生徒さんひとりひとりにあわせて、弾きたい曲の楽譜を、レッスンで作っていきます。
華やかに聴こえるのに、弾いてみると「かんたん♡」なアレンジ。
一生のもののレパートリーにしてくださいね。
ピアノが大好きな仲間たちと、お茶をしながら音楽時間を一緒に愉しみましょう。


お問い合わせはこちらまで♡   yurinoko.piano@gmail.com

     田園都市線 青葉台or長津田駅 駐車場有り
     西武池袋線 練馬駅 or 中央線 高円寺駅
  • 19 Aug
    • 湘南ラン〜SABON BEACH HOUSE〜

          久しぶりのランニング@美vid running team     由比ヶ浜のSavon beach houseをランステに、 稲村ヶ崎までの海沿いゆるラン。       暑さに負けてひとりでは走らないこの季節、 チームの仲間の存在はありがたいです♡         最後はガマンできなくなって クツをぬぎすて波打ちぎわを裸足でパシャパシャと。 ハッと気づいたらみんなに置いてかれてました(≧∇≦)         足の裏に地球をかんじる裸足は 言葉にならないくらい気持ちよかった♡   むかしから、 貝がらひろいとか、潮干狩りとか やり始めるとひとり世界にはいってしまって みんなに呆れられて置いていかれるタイプ。   どうしてこんなに海が好きなんだろう     短い距離だったのに、今日は筋肉痛です(^^;;       SABONにはスポーツのラインもあって こちらのボディローションとマッサージバーム。 筋肉痛の脚につかってます   走ったあとにはタイ村へGO! ここのスムージーがすごかった... どうすごいのか、ぜひ行かれた方は試してみてね             チームの仲間たち。   みんな、綺麗な女子ですが トライアスロンとかフルマラソンとか 平気でやってる仲間たちです。   わたし、足元にも及びません   でも、こういう仲間がいると 刺激になって、 自身の身体のメンテナンスをしようという 前向きな気持ちになれるので 大切な存在です。     いつもありがとう     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/21(月)14時半〜です。 大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室      8/22.29                                 9/6.12.20.26               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)        

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 15 Aug
    • tico tico 生徒さんの演奏動画❤︎

        いくぶん過ごしやすい日々が続いていますが みなさま夏休み満喫されてますか?   今日は少し前の生徒さんレッスン動画です   みなさんはTicoTicoという曲をご存知でしょうか。   私は生徒さんにリクエストされてもわからなくて YouTubeできいて、 ああこの曲か、、とやっとわかりました。   1917年に作曲されたブラジルのポピュラー音楽。 映画「コパカバーナ」でブラジル人歌手カルメンミランダが歌い 世界的なヒットとなったそうです。     ちなみにティコティコは もみがらのなかの小鳥、というような意味だとか。   音楽もちょこちょこしていて忙しそうで なんとなくわかります   アップテンポの曲は少し勇気がいりますが 生徒のKさんが弾きやすいように 彼女用のアレンジをつくり、   とても素敵に演奏してくださいました。 趣味で楽しんで通ってくださっている60代の生徒さんです。   ではKさんの演奏で Tico Ticoをどうぞ〜〜〜❤︎         楽譜は置いてありますが 違う楽譜(笑) 暗譜で弾かれています     とっても素敵だったので ご紹介してみました。 Kさんありがとうございました     これからもちょこっとこっそりw みなさんの演奏の記録も残していきたいと思います。 みなさん、Keepしておいてくださいね〜     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/21(月)14時半〜です。 大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室      8/22.29                                 9/6.12.20.26               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)        

      28
      テーマ:
  • 14 Aug
    • Steinway@フィリアホール

        ラクビーリトミック打ち合わせ@青葉台   東急コミュニティさんのご案内のもと 青葉台フォーラムと フィリアホールを視察。       MAX500人ということですが フィリアホール、 スタインウェイのフルコンもホールの音響も、 素晴らしいです。   なんて品の良い音の響きなのかしら。。   アーティストの中で、フィリアのファンが多いというのを 心底納得しました。   館長さんのご厚意でピアノまで弾かせてもらって 身にあまる幸せでした❤︎   亜里ちゃんが 「情熱大陸弾いて!!」と間髪いれず指示をだしw おもいきりぶっつけでしたが弾かせてもらいました。   サイコーでした。   東急の担当者さんが 「今日シゴトに来て本当に良かった〜!!」 、、と演奏を喜んでくれてましたが   その言葉そのまんま私がお返しします!!     来年、本当にここで本番ができますように。   東急さん、お世話になります。 どうぞよろしくお願いします       おまけの動画 フィリアホールの音響の素晴らしさが 皆さんにも伝わるといいな❤︎               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/21(月)14時半〜です。 大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室      8/22.29                                 9/6.12.20.26               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)      

      18
      2
      テーマ:
  • 13 Aug
    • Cafe Chopin Vol.7

        みなさま夏休み いかがお過ごしですか?   今朝はあさからりのぽんが リビングを占拠。   大音響でボカロを聴きながら ご機嫌でデザインに集中しているので 邪魔をしないようにと 私はさいきんお気に入りのカフェへ避難             ここのシュークリームが美味しいの❤︎ おかわりしちゃおうかな         さてさて、 8月7日カフェショパンプログラム。 ここに毎回載せるほどのものでもないのですが..   自身の備忘録として もうしばらく載せてみます         毎回パソコン苦手な私が このプログラムを作るだけで一苦労   ピアノ以外もなにごとも勉強です   次回はなにを弾こうかな。 2週間はあっという間ですね。。   みなさまもひきつづき 楽しい夏休みをお過ごしくださいね。     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/21(月)14時半〜です。 大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室      8/22.29                                 9/6.12.20.26               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)          

      17
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 恵比寿Vagabond

        私の記憶のなか 過去ご一緒したピアニストさんたちのなかで ぴかいち異彩を放つ演奏をしたピアニストの先輩。   当時でふたまわりほど年上だった彼女は 美人というよりはどこか影がある知的な人でした。 (その後ピアニストをやめて弁護士になった彼女、  弁護士にならなければならない理由があるの、と語ってた)   その彼女がレギュラーで弾いていたのが 新宿バガボンド。   だから、バガボンドには 畏敬の念がず〜っとあって あそこで弾けるピアニストさんは凄すぎる人。 と思っていました。   生徒のMさんが 「オーナーが同級生だから聴きに行きましょう❤︎」 と誘ってくれて 新しくできた恵比寿店へみなでピアノを聴きに。         そしてやっぱり、、、 バガボンドのピアニストはすごい     この日は山本光恵さんという30代半ばのピアニストさん。 彼女のすごいところは     ① もちろん譜面なし ② ジャンル問わず(クラッシックはなし) ③ アップテンポがうまい(勢いがある演奏が得意) ④ お客さんとのコミュニュケーション力が抜群(これ重要) ⑤ お人柄そのものが飾らなくて本当に素敵! ⑥ リクエストにもほぼ答えられる!   ひさびさヒットです❤︎   素敵なピアノを聴けてしあわせ〜な気持ちと どこまでいっても上手い人っている。。かなわない という凹む気持ち(笑)を感じながら   素敵な夜になりました           お料理も美味しく、 美術館も所有しているオーナーさんの審美眼あっての 壁の絵画もこだわりの雰囲気があり素敵でした。     次回はこちらを貸し切りお願いして うちのピアノ仲間でピアノを愉しむことを企画中   山本さんもゲストで呼んじゃいたいなぁ。   彼女は7年ほど前に大阪から単身上京されたそうなのですが こちらに来た時には、一人暮らしの部屋の壁に   「休憩するな!!!」   、、、という張り紙をして ストイックに頑張られていたそう   その当時を自虐的に笑い飛ばし、 話してくれた彼女でしたが   演奏で食べていこうと決意する時には だれでも一瞬、こういう後ろ盾をバッサリ絶って 飛び込んで行く瞬間があるようにおもいます。。         Mさん、素敵な時間をありがとうございました!! またすぐ、行きましょ(笑)         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/7(月)14時半〜です。 ディズニー、ミュージカル、映画音楽からお届けします。 大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室      8/8.22.29                                 9/6.12.20.26               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)      

      25
      テーマ:
  • 01 Aug
    • Alfred Cortot と L’Amant

        BGMのお仕事をしていたときには お仕事場に行くときにはいつも、ほぼ手ぶらで その時のお客様の顔ぶれ年代をみては こんなのどうかな...と思いついたものを弾いていました。   もしくは、 その時の自分の気分にあったものを。   「子育て優先だから」という言い訳をどこかに抱えて 正直ピアノは成長していなかったけれど   それでも好きな曲を色々弾けるのは楽しくて お客様に喜んでいただくのも嬉しくて それはそれで天職だと思っていました。     たくさんあるレパートリー。   いま、小さいながらもコンサートをさせていただくようになり しみじみ思うことは、   あのBGMの時代があってこその今の私がいるということ。   りのぽんを預けながら それでも弾き続けていたことによってKeepできていたことに 今となっては感謝の気持ちが湧いて来ます。     人それぞれ得意分野はちがっていい   、、と思いつつもクラッシックを弾くときは まわりに専門としている仲間が多いだけに そして素人さんもみなさん耳が肥えていらっしゃるために 気をつかいます   来週のコンサートでは 映画音楽からお届けしてみようかなと考えて ふと、「ラマン」を思い出しました。         20代の時に観て、 独特の雰囲気が印象的だったなぁと。   そしてショパンのワルツがラストに流れていたことも。   でもあのワルツ、難しくはないのに 魅力的に弾けていないことがわかっていたので 遠ざかっていました。   YouTubeでふと聴いた、コルトーの演奏。     「あ❤︎こんな風に弾いてみたい」とおもう エスプリ?を感じさせるパッセージがありました。   きっと正統派のクラッシックの方は嫌がるかもですが 私的には これなら弾いてみたい     ここまでのテンポでなくとも すこしコルトーっぽく来週は弾いてみようかなと考えたら 俄然楽しくなって来ました。   さ、練習しよっと               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室      8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)

      25
      2
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 弾きあい会@横浜イギリス館

        横浜山手のイギリス館にて、 高橋ゆうか先生門下のみなさんと合同で 公開弾きあい会(ˊ˘ˋ*)🎹       生徒同士の交流の場をもつと 次はこの曲を弾いてみたい♪と思うものに出逢えたり、   教える側が気付けなかったところや、 手の届かなかったところを(特にメンタル) 仲間がフォローしてくれることが多々あります😌☘       レッスンだけでなく、 こうして生徒同士、皆で音楽時間を共有すること これからも大切にしていきたいと思います♪             忙しいなか、 緊張の試練をのりこえて(笑) チャレンジしてくれた生徒さんたち。 おつかれさまでした!           終わったあとの飲茶は開放感いっぱい(笑) 楽しくて食べ過ぎました         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室      8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)

      16
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 「きみの膵臓を食べたい」

        めずらしくりのぽんが 「これすっごく面白かったから読んでみて!」   と私に勧めてくれた小説。             読み始めたら止まらなくなって 授業中にもよんで泣いたというから   授業中に読んでくれるなと思いつつ それは私も読んでみなくては。 と思って読んだのです。   そして、その映画版を 今夜は家族で観て来ました。   小説で気に入ったものの映画化は たいてい外れそうな気がするけれど   映画は映画でとても丁寧に描かれていて 小説にもないものもあって 最後まで引き込まれて観ることができました。     横でりのぽんは、ハンカチ握っておりました(笑)   高校生って、いいなぁ。 自分の高校時代はどんなだっけ??と記憶を遡ったら いらないことまで色々思い出しました     でもやっぱり共学はたのしかったよね。   女子校のりのぽんに 「共学うらやましい?」と聞いたら   「それはいつも、おもってますっ」 、、とお返事返って来ました       編集が知り合いだったというパパさんの感想は   「僕は明日昨日の君とデートする」  のほうが泣けた。   と言っておりました。   あまり業界裏からのスレた意見を聞くのは わたしは気分が悪くなることが多いので 好きではないのですが、   帰りの車のなかで 「あそこがカットされちゃうのはもったいなかったよね」とか 「あのシーンはもっと長くしてもよかったとおもう」とか 家族でいろいろとはなすのはたのしいです         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/30(イギリス館練習会)                                  8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)      

      16
      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • STEINWAY ホール練習

        夏休み初日は りのぽんとホール練習におでかけ。         「秋川ってどこ??」 「秋川渓谷って聞くよね...」 「夏休みだし。行ってみる?」   ということで 電車で1時間半?かけて 秋川キララホールにきました。       ホール練習は、最近流行っているため 人気で抽選のところが多いけれど ここは場所のせいか 直前でもとれちゃったの❤︎       1台は柔らかい音色。   もう1台はきっとこのホールができた平成元年からあるピアノ。 はっきりと弾きこまれた音がして どちらも好きだった。           700人キャパの会場を貸切で弾かせていただけるなんて なんてありがたいのでしょう❤︎   私の次の時間は リタイアされたかな?くらいのおじさまがひとり。   いいなぁ。 こんな楽しみ方をしている老後(笑) 今度は生徒さんもつれてこよう。     今週末は生徒たちと横浜のイギリス館で 練習会です。 そちらもたのしみ     たのしいなつやすみにするぞ〜     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)

      27
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 大人のMusic Party!

        大人のMusic Party!@ルセーヌ館 プロもアマも音楽好きなら誰でもwelcome❤   主催の佐藤慶子先生の 「間違えたっていいの、みんなで音楽愉しみましょ」 というあたたかいエールに共感し、 半年に1度のこの会目指して準備してくる大人の方々の会。 この会のあたたかい雰囲気がとても好きです。   今回は生徒のAちゃんも急遽、初参加!     Gershwinの「I Got Ryhtm」を思いきりよく弾き切り、 皆さんから拍手喝采をいただき、 「音楽って楽しい!!😄」と 笑顔で言ってくれたことがとても嬉しかった♡   50代のピアノ始めたばかりの男性が、 去年より確実に階段をひとつ登った演奏になっていて、 この半年、彼が真摯にピアノと向き合ってきた時間が 伝わってきました。 「音とともに心も伴う演奏にしたい」   とコメント欄にあったとおりの 彼の「恋はみずいろ」に、 あやうく泣きそうになりました。   ピアノ始めたばかりの素人さんの演奏や、 真摯に音楽に向き合う姿から 教えていただくことはとても多くて😌💕 私も初心に還ろう、と思った夜でした。           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)  

      27
      テーマ:
  • 20 Jul
    • Cafe Chopin vol.6

        カフェショパンコンサートvol.6   それにしても 毎日ほんと〜に暑い!!   今回は そんな暑い毎日のなかいらしてくださったお客様に いっとき涼んでいただけるような音楽と、   暑い夏だからこそ似合う曲 ....の二面から選曲してみましたよ       カフェショパンの良いところは 終わったあともお客様とゆっくりお話しできるところ。   20代の若かったころは お客様とお話しするのが苦手で とくに年配の方なんて(おじいさんとか) できることならパスしたかったのですが   40代にもなりますと そんなことは全くなくて(笑)   この年代の方だと、 このお仕事の方だと、 この風貌の方だと、、   どんな感想を持たれたのかな?と、 お話しするのが、たのしい     完全に、年の功。。 歳を重ねるのも悪くないって本当におもう。     今日ももの静かな男性から 「前回より今日の方が僕的には良かったです。。」とかいわれると   「この方は今回のどこを気に入ったのか?」 と聞いたり想像したり、、、興味深い。   次のプログラミングにも参考になります。         だいたいのお客様が帰られたあとに トランペットを趣味にしているかたがいらして   「太陽がいっぱい」 「千の風になって」 「夏の想い出」     を合わせて遊びました❤︎   楽譜はないけどパパッと伴奏したら とても喜んでくれて   その喜び方が 例えばわたしがコンサートで難曲を完璧に弾いたとしても きっとそれ以上の喜ばれ度合いで、   内心、こんなことで喜んでくれるなんておやすいご用 。。と思いましたが     お客様に喜んでいただくこと。 来て良かったな〜とおもって帰っていただくこと。     その方法は、 わたしが 必死にピアノを演奏することだけではないのだなと 改めておもいました。   オーナーの岡さんが 「すずきさんって、いい人だなぁ」と しきりにいっていましたが(笑) 「いまごろ気づいたの?」と返事しつつ     自分ができることなら よろこんで!^^           今日の、おいなり。 ひどいお顔(笑)   ぶさカワ猫だ、というと   りのぽんは 「こんなに可愛いのに、どうして!!」と叫びます。   どうみても ぶさカワだにゃ   そこがいいのだけど。     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは 8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)        

      23
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 生徒さんのお仕事♪

        ラウンジピアノの勉強に来てくれているTちゃん。   春にベネッセ系の有料老人ホームでのデビューをし GWにブライダルデビューもし、 相当なスピードで走りつづけて来ましたが   7月7日に七夕のイベントで 再度ベネッセさんからお声をかけていただき 休む暇なくまた準備して来ました。   お年寄りの方々が 食後のラウンジで映画を観ながら (今回はマイ・フェア・レディとのこと!) 飲みものと音楽を愉しむという企画。   今回は七夕にちなんで星や月などの曲とともに Tちゃんが構成しました。 もちろん、「踊りあかそう」もいれて❤︎   音大を卒業したのち私立校の音楽教諭をしているTちゃん。 クラッシックよりポピュラーピアノが得意な彼女ですが 現場に出ると感じること、 「クラッシックがお好きな方は、必ずいる」という現実   今回のお客様の中にもおひとり、 クラッシックのリクエストをされる方がいて Tちゃん肌で必要性を感じたとのことでした。   ポピュラーや唱歌のアレンジは、 あっという間にセンス良くできるTちゃんですが 「お仕事」となって現場に出た場合、 クラッシックと両立できるピアニストさんの方が 需要は高いのよね。   (逆に、クラッシックだけ弾けてもこれがまた使いにくいのですよ。。)   まだ20代半ばの生徒さんたちには ぜひ、今の脳がやわらかいうちに(笑) どんどんクラッシックのレパートリーもチャレンジして 増やしていってほしいと思います。   クラッシックだけの生徒さんには もちろんポピュラー系を増やしていって バランスよくレパートリーを整えられたらよいですね   自分の専門はここだ!という生き方も おおいに良しだともちろん思いますが   ラウンジピアニスト、ブライダルピアニスト、として お仕事をしたい場合には このバランスはのちに必ず強みになっていくと思いますよ❤︎     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/19.27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)         *ブライダルピアニスト *ラウンジピアニスト 養成講座 お問い合わせください♡      

      14
      テーマ:
  • 18 Jul
    • サンフォレスト コンサート

        今年3月にはじめて伺わせていただいた サンフォレストさん。 再度お声をかけていただき、 うかがって参りました   前回のコンサートは 私にとってはじめてのお年寄りの方々へのコンサートでしたが みなさま、とても音楽がお好きで 海外から戻られた方々も多いので   一般的に想像する 「お年寄り向けのコンサート」でないほうが良いです、と 施設長さんから事前にうかがっていました。   オールクラッシックでも大丈夫ですとのことでしたが いやいや、それは私が厳しいのでw 古き良き時代の音楽なども混ぜながらの プログラムにさせていただきました。       Gentle Rainでは レインスティックもつかって 目をキラキラさせて聴いてくださっていたおばあちゃまと ジョイントしました❤︎   アンコールは施設長さんが大好きだという情熱大陸で   終了後におばあさまたちとお話ししたら 「ここにきて、今日のコンサートが一番良かった」 「涙がでてしまったわ...」 と、涙ふきふき言われると   ...え? ほ、ほんとに?? と、戸惑う気持ちとともに お役に立てて良かった...という安堵の気持ちで いっぱいになりました   BGMだったら何時間でも弾いていられる私ですが みなさんに愉しんでいただけるお話(←とくにコレ)と演奏、 というコンサート形式になるとまだまだ未熟者限りなく...。   でも、こうして目の前にいる ご縁をいただいた方たちおひとりおひとりに きっちり喜んでいただくというこのお仕事は   いま私が学びたいことなのだと、 はっきり自覚しました。   小さなコンサートひとつひとつを大切にして 学ばせていただこうと思います     サンフォレストさん 次回は9月です       おまけ❤︎   今日の、おいなりちゃん。 先代ロシアンのミルの首輪をつけて 走りまわってます   ...でも、モコちゃんのお供えのお水を 飲みほすのはやめてくださいまし...       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは8/7(月)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/19.27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)         *ブライダルピアニスト *ラウンジピアニスト 養成講座 お問い合わせください♡        

      7
      テーマ:
  • 14 Jul
    • さよならモコちゃん

          お空のモコへ           わが家の大事なウサコ。 モコが、天国へ旅立ちました。 8歳半でした。   昨日の夜まで元気だったのに。。 朝起きてきたら もう旅立ったあとでした   哀しくて哀しくて 電車のなかでもハンカチで顔を覆ったまま登校したりのぽん。   期末テストだったその日、 目を真っ赤にしたまま帰宅しました。   お庭のアジサイと、玄関の芙蓉のお花で モコを入れた箱のなかをいっぱいに埋めました。     ペットの葬儀場がその日はあいにくいっぱいで はじめて、ペットの「火葬車」というものにお願いしてみました。   自宅まで来てくれて 火葬車の中でお骨にしてくれるというもので そんなことできるの?大丈夫?と心配だったのですが、、   結果。 とっても良かったのです。   いらしてくださった方がウサギに詳しくて モコの状態がとても良いこと 長生きしたのは飼い方と餌(生野菜がたくさん)だったのが とてもよかったこと、など たくさん褒めてくださって         モコのお骨が綺麗に綺麗にひろえて 最後に手の小さなお骨をペンダントに入れてくれて りのぽんに渡してくれました。   気持ちにずっと寄り添うお仕事ぶりに 本当に救われたし感激しました。   横浜月うさぎさん、本当にお世話になりました。       りのぽんが5歳の時にやってきたモコ。 ちっちゃくて、ゲージの隙間からするっっとでてきちゃって あわてたなぁ。   病気ひとつしたことがない、 本当に育てやすい良い子でした。   おでこを撫でると目を細めて すぐに私の手を舐め返してくれる(親愛の気持ち) 優しい子でした。   お庭で遊んでいたモコを追いかけて 私が肉離れになったこともあったな   空中ひねりジャンプは見事でした。 地下鉄掘るんですか?というくらいの、穴掘りも(笑)   書いていると涙が止まらなくなりそう   わが家の子育て期、 ぜんぶ一緒にいてくれたのがモコでした。   たくさんの想い出をありがとう。   先月わが家に仲間入りした猫のおいなりと だんだんなかよくなれていて これからまだまだ時間はあると思っていたのにな。       知らないところでカウントダウンは始まっていて それが今朝ゼロになりました。   毎日のように 「モコちゃん大好きよ〜❤︎ いつもありがとうね!」って言っていたから きっとモコは分かっていてくれたと思いたい。     中学受験の前日にりのぽんが書いてたウサコ。   モコはいなくなったけど 心の中には生きつづけているから   これからもりのぽんの作品の中に きっとたくさん登場するでしょう。     モコちゃん、うちに来てくれてありがとう。 これからもお空から私たちを見守っていてください。   ずっと忘れないからね。   愛を込めて。        

      32
      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • PAUL&JOE

      先日、PAUL&JOEのイベントに ご招待いただきました。   銀座の本社にて。 ネコ型ロボット...じゃあなくて(ふるい) ネコ型リップがかわいい❤︎   かわいくて使えない〜〜なんて話しながら 耳を削ってつかっていましたが         どちらかというと 私の年代より、りのぽんの年代にドストライクと思うのよね。   案の定、帰宅後、 わたしのPAUL&JOEはぜんぶ、りのぽんのポーチへ消えました   おこづかいで キャンメイク買ってる世代ですからね 夢のようなはず❤︎   りのぽんの通学路でもある 新宿3丁目伊勢丹新宿店で 7/26からイベントがあるそうです。   お友達と出かけて来ることでしょう。     こちら、お友達のお菓子の先生がつくっている アイシングクッキー❤︎   ポール&ジョーの世界観を見事に再現しています。   伊勢丹新宿店で7/26〜開催されるイベントで見ることができるというので わたしもお出かけしてみようと思います     【イベント詳細】 スペシャルイベント「PAUL & JOE CIRCUS」 開催期間:2017年7月26日(水)~7月31日(月) 会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ 住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1 <伊勢丹新宿店 ザ・ステージ イベント限定商品>         この日は普段は手を出したことのない いろんな色のリップを試したり プロに選んでいただいたり みんなで「似合うよ!」とか、「....ないね」とかw   たのしい時間を過ごさせていただきました。   またリップのネーミングが可愛くて。。 このネーミングのイマジネーションのちから、すごいです。 どんな名前か、発売になったらぜひチェックしてみて下さいね。   ほんとうに、あっと驚くネーミングです   余談ですが ポール&ジョーのものかとおもうような スニーカーを見つけました     ねこちゃん。       これで新宿伊勢丹イベントいったら 似合いそうです         #リップ#リップスティックトリオ #リップスティック#ポールアンドジョー #ポールアンドジョーサーカス#伊勢丹新宿ザステージ#ジェネリーノ

      8
      テーマ:
  • 10 Jul
    • Cafe Chopin vol.5

      はやいもので Cafe Chopoinでのコンサートも5回目を迎えました。   梅雨明けはしていないはずなんだけど 今日も真夏日 コンサートの雨の薔薇シリーズが 似合う日がないまま夏休みになりそう   晴れ女です!!           今日は音大時代の先輩が遠くから来て下さり、 感激(緊張)😂 お客様が帰られてから、 ソロコンサート終わったばかりの先輩にムリムリおねだりして、 ヒナステラのアルゼンチン舞曲集を弾いてもらいました。 …かっこよすぎて目が😍         歳を重ねるにつれ人前で弾き続けることの厳しさと しあわせをしみじみ感じるこの頃ですが、 こうして目の前で聴かせていただくと、 やっぱり先輩は素敵で✨✨ 私もわたしなりのペースでつづけていこう。と また気持ち新たに思いました。 優美先輩ありがとう❤         次回のコンサートは7/17(月)14:30〜です。 初夏のドライブがてら小野路の里山にぜひ珈琲と音楽を 愉しみにいらしてくださいね♪ お待ちしています😊       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは7/17(月祝)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/19.27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)         *ブライダルピアニスト *ラウンジピアニスト 養成講座 お問い合わせください♡          

      20
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 音楽ともだち❤︎

          先日のコンサートに来てくれた 幼稚園時代のママ友でもある大事なお友達。   お礼をお伝えしたかったのと 客観的な(きびしい)感想も聞きたいな。。と思い..(笑) 久しぶりのランチへ。   お店は私のリクエストでアジアンに。   一度行ってみたいと思っていたここは カウンターだけの渋いお店だけど このパクチー山盛りのグリーンドライカレーが、   絶品         食後はカフェへ移動して 和菓子をいただきました。   自分のコンサート。 みなさん良いことは伝えてくださるけれど 厳しい意見を言ってくれる身近な人がいるかどうかは ものすごく大切なことだと思うのです     そういう意味では、 私の母がいちばん適切な人材なのですが 最近は私のコンサートに来るのを嫌がり   理由は 緊張するから、とか みてられない、とか。   まぁ、納得なのですが 私的には一番厳しいことを言い合える同志なので ちょっと残念     幼稚園時代のお友達は同じくピアノの先生だったり 耳の肥えた音楽仲間だったり ともに音楽会をつくった思い出のある信頼している仲間。     彼女たちからも貴重なアドバイスをきけて ムスメたちの話もたくさんして とってもありがたい時間でした❤︎       今回のコンサートではアンケートを取り 半数以上は回収させていただいたかな?   でも、やっぱり みなさん優しくて良いことばっかり書いてある。 それはそれで素直に受け止めてます。 ありがとうございます。   でも成長していくためには どうやって客観的な厳しい意見をきけるだろう?   自己反省はもちろんするし どちらかというとしすぎるくらいですが こういうとき、 事務所のマネージャー的な存在って とても必要な要素だなぁと思うのでした。     みなさんは、 自分がバージョンアップし続けるために どんな方法でセルフチェックをしていますか?         最後におまけ さいきん、わが家にやってきたニャンコ。 名前は「おいなり」です。   ノルウェイジャンのおんなのこ。 どうぞよろしく❤︎     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは7/17(月祝)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/19.27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)         *ブライダルピアニスト *ラウンジピアニスト 養成講座 お問い合わせください♡          

      9
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 村上ゆきさん@歐林洞

        先日ひとりふらりと行ったコンサート。   鶴岡八幡宮裏手にある 美味しいパウンドで有名な歐林洞さんでの 村上ゆきさんの弾き語りライブ。       私が彼女を知ったのは 森山良子さんの「アレアレアレ」があまりにも 名曲だと感激して 誰が作ったの??とふと調べたときでした。   そして、彼女が音大の同級生だったと知り、衝撃     ピアノ専攻なのに こんなに歌がうたえる人もいるのね❤︎   彼女独特の癒しオーラに包まれ 心地よい時間を過ごしました。   ライブ後は、歐林洞のパウンドケーキと紅茶つき。   コンサート前には 八幡宮にもよってお参り。       歌の人のピアノは 「歌うように弾けている」からすごく素敵だといつも思う。   ピアノだけのひとは 時に、 歌心を置き去りにしたまま 手だけでさらさらと弾いてしまうことがあるから。   同級生の活躍は 眩しいし嬉しいし私もがんばろうと思わせてくれる とってもいいものだなと思うのでした❤︎     最後に森山良子さんの「Ale Ale Ale」を笑 スペインの闘牛にかけているものと思われます..           ピアノを弾いているのが 村上ゆきさんです。       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   Piano Cafe Chopin 次回コンサートは7/17(月祝)14時半〜です。   大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/19.27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)         *ブライダルピアニスト *ラウンジピアニスト 養成講座 お問い合わせください♡

      11
      テーマ:
  • 07 Jul
    • Cafe Chopin vol.4

        6月17日カフェショパン備忘録❤︎   この日は里山歩きのおじさま達のご予約があるとのことで 初めて土曜日にコンサートをさせていただきました。   当日は真夏のような暑さのなか ショパンでの涼しいひと時がオアシスだったようです     70代のおじさま方とのことでしたので ダニーボーイなどを選曲してみました。 この曲はおじさま(おじいさま)ウケがとにかく良いのです。     とても喜んでくださり良かった❤︎ プログラムにサインまでしましたよ〜         みなさん、山歩きのあとでお疲れだったと思うのですが とても熱心に聴いてくださりました。 やさしい素敵なおじさま達と記念写真を           サバティーニでのソロコンサートも終わり 一息ついたので こちらショパンでのコンサートも もっとみなさんにお伝えしていらしていただけるように がんばっていきたいと思います     歳だけはベテランなものの、 こちらでは、まだまだ新米なので(笑) 私の日はお客さまがパラパラとしかいなくて オーナーさんに申し訳ないのです。。     がんばるから待っててね〜 岡さん笑       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~       大人のためのピアノ教室 〜〜初心者歓迎です〜〜   体験レッスン受付中♬ *日程   練馬教室     7/19.27                                    8/2.8.23.29               横浜教室  随時受付中♡   (お時間は、個別に対応いたしますので、  お気軽にメッセージくださいね)         *ブライダルピアニスト *ラウンジピアニスト 養成講座 お問い合わせください♡  

      6
      テーマ:
  • 28 Jun
    • リクエスト即興メドレー記録♪

        今回みなさまにいただいたリクエストたち。       お題は 「雨、太陽、星、月、から思いつく あなたのお好きな曲を教えてください」 というものでした。   当初は「雨」だけだったのですが 今年は梅雨なのにあまり雨降ってないし   すべて雨づくしっていうのも 重いかも?と思いなおし 「空模様」というテーマにしてみました。   当日はとっても爽やかなお天気 雨だけにしないでおいて ほんとうに良かったわ   弾かせて頂いた曲目は オーソレミオ~ On the sunny side of the street 〜 太陽がいっぱい~ 月の光〜 月光(1楽章)~ Fry me to the moon〜 朧月夜~ Moon right serenade〜 セーラームーン~ Moon river〜 星に願いを~ Star dust〜 見上げてごらん夜の星を~ 雨にぬれても〜 はじまりはいつも雨〜 雨音はショパンの調べ~ 瞳はダイヤモンド〜 Wave~ オーソレミオ 予想していたよりずっと品の良いリクエストの数々でした。   ドビュッシーの「雨の庭」や、レミゼの「Stars」は 弾いたことがなくて弾けなかった 勉強しておきます〜〜   ここだけの話、 私は真っ赤な太陽とか、氷雨も弾きたかったのだ...ww 年配のお客様も多いので、案外こんな曲が飛びでてくると 楽しいと思うのよね❤️   もっとドメスティックなものもお待ちしています〜♪♪ (と書くと墓穴掘りそうなのでやっぱりやめやめ )   瞳はダイヤモンドのリクエスト見た時、なるほど✨と伝わりました。 「あーなたのー傘から~飛び出した…幾千粒の雨の矢たち…」  この方は歌詞できたのねと♡ こういう思いがけない曲がくると 印象的です。   素敵なリクエストの数々ありがとうございました!   たのしかった

      18
      テーマ:

プロフィール

鈴木夕里

自己紹介:
お教室HPはこちら ピアニスト、 大人のためのピアノサロン主宰 14歳の娘...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。