるには最高の施設だと思いましたっ☆


さて、足の疲れもほぐれたところで、本格的に、歩きます! 北野異人館街へ!!
いやぁーー、想像以上に坂がきつくていい運動になりました。
異人館っていうのはいくつも立ってて、それぞれに入場料がかかるのですが...セット券というものが売っていました。
3館セット、5館セット、8館セットのパスポート型!と三種類あって、説明聞くまでは安いやつでいいや...と思っていた私でしたが、、、
チケット売り場のおばちゃまの巧みな話術で、まんまと買ってしまいました!8館セット!パスポート型!スタンプラリーつき!!!
{B4B72ECA-ECE1-48CF-89C3-1FFE6CC4E71F}
じゃんっっ。

早速、最寄りの、英国館へーーーー!
ここはね、シャーロックホームズの世界観が見どころなんだってーー。
{43C6D064-9EFC-4591-9514-2FD830C7EFFE}
と。早速スタンプ押すところを間違える私\(^o^)/
世界にひとつの思い出ですね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

{3BE51E2B-311A-45D9-B1C7-B67DB4CBDA6E}
英国館、この雰囲気!素敵☆☆
リッチです、、、あこがれです。。

そしてこちらが噂の
{9623490A-A5C4-422D-8E5C-B92F7F047958}
シャーロックホームズの部屋!
一点一点の小物に対する解説もあって、ワクワクしてしまいました!!(本読んだことないのに!) 

ほか、素敵な建物いーっぱいだったんですが
まーまとめてこの動画を見てくださいということでっ←

あ、
このパスポートね。
期限なしなんですが、勢いで、8館全部回っちゃいました!あはーー
{2AA2332B-1A13-4CEE-BB06-5F41D947C234}

そして、このパスポートだけの特典でね、
沢山ある中から好きなドレス選んで写真が撮れるというサービスがありまして!

もちろん
撮ったよね
ひとりなのにね!!
{3ABF879B-BD8F-4E09-ADBB-421142CE3EC3}
ほぼすっぴんにドレス。
アラサー何やってんの私って若干なりながらね。でもたのしかったー。
完全に自己満足でしたね。

あー、それから有名なうろこの家!
{52EACBD3-FEBC-427E-A6CF-2779BA1D718F}

うろこのような天然石スレートがね、石好きとしてはね!ときめきました☆
{BDD9F98B-48A0-42D8-9179-F3DCE273F1FB}

3000円でたっぷり楽しめた異人館街でした!
パスポートに含まれない建物も沢山あるので、次行ってみたいところも沢山あります☆

さてー
神戸のお土産といえば一番館のりんごチョコ!ポームダムールを買って....
電車に乗って、
大阪へ!

京セラドームにきましたっっ
{D6E48681-283E-4F73-87A7-DC5B34EBB1CF}
夜は旦那さんと一緒に某野球の応援でした!

で、
夕飯に適当に飛び込んだラーメン屋さんの酒粕ラーメン(味噌味) のおいしさに感動し、私の中で酒粕ブームが始まり...
{9A7DEB04-095A-4E5D-945C-22569335C6F7}

諸事情によりホテルにはひとりで宿泊\(^o^)/

続きはその2で☆



AD
(私の中で) 

と!いうわけで。
先週末に、六本木で開催されている「マリーアントワネット展」に行ってまいりましたー!!

{EBF7D3CC-E63B-4B28-854B-37C6BFAB88D6}
某駅でこの広告みてからね、行動早いでしょ(笑) 

いや〜、混んでた。
混んでてなかなか自由に進めなかったけど、そのぶんじっくり見られてよかったです☆

美術展ということで、絵画が多め。
特にマリーアントワネットお気に入りの宮廷画家、エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブランによる、アントワネットやその周りの人々の肖像画がいっぱい!
マリーアントワネットお気に入りのお友達というと、ランバル公妃やポリニャック伯夫人が有名ですが、デザイナーのローズ=ベルタンや、画家のヴィジェ=ルブランといった第三身分のお気に入りもいて、そこにも並々ならぬ友情?があったのだろうなーと想像させてくれるような展示でした。
とくにヴィジェ=ルブランのことは今まで触れた作品の中にほとんど出てこなかったので、とても興味深かったです。

建築や家具、調度品も興味深かったです。
{BA2B72FE-2A20-433D-870D-5CC57A0484FA}
{467AE799-F14B-488E-BCA4-F9714DFA70EF}
当時のままに再現したプチ・アパルトマンの一部屋だけ撮影OKでした!
しかし周りの誰かも言ってたけど、ベッドもバスタブも、ちっさ!!!!
アントワネットは身長154cmだったそうですが、それにしても、ゆったり足を伸ばせるのか?!という小ささでした。豪華さは求めるけど快適さは重要じゃなかったのかなー?

それからね、+600円の音声ガイド!これは絶対つけるべき〜。
なんといってもアントワネット役が花總まりさんですからね。七色の声で演じ分ける平川大輔さんにも注目です!
とくに、舞台のベルばらや1789などでは出てこない革命裁判のシーンが花總アントワネットの声で聞けるのは凄いです。うわあああってなります。
展示を見るだけではわからない音楽なども聞けます。ぜひ、セットで楽しむべし!  

あとはね、
かの首飾り事件の首飾り...
平面図しかみたことなかったけど実際マネキンさんがつけているところが見られます。
はい。
正直.....いんねーーー! とおもいました(笑) 
ダイヤ540個のごてごてしさと重さとへんなかたち、、、。
マリーアントワネットが買おうとしなかった理由って、デュバリーのことや法外な値段以前にry
※個人の感想です。
でも、これがあったせいで、より民衆の憎しみが高まってしまったんですよねー....複雑。

展示は、進むごとに、ファッションや遊びを愛したマリーアントワネットのセンスから...だんだんと革命へ向かっていきます。
革命の絵や風刺画なんかは生々しかったなあ....。
そして、最期のコンシュルジュリー牢獄で着ていた肌着や、処刑のときに脱げたという靴なども。。それから、鎖で縛られた息子ルイシャルルの胸像。音声ガイドと合わせて...泣けました。
思わずお家に帰ってルイシャルルのその後について調べてしまい...悲惨すぎて、ずーーんっってなりました。。

あ、目玉?のフェルセンの手紙もね。ありましたよ。んでも私は、アントワネットが最期に書いた手紙が、彼宛ではなく、ルイ16世の妹エリザベートに宛てたものだったことを、よかったなー、と、思います。
間違いも犯してしまったけれど、最期にはきちんと自分の役割に気付き、王妃としての役目や家族を大事にしたアントワネットが好きだからです。


んーーーっ
とにかくやっぱり。
アントワネットが大好きだーー!!と再確認する私でした。
遊び好きで自由奔放なところが破滅を招いてしまったそんなところも他人事とは思えず(大汗) 

今まで色んな文献を読んできたつもりだったけど、この展示会を見て、たっくさん、なぜ?!このひとは?!?!という興味が湧いてしまいました。しばらくネットで調べまくったり色んな本を読んだりするブームは続きそうです。

そして、いつか本物のヴェルサイユ宮殿やコンシュルジュリー牢獄にも足を運びたいなーという気持ちが一層強くなった私でした☆

{F8035919-1B8C-4D29-BED2-37B95EBAD35D}
52階からみる素晴らしい眺めがもれなくオマケについてきます!
おすすめーーーーー!!!



AD

☆結婚式☆

テーマ:

2016年9月9日。

9/11生まれの主人と9/9生まれのわたしのちょうどまんなか、この日、
川越氷川神社にて結婚式を挙げました。
 
image
家族と近い親戚のみの小さな式・披露宴でした。
 
2人とも、そんな派手にやらなくてもねえ...って考えで、式を挙げるかどうかも迷ったのですが。やはり結婚とは家族同士のもの。それから、お互い何かとゆかりのある川越氷川神社で「結い紐の儀」やりたいねー、というわけで、神前式を決めました。結論、やってよかったです☆
 
結い紐とは、こちら。
{9EFF9339-7E8E-4BBE-A328-FD58B2867BFC:01}
巫女さんが編んでくれた、赤い糸。生まれた時から小指と小指が繋がっているといわれる、赤い糸を、お互いの小指に結び合うのです。指輪交換のかわりですねっ。
 
{1F740FD7-5268-460F-AD11-6CAD44F62934:01}
夕暮れ時の、幻想的な式でした。
神様の前で誓いを立てる、良い時間でした。
 
そうそう、花嫁支度の最後の仕上げは
「嫁ぎの紅」といって、母に口紅を塗ってもらうのです。
{5CFD8AE1-111F-4B7F-9F63-4472A90FBE20:01}
両親と私、3人だけの時間でした。
 
{E43641B3-553D-4C0A-942D-6BF627FF06E3:01}

披露宴...というよりは食事会は、アットホームに行われました。
 
image
節約のため、衣装もヘアメイクも自前〜☆
 
招待状やムービーやメニュー表なども手作りしました。
 
こだわりは結婚指輪!
{09271A88-61A0-4692-BABF-12C1DFF3149F:01}
表参道にあるハムリさんというお店で!
 
なんと自分たちで手作りしました☆
{24798B6F-EAFF-4497-BE9B-8CB24ECCABCD:01}

制作風景の映像も作ってくれて...
{BCFC8FA5-38D5-4B3D-84EF-36B66B2F2A68:01}
二つ重ねるとハートになります。
裏側には手彫りのイニシャル入り☆
 
{66C40489-C8B7-46AD-B4F2-8CC9A33E3233:01}



2人で温かい家庭を築いていきます。
今後とも宜しくお願いします。
{CF3A93E5-356E-4C6B-87FC-E038AF6B6329:01}




 
AD