横浜の女性会計士雑記帳☆

監査法人勤務を経て、会計事務所で独立開業修行中の会計士(税理士登録待ち)の雑記帳です。


テーマ:

再始動の予定宣言してからまた間があいてしまいました・・叫び


先週がこの決算の最後の大ヤマでしたが、木曜日に午前4時まで作業して、なんとかアガリましたぴかぴか(新しい)
今週末は1年で一番シアワセな週末・・と思っていたら、朝起きると喉と頭が痛くなっていました。
一息つくこの時期、まわりもみんな風邪模様なのですが、とうとう私にもきてしまったようで。
とはいえ、まだキビシめの仕事が1週間残っているので、気を張りなおしたら喉の痛みは元に戻るのかな。

そんなことをうだうだ考えながら、今日はかねてから予約して楽しみにしていたホットヨガ教室に行ってきました。
これ系は初めての体験わーい(嬉しい顔)
身体は昔から超硬いので、先生のポーズを真似るのはなかなか難しかったのですが、「英雄のポーズ」とか「ナントカカントカ(←外人の名前らしき言葉)の鷲のポーズ」とか、ポーズを決めるたびに先生の注釈が入って、ちょっとその気になったりしていました。
(ちなみに、「安らぎのポーズ」がイチ押し!・・仰向けに寝て複式呼吸をしながら休むポーズ、という・・目がハート

38度の部屋で1時間、いろいろなポーズで柔軟体操をしているようなものなので、もうとにかく凄い汗!
手とか足とか、普段汗の出ないようなところも汗が川を作っていました。

これで、風邪ウィルスも撃退できていればいいのだけれど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週土曜日のことでした。

上司ふたりとクライアントに向かう途中、今朝の日経に、例の○○の記事出てましたね~と何気なく話題をふってみた。

ところが、反応はイマイチ、というか、ふたりとも、昨日は載ってたけど、あれ?今日も出てた?と言う。

この反応、以前にも覚えが・・。

我が家は東京から100キロ離れているためか、地元で入手した新聞と、上司や同僚が東京で普通に読む新聞とが、一部内容がずれていることがあるのです(もちろん、ウチのほうが遅れている)。

今回のは小さな記事だったけれど、前回は、一面のトップニュースが丸々違う、という衝撃的な状態でした爆弾


今どきたった100キロで情報に時差が・・。

ニュースを早く知りたければ、今はネットの方が便利だけれど、わざわざ新聞を読むのは、客先や仕事仲間との共通言語を押さえておきたいからでもあります。

小さいことですが、いかんともしがたい・・得意げ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、女性限定のSNSであるOnly1.beのコミュ、「KOガール」のオフ会に参加してきました音譜

私はMIXIもやっているのですが、オフ会なるものに参加するのは初!

女性だけだし、幹事さんには既にお会いしていたので、不安はなかったのですが、皆さんにお会いするまではやっぱりドキドキでしたドキドキ(基本的にShyなので。。)

神楽坂の趣のある鳥茶屋さんで、同じ大学出(ひとりは現役生!)の女性6人で和気藹々とおしゃべりし、大学時代の空気を思い出しました~。

また、皆さんそれぞれに活躍されている素敵な女性ばかり。

私は最後まで緊張気味だったのですが、次回のワインの会開催予定も決まり、今後もとっても楽しみですキラキラ

三田会のお手伝いにもお誘いいただいて、こちらもひそかに楽しみです☆



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は表参道にある行きつけの美容院に行きました。

混みあっていて希望の時間より1時間以上予約がずれこんでしまったので、時間までお茶でもしていようと表参道ヒルズに行ってみました。


入ったカフェは、3Fの「R style by 両口屋是清」というお店。

ヒルズ施設の中央吹き抜けスペースでの管楽器生演奏も聞こえる店内で、何となくいい気分♪

お隣のお客さんが、卓上でクシ団子を自分で網焼きしているのを見て期待感いっぱいで和菓子と日本茶のセットをオーダーしたら、和菓子は写真のような美しいプレートになっていました恋の矢

真ん中の緑色のお菓子は、羊羹を蕨もちでつつんで抹茶きなこをまぶしたもの。

枝に見えるのは、チョコではなくてあんこで、お花も和菓子で出来ていました♪

普段は洋菓子派な私ですが、こんなに素敵な和菓子をいただけて、何だかとっても嬉しくなってしまうひとときでしたクローバー


wagasi



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


・・って、まだ正月気分かよ!って突っ込みの声が空耳的に聞こえてきましたが、年も明けて1週間、2007初ブログです。

仕事納めのブログの後のこの空白の期間、どうしていたか、という内容で始めたいと思います。

以下、分かりやすく、箇条書きで・・。


<年末年始の私の当初予定>

・12/30~1/1・・夫の家族と那須の温泉旅館で年越しクラッカー

・1/2・・夫の実家(茨城)帰省、夫の出身高校のイベント(サッカー部蹴り初め)参加サッカー

・1/3・・自分の親戚の家で新年会(横浜へ移動)お酒

・1/4・・自分の実家


<年末年始の私の実際>

・12/30・・那須の温泉旅館到着、夫の家族と合流

・12/30深夜・・突然腹痛+嘔吐→救急車で近くの病院へ病院

・12/31・・温泉旅館でひたすら寝る。ベッドの中からひとり紅白を見る。

・1/1・・夫の家族への新年挨拶もそこそこに、昼前に家に帰る。

・1/2・・家でまるまる。

・1/3・・家でまるまる。

・1/4・・家でまるまる。


・・そんな感じです。


かわいい病院マークなんか入れてみましたが、ま~、痛かったですよ。

軽い胃腸炎みたいですショック!

朝まで点滴を受けて、血液検査して腹部のレントゲンとって、でもそれで治まりました。

血液の状態は悪くなかったみたいなので、まあ大丈夫でしょう。


当初予定が長距離移動続きの日程だったので、体力回復のために大事をとって、イベントを全キャンセル、ひたすら夫と自宅のテレビの前でまるくなっていました。


おかげで正月のお笑い番組、見まくりました。

好きなタレントが出ないときは、コレ↓。
DVD レンタル店にないので買っちゃったキラキラ

ばかばかしい笑い方をしたいときにはお勧めです☆


2006年は厄年だったからか、まー公私とも正直ロクなことがなかった(キャリア塾への参加やお友達が増えたこと以外は)のですが、最後の最後までやられました~。

でも、ぎりぎり年内だったので、2007年はきっと大丈夫!

悪いものはみんな旧年に置いてきたってことで、安心して上向いて行きたいと思いますアップ

イベント全キャンセルっていうのはすっごく残念でしたが、考えてみれば夫とふたりでゆっくり自宅正月休みっていうのも、なかなかないことですよね。
自分の予定もキャンセルして一緒にいてくれた夫のやさしさにもあらためて触れられた数日でした。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付が変わってしまいましたが、29日で仕事納めとなりました。
まま、中途半端な残務もいくつかありますが、ひとまず脇に置いておいて仕事始めまで忘れることにします☆

28日は仲良しの女友達と、29日は会社同期と忘年会をしました。
さらだ

28日は、気づいたら終新幹線を逃し(遊んでて逃したのは初!)急遽、実家に泊まるというオマケ付きショック!

そういえば、両日とも偶然にも鳥料理でした。
しかも、どっちも「尽くし」的な。
2日間合わせると、1羽分くらい食べてそうです☆

↓28日のローストチキン(この量で1人前!)
とり1


↓切りほぐし後
とり2



終新幹線を逃したことを知った後に呆然と眺めた丸の内通りの静かなイルミネーション(ここは、去年か一昨年まで、東京ミレナリオを開催していた通りです)。 ↓
丸の内通り

ちなみに、29日は鳥鍋と鳥尽くし会席でした。


明日(30日)からお正月までしばらく、夫の家族と温泉旅行+夫の実家です。
PCつながるか分かりませんので、ここで一応ごあいさつを。

良いお年を!
来年も宜しくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事に原稿を作成し終え、提出しました~クラッカー

当初、完全な執筆なのかと思ってましたが、フタを開けてみると、3年前に出していた本の全面改訂作業ということでした。

800ページを超える分厚い専門書(価格も10,000円を超える。。)で、そのうち私が担当したのは30ページ分くらい。

ただ、担当箇所は3年前から激変している制度に関する部分のため、改訂といっても結構書きました。


クリスマスが期限だったので、イブはM-1グランプリ(←これだけは毎年の楽しみなので星)を見ながらチキンとケーキを食べる以外は、ずっと自宅で作業・・ショック!

執筆料をちょこっともらえる代わりに、就業時間内での作業は原則禁止(当然残業代などはつかず)という掟をちゃんと守って、週末と平日深夜に黙々とやりました。


しかし、やっぱりもう少し早く手をつければ良かったナ・・と反省しております。

類書の中でも、読者に辞書的に使ってもらおうという方針とはいえ、単なる制度の羅列ではなく、各制度の説明にはもう少し自分の思いを織り込んでもよかったはず・・でも、そんな余裕は残念ながらありませんでした。

もう、とにかく、期日までにカタチにしないと!という焦りに終始追われて、ひととおりの原稿にするのに精一杯。

早め早めのスケジュール管理はやっぱり重要ですね。

次の機会にこの残念な思いを生かせるように、日々の過ごし方から見直そうと思いました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日から今日まで出張に行ってました。

担当しているいつもの会社は全国各地に支店を置いているので、年に2回、循環的に各支店に出張往査することにしています。

1年前は名古屋、半年前は福岡、そして今回は、・・大阪星

後輩スタッフを1人連れて、ふたりで行ってきました。


例年は1泊で支店を見るスケジュールなのですが、今回の支店は、連結売上高で1,000億円を超える規模のこの会社の中で、首都圏につぐ規模のためもともと取引量が多い上、支店の近くにある昨年買ったばかりの子会社の方も見てこようと、ちょっと意欲的な計画を立ててしまったので、2泊3日に日数を増やし、ま~連日作業し続けましたメモ


もう、昼過ぎに到着した瞬間から、お茶をいただく間もなく概況ヒアリングがスタートし、関西統括本部長(お会いして名刺を見ると、なんと取締役会議事録等でよく名前を拝見する実力者・・緊張しました~あせる)にもお話を伺い、オフィス全体を視察して歩き、子会社に移動して営業本部長にヒアリングし、契約書をひっくり返して会計処理を検討し・・これでようやく1日目終了。
残り2日ともこんな調子で、スタッフもよく頑張ってくれましたグッド!

また、この会社はどの支店に伺ってもそうなのですが、会社の担当者の方の対応も非常に丁寧で、何より誠実でした。

個々人の仕事への意識が高いというのもありますが、監査人へのちょっとした対応には、実は、内部管理や開示といったことに対するその会社の姿勢が結構表れるように思います。

指摘事項に対しても非常に前向きで、逆に、さすが~と思わされました。


もんとれ

↑宿泊ホテル。今回はとっても素敵なシティホテルで、癒されました~。ベッドはシモンズ社製。気持ちよかった~虹


城ホール

↑窓からの眺め。中央右よりの薄緑の丸い屋根が、大阪城ホール。その右のビルに隠れた位置に大阪城があります。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は7時から研修!ということで、がんばって起きて、まだ日が昇る前に新幹線の始発に乗って会社に行きました。


始発でも実は7時には間に合わないので、ちょっと焦りつつ足早に会議室のドアを開けると、中は真っ暗。。

え、なに?今日は中止??開催場所が変更??

慌ててPCを開けてお知らせメールを見ると・・「日時:12月18日(月)PM7~9時」。

うわ~!ショック~ロケット


主催が自分の部署ではなく、IPOとCSRを扱うところで常に忙しそうなイメージがあったので、7と9の字ヅラを見ただけで早朝残業の習慣でもあるのか~さすが~と簡単に思い込んでいましたショック!

かなりクラクラきましたが、まあ、久しぶりに朝早く起きるきっかけになったということで、よしとしましょう。


ただし、研修は結局19時~21時だったので、結局朝早く来た上、夜も早くは帰れず。。

眠気に耐えてきっちり研修うけました。

お題は、リスクマネジメント。

コンプライアンス体制構築のコンサルをやってる方が講師で、具体例も交えつつで興味深かったです。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。