発達障がいは別の肩書き  

ADHDの中3の息子、アスペルガーの夫
常識とか、準拠枠で関わると、私がおかしくなりそうなことも、
でもハッピー
二人がいてくれて人生に深みが出てきました。


発達障がいは障害ではありません。 

こだわりが少し他の子よりちょっと強いだけ。そして何よりも豊かな才能が隠れている子が多くいます。 

私たち大人が「あなたたちは素晴らしいんだよ。」って知らせてあげたい!


テーマ:

私は現在就労支援事業所で働いています。

 

知的障害、精神障害、発達障害の診断を受けた人が、就職に向けて訓練を受けることができる場所です。

 

まだまだ就労移行支援事業所について知らない方が多いです。

 

これからは少しでもこんな福祉サービスがあるんだ!

って思ってもらえるようなものを配信していこうと思います。

 

うつ病になって退職した人

ブラック企業だと思っても辞めたいと言えない人

世の中にはそんな人たちもいます。

 

順風満帆な人生で挫折したことがない人

悪気はないが、こんな人の中には人の痛みを理解できない凸凹さんがいるな~なんて思うこともある。

 

人って自分が経験をしたことがないことを理解したり、想像するって・・・

やっぱり難しい。

 

今まで福祉現場を色々経験して思うことは、

高齢者や障害者といったご利用者さまがいて下さるお陰で、

その人を支援することでお金を頂いている。それが仕事だから。

 

そんな思いがしながら働いている人

「あの人は障害者だから」って上から目線の人

 

私はどっちだろうか?

 

できることなら、私は前者の人として働いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。