1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-15 09:28:18

5月初旬の畑♪

テーマ:

畑のレポートが全然できていませんでした。。


5月初旬の畑です音譜


わさび菜の花も咲き~冬&春先の野菜が終了☆

Yuri's kitchen BLOG


畑の野菜は入れ替わります☆


春野菜の 空豆ももうすぐ収穫です!!

Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG


そして、うすいえんどう豆!!鈴生りです音譜
Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

そして~


じゃが芋がぐんぐん成長していますニコニコ


Yuri's kitchen BLOG


玉葱!!もうすぐ収穫です☆

Yuri's kitchen BLOG

人参
Yuri's kitchen BLOG

にんにく
Yuri's kitchen BLOG


ニラ
Yuri's kitchen BLOG


二十日大根

Yuri's kitchen BLOG


そしてまだまだ続きます☆


夏野菜も植え始めました音譜


モロヘイヤ
Yuri's kitchen BLOG

大葉

Yuri's kitchen BLOG

なすび
Yuri's kitchen BLOG

すいか・かぼちゃ

Yuri's kitchen BLOG

とうもろこし
Yuri's kitchen BLOG

その他にも、サンド豆・きゅうりなどもすくすく育っています☆

今から夏が待ち遠しいですねラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-20 17:53:30

充実した一日☆

テーマ:

今日は、雨が降ったり止んだり・・・変な天気ですねショック!

さてさて、今日は某ホームページのお料理撮影でした音譜


このご紹介をしたいところですが、昨日の畑&撮影ブログがまだなのでまずはそれから☆



昨日は、早朝畑でした♪

先週の畑の様子も書いていなかったので始めに先週の畑のご紹介です。


この日はいつもの畑メンバー+Hちゃんの長男Rくんが学校がお休みということで畑に参加合格


分葱を一生懸命引っこ抜いてましたよニコニコ

収穫野菜はこの一か月あまり変わりません。

Yuri's kitchen BLOG


じゃが芋もすくすく成長しているので、草むしりにラディッシュの種まきニコニコ
Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG


先週種をまいたラディッシュは可愛い目が出ています☆4週間前にまいたラディッシュはもうそろそろ収穫出来そうですニコニコ
Yuri's kitchen BLOG


本日も収穫・草むしりなだ2時間の畑仕事を終え・・・朝食は採れたての金柑にサラダ野菜・ハーブたっぷりサラダ。あさりと野菜の酒蒸し。そしてブロッコリーと鶏もも肉の生姜煮です合格


畑の日の朝食は畑仕事の合間に少し抜けてさっと作れるお料理ばかりですが・・・かお

採れたて野菜は時短調理&使用する調味料が少なくても野菜自体が美味しいので素材本来の旨味を引き出したお料理ができます音譜

大地の恵み&毎日一生懸命野菜を育ててくれている両親に感謝です!!

Yuri's kitchen BLOG


この日はRくんが初参加でしたが・・・

お子様といっても、大人顔負けの野菜の知識の多さにびっくりしました☆

レモンの木・オリーブの木などぱっと見ただけで当てていました目

ブロッコリーの収穫は初めてでブロッコリーがこんな風にできて大きくなったら黄色の花が咲くのを見たのははじめてのようでしたがニコニコ


さてさて、今週の畑のご紹介です☆

昨日はHちゃんと2人でした目


ブロッコリーがもう完全に花が咲いたので全部抜いてとのことで・・・
Yuri's kitchen BLOG


このブロッコリーの花畑を全部抜くことに!
Yuri's kitchen BLOG

とても立派なブロッコリー☆

もう暖かくなってきたので終了です!

Yuri's kitchen BLOG

ビニールもはずし


Yuri's kitchen BLOG


綺麗になりましたニコニコ

ここで次に育つ野菜が楽しみです音譜
Yuri's kitchen BLOG


ブロッコリーの収穫が終わりさみしいですが・・・

畑では次の新しい野菜がすくすく育っています。


左 とうもろこし  右 玉葱

Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG


左 ほうれん草  右 バジル

Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

その他にも、にんにく・人参など・・・色々野菜が育っています☆

木の芽もこんなに立派に成長しました。

収穫した後は、トマトの空きパックに市販のりんごの周りにまかれているものをはさみで切り木の芽をおき霧吹きをして冷蔵庫で保存すると長持ちします☆
Yuri's kitchen BLOG


畑の後は~今日は某お菓子メーカーさんのサマーカタログ撮影でした音譜

Yuri's kitchen BLOG

今日のカメラマンは、私がフードコーディネーターさんの弟子時代からの友人カメラマンAちゃんです☆


Aちゃんには、OliOliの撮影を始めその他のお料理~建築撮影など・・・色々お願いできる頼りになるカメラマンです!


画像をチェック中~☆
Yuri's kitchen BLOG


無事に終わりほっと一息です音譜


そして、夜は北浜PESCADにてOliOliの次出店するイベント打ち合わせ→ワイワイお食事会でしたニコニコ
Yuri's kitchen BLOG


上の前菜は沖縄のモズクずくしです!

↓これが沖縄のモズクです☆

Yuri's kitchen BLOG


本当に美味しいです。

モズク料理はいつも色々作ります。

これからモズクが常時入るのでまたモズク料理ご紹介しますニコニコ


そして その他色々コース仕立てで頂きました☆

全部写真撮っていませんが、今日もミーティングにお食事会、楽しいひと時でした。
Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

さてさて、今日PESCADに来たのはこれ以外にもにとても重要なお届け物があったからです。


パン担当余膳さん お菓子担当松本さん

Yuri's kitchen BLOG

そして、Mちゃんのワイン
Yuri's kitchen BLOG

実は、今まで軽トラを送ろう~!!で何度もチャリティーイベントをしていたのですがこのたびやっと一台被災地に持って行けることになりました☆


今日からAさん・Tちゃんの2人が代表して乗っていくとのことで・・・

被災地に持っていくお菓子・パン  そして、向こうについて乾杯?するワインをお届けしました☆


今日の夜から出発ですね!

またブログでもご報告します!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-06 23:54:08

先週そして今週の畑♪

テーマ:

畑チームのみんなでの作を先週の畑のご紹介をしてないままでしたガーン


3月の終わり

早朝6時半は野菜に霜が・・・ショック!


Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

まだまだ寒いですが、菜の花はぐんぐん成長しとっても綺麗です♪
Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

今日は畑仲間にHちゃんが加わりましたよ音譜

Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

確かに・・・似てます!!

Hちゃんは、大阪布施駅で 「やどかり食堂」という飲食店をされています☆

お料理仲間ですニコニコ

さっそく葱の収穫です☆

今日のHちゃんの服装???

Oさん&Aちゃん「Hちゃん○○に似てない??


ダウンダウンネギ坊主に!!

Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG


今日から参加のHちゃん早速、「葱の親分!!」というあだ名が付きました(笑)


さて~野菜の収穫の他に、黄色く色づいてきた金柑の収穫です☆

今年は、寒かったせいか・・・なかなか色づきませんでしたショック!


やっと収穫できますチョキ



Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

そして今日ふと木の芽を見ると・・・やっと新芽が目

とってもかわいいですね~!!



Yuri's kitchen BLOG

収穫の後は恒例の草みしり!!

玉葱の回りがとってもきれいになりました☆

暖かくなってくると、野菜がぐんぐん成長するのが嬉しいですが、その分草の成長も早いので・・・

草みしり作業もしっかりとしないとアップ



Yuri's kitchen BLOG



そして先週に植え付けた20日大根はまだ芽が出ていませんが・・・

引き続き横にも種まき☆

Yuri's kitchen BLOG

今日も畑仕事を終え・・・



みんなで朝食です☆

収穫した葉わさび・大根・分葱などを加えて・・・


鶏と切り干し大根の南蛮漬け&わさび菜

ブロッコリーの梅ソース

生姜卵焼き

鯖・分葱・大根のもろみ味噌煮込み

をご用意しました☆



Yuri's kitchen BLOG


朝から栄養満点です!!

Yuri's kitchen BLOG



そして今週は・・・・

週末の屋形船でお花見の会の前に収穫です☆


いつものように朝からおにぎりを食べて、畑作業開始~




Yuri's kitchen BLOG


今朝は先週と違い野菜に霜はなく、朝から暖かかったです晴れ

春ですね~桜


畑作業を始めると、近所のMちゃんのお母さんが前を通り・・・

「若ごぼう収穫したけどいかが??」


若ごぼういただきましたニコニコ

Yuri's kitchen BLOG


畑は、菜の花に引き続きブロッコリーも花が咲きだしました~☆

黄色の可愛い花ですチョキ

Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG


今日も沢山収穫しました~音譜

Yuri's kitchen BLOG

さてさて、先週まだ新芽が小さかった木の芽ですが、一週間たつとこんなに成長しましたニコニコ


お花見弁当にピッタリですね~☆

とげがあるので一つづつ丁寧に採りますニコニコ
Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG


2週間前に種まきした二十日大根も芽が出ました~!!

先週に引き続きまた種まきをしました☆


こうして毎週種まきをすると、収穫が始まれば一週間ごとに毎回収穫することができます。

楽しみですね~音譜
Yuri's kitchen BLOG Yuri's kitchen BLOG

さて今日の朝食は・・・


即席分葱たっぷりハヤシライス!

「分葱、意外にハヤシライスに入れても美味しいね~☆」との声が目


分葱は和食のイメージがありますが、洋食にもよく合いますチョキ


そして、Oさんがお店でだしているハーブフォカッチャを持ってきてくれました☆

ハーブは加藤さん家のハーブなので、両親も自分たちが育てたハーブがこうやってパンになるととても嬉しそうです☆
Yuri's kitchen BLOG


フォカッチャはハヤシライスに付けて・・・ハーブの香りもしっかりしていて美味しかったです☆
Yuri's kitchen BLOG


キャベツ・大根なども収穫が終わり、これから豆の収穫が始まります。

楽しみですね~音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。