ようこそ、別館の別館「徒然館」へ
ここでは日々の事や趣味で集めているコレクションの事などを徒然に語ったり写真をアップしています。

この他にブログがいくつかあります。
良かったらお立ちより下さい。

■食ブログ:ゆりぽむ通信別館~酒肴館~
現在のメインブログで、日々の食事の事やレシピを綴っています。
話題の塩麹の他、健康志向系メニューやパンのレシピが多い…かもです。

■お弁当ブログ:ゆりぽむ通信別館~弁当館~
月曜日~金曜日まで週5日作る家人向けのお弁当をアップしています。
500kcal前後で作るやや健康志向系のお弁当となっております。
雑穀好きなので、日々のご飯には雑穀を入れ、体調やお肌のコンディションに合わせた雑穀ブレンドを行っています。
雑穀好きが高じ、昨年は雑穀マイスターの資格を取りました。

■料理レシピ置き場:ゆりぽむ通信別館~調理場~
料理レシピ置き場として、手順の多いものをクックパッドのMyキッチンを利用して残しています。
現在130強のレシピがあります。

■ESSEプラチナレポーター:ゆりぽむ通信別館~ESSE館~
2011年からESSEwebにてプラチナレポーターとして活動させて頂いております。
ESSEweb上に掲載される記事類をここからアップしています。
ESSEwebはこちらからご覧いただけます。


テーマ:

奈良は天川村にあります「天河大弁財天社」別名「天河神社」に行ってきました。

 

 

 

芸能の神様として知られているこちらは芸能関係の参拝が多いそうです。

この神社にまつわるエピソードとして「しかるべき時、しかるべき状態でしかお参りする事が出来ない」と言うものがあるそうです。

 

果たしてそれがどんな状態か分かりませんが、確かに前回は行こうとして断念しました。

季節の問題もありましたが、ある意味時期尚早だったのかもしれません。

 

 

実はこの4月よりある「芸事」を習い始めましてそのご縁もあって、今回行けたのかもしれません。


そして厳島、竹生島、そしてこの「天河神社」は日本三大弁財天のひとつで、厳島、竹生島は以前にお参りしているので、これで全部行けた事になるのですが、この先の私は芸事を磨いて生きていく事になるか否かは…神のみぞ知る?

 

 

 

参拝も終了し、自然の中で癒された1日。

とても心地の良い時間となりました♪

 

 

さて…今年の1月には、同じく奈良にあります「大神神社」に登拝と言う事で、山に登ってお参りしてきました。

 

 

これはその時のものです。

 

昨年の晩秋には、高野山にも行き

 

 

パワースポットに縁のあるこの数ヶ月となっております。

日々の生活の中で色々な事がありますが、こういう時間が取れる事、またそういうタイミングがふと訪れると言う事は、何かしらの合図でもあると思うわけです。

 

どの場所も、また行きたいなぁと、そう思います(^^)

自然の中に身を置くと、自分の内なる声が聞こえてくる様な、そんな気がします。

 

次の「しかるべき時、しかるべき状態」はいつなのか、今から楽しみです。

それに向けて、日々頑張らねば…と、襟を正した今回の参拝でございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年度末でございます。
皆様、お元気でしょうか?

久しぶりすぎて何から何をどう書けば良いやら…なアメブロでございます。
このブログは、メインの料理ブログにはアップしない、日々の徒然な事を…と思ってスタートし、その後はesseプラチナレポーターの記事アップ用に変貌を遂げておりました。

メインブログも含めてこの2年ほどブログの更新をかなり停滞させてしまい、あらまぁどうしましょう…な感じになってきておりますが、私にとって「書く事」は表現の1つであり、続けて行きたいモノだなぁとしみじみと思いつつ。

ポツポツとこちらでのあれこれもアップしていけたらなぁと思います。
メインの方が料理なので、やはりこちらは、日々の徒然をと。

アニメ夏目友人帳もこの秋から始まるとの事で、少しウキウキしている今日この頃なのでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長らくブログもストップしておりましたが、メインブログの更新も致しましたので分散してこちらにも♪

まずはスパイシーなるお仲間とのあれこれを♪

■スパイシーな密会…放送無事終了

1つ前の記事で近況報告として紹介したのですが、8月入ってすぐに、カレーなる仲間と共にスパイシーなる密会の取材を受けまして、その放送があったのですが…なななんと…!

録画に失敗して見れておりません!

と言うとてもショックな話だったのですが、ちょこちょこと画像を頂きまして「ああ、こんな感じだったのかー」と垣間見る事が出来ました。

けど見て見たかったなぁ~(苦笑)


■タシモリカレーin高槻 無事終了

今年の夏、8~9月の2ヶ月はスパイス仲間が、大阪の高槻市にてカレー出店する事になり連日お手伝いに通っておりました。
夏が苦手な私なのでどうなる事やらと思いましたが、やはりスパイスの力って偉大なのでしょうか、バテる事もなく毎日元気良くお店で仕事をする事が出来ました。

2ヶ月の間借り出店を終え、今後は場所を高槻のお隣の市「茨木市」に移して営業を予定しております。
また営業が始まりましたら私もちょこちょことお手伝いに行く事になろうかと思います(^^)
ケータリングの依頼もあったりと…店内店外ともに良き経験をさせて頂いた2ヶ月でした。

しばしの間お休みとなりますが、タシモリカレーの初出店でもあった和歌山の「ポポロハスマーケット」に11月8日出店を予定しております。(初出店の記事はこちらからご覧下さい→
私も微力ながらお手伝いに行く予定ですので、また改めてご案内させて下さいね(^^)

この2年の間で「スパイス仲間」なるものが出来ました。
ただ単に食事をする所から始まり、気付いたら一緒に作ったり、一緒に出店したり。
スパイスを通じて色々な活動を行う様になっておりました。

食が結びつける人との繋がり、素晴らしいものがありますね。
色々な事をしみじみと思う今日この頃です♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。