中村由利子の「毎日がMelodious♫」

作曲家・ピアニスト中村由利子の気ままなDiary&News

熊本地震により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りしています。 


    <コンサート&イベント情報> 

12月3日(土)15時開演 「ターシャ・テューダーのクリスマス」
/山梨県・ターシャテューダーミニミュージアムにて 
→ターシャさんの本の翻訳を手がけていらっしゃる食野雅子さんの素敵なトークと私の演奏。
ターシャさんが愛したクリスマスのひとときを、あなたと一緒に🎶
チケットお問い合わせ 0551-45-8788
http://www.ttmmuseum.com/

12月10日(土)15時~井上直久展/渋谷Bunkamura Galleryにて「うたう絵筆 光織るピアノ」と題した、絵と音楽の共演!お客様のリクエストを即興で、井上さんと一緒に楽しく作品にします。
→音楽を担当させていただいたジブリ美術館のオリジナル短編アニメーション「星をかった日」(宮崎駿監督)の原作者であり、「耳をすませば」のバロンの背景画でもお馴染みの井上さん。面白いことが大好きな井上さんと私のコラボレーションは必見!(「星をかった日」は12/1~12/26にジブリ美術館「土星座」にて再上映!チケットはローソンにてお早めに)

12月18日(日)18時開演 「A Glass of carol」/さいたまスーパーアリーナTOIRO STUDIOにて
→もう長年のお付き合いである、ドイツ在住のオーボエ奏者・渡辺克也さんとのコラボレーション。ワイングラスを片手にジャンルを超えたクリスマスの名曲をお楽しみいただきます。
チケットお問い合わせ 048-600-3037 さいたまスーパーアリーナ

2017年1月7日(土)13時半開演
「中村由利子ニューイヤーコンサート2017」横浜・山手ゲーテ座 
30周年は、やっぱり横浜からスタート!
チケットお問い合わせ 03-3478-9999(キャピタルヴィレッジ)
一般発売→11月11日(土)チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス
キャピタルヴィレッジでは10/24~11/6まで先行予約受付中!詳細は、下記サイトで!
http://www.capital-village.co.jp/calendar/concert/2016101902.html


ほかツイッターにも随時、新しい情報を載せています。
来年の30周年に向けて、よりパワーアップして皆さんに良い音楽をお届けできるよう、頑張っていきます。宜しくお願いいたします🎶
HPもぜひご覧ください。 http://www.yurikopia.com/

急なお知らせ必見のツイッターも!! ぜひご覧くださいね。
https://twitter.com/Yuripen0603

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♫6/4熊本地震被災者支援コンサート「あなたを想う日」にいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!被災された方々へ直接届く「熊本地震義援金」口座に17万1千335円を振り込ませていただきました。(チケット代と当日の募金箱への義援金も含む)皆さまのご協力に感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
    🎵朗読座(紺野美紗子さんとの朗読コンサートです)
→終戦70周年の演目「朝の光」や東北応援公演からスタートした「さがりばな」など、全国での公演をご一緒いたします。
11/3(祝)岐阜県図書館(岐阜)
11/6(日)プラーザホールbyイッツコム(たまプラーザ)
詳細は朗読座HPにて!http://konno-misako.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
 <リリース情報> 
  🎵「天に響け~陸前高田 奇跡のオルガン at 東京国立博物館」好評発売中!→東日本大震災で被災した貴重なリードオルガンが修復され、東京国立博物館の大理石の空間で演奏し録音しました。
松井五郎さん、白鳥英美子さん、紺野美沙子さん、野島健児さんが賛同下さり、オルガンと共に歌や朗読も収録。CDの収益金は被災文化財の修復、保護活動に役立てていただきます。YAHOOのスリーノーマンショップ、アマゾンなどで!→2015年12/12陸前高田にてこのオルガンのコンサートが無事終了。2016年1/31の毎日新聞にその様子も掲載されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  🎵リベロバ(チェロの植草ひろみさんとのユニット)
♫江原啓之さんディナーショーのサポート演奏をいたします!!
→12/20(火)神戸/12/22(木)東京/12/24(土)名古屋
♫ラジオ番組「今宵もリベロバ」も好評放送中!
以上、それぞれ詳細はHPで!http://liberoba.com/

♫「THIS IS LIBEROBA 」LIBEROBA 好評発売中!(韓国リリース決定!)
YAHOOのスリーノーマンショップ アマゾン でも!!     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  🎵「ターシャの庭から」中村由利子 好評発売中!!→ターシャ・テューダーの世界から、6つの印象的なコンテンツをテーマに作曲。ジャケットの美しい写真と共に、ターシャの世界に浸れる、ターシャファミリー公認の初の音楽作品です!!アマゾン、およびスリーノーマンショップで!
「生誕100年ターシャ・テューダー展」は来年まで全国をまわります!

♫今年も山梨のターシャテューダー ミニミュージアムで12/3にクリスマスコンサートあります!!
http://www.ttmmuseum.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
  🎵「Northern Lights」中村由利子 好評発売中!!→世界最高解像度12Kで撮影され、23分に編集された見事なオーロラ映像作品が完成!三重県津市にある「神楽洞夢」にて昨年上映され、この音楽を担当いたしました。これはそのサウンドトラックです。ブックレットには美しいオーロラの写真が満載!こちらもアマゾン、およびスリーノーマンショップで!

→神楽洞夢~伊勢神宮のツアーにご参加くださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!!
ツアーの様子は7/3のブログにてご報告させていただいております。

→な、なんとこのたび、PlayStation版が登場!! 
http://www.orihalcon.co.jp/northernlights-vr/
10/13ソニーから発売のゴーグル型ゲーム端末「プレステVR」のソフトです。
http://www.jp.playstation.com/psvr/
プレステ4についないで端末を装着すると、周囲360度に立体的なオーロラ映像が広がります(≧▽≦)
こちらもぜひぜひ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
急ぎの情報はこちらで!https://twitter.com/Yuripen0603

テーマ:
急に気温が下がり、厚手の上着を引っ張り出してしまいました。皆さん、お元気ですか?いつもこのブログを読んでくださって(あ、初めての方も!)ほんとうにありがとうございます(*^▽^*)

私は、なんだかずっとずっと走っておりますが・・皆さんの温かな応援のおかげで元気です🎶
今日はこのあとの主な催しから、いくつかお知らせさせてくださいね。


今週14(金)と15(土)は、あたみ海辺の薪能の公演後に、リベロバがミニライブを予定しています。熱海の海に「月の道」が現れ、月の光と篝火で舞う薪能は全国初だそうです。
http://www.moaart.or.jp/informations/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%BF%E6%B5%B7%E8%BE%BA%E3%81%AE%E8%96%AA%E8%83%BD%E3%80%802016%E5%B9%B410%E6%9C%8814%E6%97%A5%E9%87%91%E3%80%8115%E6%97%A5%E5%9C%9F-%E9%96%8B%E5%82%AC/

薪能



23(日)は群馬県の中之沢美術館にて「森のピアノ」コンサート。今回で2回目。
ペンギンパレードでご一緒させて頂いてる彫刻家・三谷慎さんのステキなミュージアムです。
森のピアノ



紺野美沙子さんとご一緒させていただく朗読座、今年はあとこの2公演です。
「わたしたちは絵本というモノが欲しいのではありません。絵本を通じて得られる『幸せな時間』が欲しいのです」金柿秀幸編「幸せの絵本」より。
おとなも子どもも一緒に楽しめる幸せな時間をぜひ!!
http://konno-misako.com/next-stage
11月3日(木・祝)岐阜県図書館・多目的ホール
11月6日(日)プラーザホールbyイッツコム(たまプラーザテラス内)

朗読座岐阜
朗読座たまプラーザ


12月3日(土)は、昨年に続き、山梨県のターシャ・テューダー ミニミュージアムにてクリスマスコンサート🎶 
ここにしかない素敵なクリスマスをあなたとぜひ🎶
http://www.ttmmuseum.com/
ターシャのクリスマス



翌週12月10日(土)は、渋谷のBunkamura Galleryの
井上直久作品展(12/3〜12/11)にて「歌う絵筆、ひかり織るピアノ」と題したミニライブ🎶(今のところ午前中に公開リハ?午後2時頃から本番スタートの予定)

ジブリ映画「耳をすませば」のバロンの背景画でおなじみの井上さん。http://artgallery.co.jp/iblard/
音楽を担当させていただいた、三鷹の森ジブリ美術館オリジナル短編アニメーション「星をかった日」(宮崎駿監督)の原作者でもあります。
この日は「えーっ、そんなのあり?」っていう、ちょっとスペシャルな企画を予定。お楽しみに🎶

「星をかった日」は12/1〜12/26に再上映です。DCP(デジタルの上映方式)になり、さらに鮮やかに美しくなった映像で是非(≡^∇^≡)



以上、この秋〜冬、アートとのコラボレーションをいっぱいお楽しみいただきたいです≧(´▽`)≦


そうそう、11月5日(土)は、たった今レコーディング終わったばかりの白澤美佳さんのライブにもゲスト出演いたします。
美佳ちゃん
高嶋ちさ子さんの12人のバイオリニストを卒業し、多彩な活動を続けている「歌うバイオリニスト」美佳さん。昨年からいろいろご一緒してますが、今回彼女のデビューアルバムに作曲&演奏で参加させていただきました。美佳さん、これからが楽しみなステキな女性です🎶



ほか、11月末に歌手Zeroさんの三重県ツアーにゲスト出演、
12月18日(日)には、さいたまスーパーアリーナ内のTOIROにて、Oboe奏者の渡辺克也さんとクリスマスコンサート。

また、江原啓之さんのディナーショー(12月20日・神戸/22日・東京/24日・名古屋)ではリベロバでサポート演奏させていただきます🎶


そして年明け2017年は、おかげさまでデビュー30周年を迎えます(≡^∇^≡)
まずは1月7日(土)毎年恒例のニューイヤーソロコンサート。
横浜・山手ゲーテ座にて。

ニューイヤーまでに、映画&映像の音楽を計3本制作予定。
またこのブログでお知らせしますね!!

最後の最後に!!

音楽を担当させていただいた、世界最高解像度のオーロラ映像「Northern Lights-極北の夜空に輝く光の物語-」。
な、なんとPlayStation版が登場!!
http://www.orihalcon.co.jp/northernlights-vr/

10/13ソニーから発売のゴーグル型ゲーム端末「プレステVR」のソフトです。
http://www.jp.playstation.com/psvr/
プレステ4につないで端末を装着すると、周囲360度に立体的なオーロラ映像が広がります(≧▽≦)
こちらもぜひ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



このあとも、皆さんにいっぱい「いいね!」してもらえるよう頑張りますね('-^*)/

コンサート&イベント会場で皆さんの笑顔に会えることをとっても楽しみにしています(‐^▽^‐)

そしてどうか皆さんの秋〜冬が、ホット&幸せでありますように🎶
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので明日で10月。ということは、今年もあと3ヶ月なのですよね!! はやいはやい。

この1ヶ月も早かった。毎週末は殆どコンサート&イベントでした。

鎌ヶ谷「きらりホール」にて、「音楽とセリフで巡るシネマ旅行」と題したコンサート。
きらり

白鳥英美子さんの歌、紺野美紗子さんのセリフ朗読、リベロバ&白澤美佳さんの演奏。私は演奏だけでなく、約30曲のアレンジも担当しました(^▽^;)
スター・ウォーズ、ゴッドファーザー、ET、ロッキー、ゴジラ・・そう、しっとりな曲ばっかりではなく色々登場しましたよ。
KAMAGAYA

中でも白鳥さんの「シェルブールの雨傘」「君をのせて(天空の城ラピュタ)」と「タイタニックのテーマ」は演奏しながら涙こぼれました≧(´▽`)≦ 紺野さんのセリフもさすが、見事!! 
これいつか、他の場所でもやりたいな。



広重1
翌週は、馬頭広重美術館にて紺野美沙子さんの朗読座。茨木のり子さんの世界、そして昭和の名曲をお楽しみいただきました。紺野さん、この日の朗読も素敵でした。PAPAS源太さん&マサ大家さんと、昭和歌謡の数々を楽し〜くご一緒しました🎶

HIROSIGE
うーん、会場の準備時のしか写真がない・・・いつかまた。



そして!! ピアノファンタジー(=⌒▽⌒=)

今年の会場、品川のClub eX、円形の空間を活かして、演出もいつもには出来ないことも取り入れて、お楽しみいただきました🎶 メニューもレアものあり('-^*)/
ブルー

最後にステージがぐるぐる回ったのだけど、それまでは私の背中だけしか見えなかった方、ごめんなさいね・・でも、手がバッチリ見えたかと思いますし、音もこの背中側が一番良かったという話も。というのも、私が弾きながら聴いている位置と一緒なので、奏でる音に近いのでしょう。

レッド

しかしどの位置も、そこにしかない良さがあったと思っています。色々ご意見もいただきながら、また新しいことチャレンジしていきますよ。どうぞお楽しみに(≧▽≦)

ノナ
まるで宇宙ですよね・・・



そしてそして!! この日に、USENのチャンネル「Concentration〜働く人の集中力UP〜」に毎月書き下ろしてきた約500曲からセレクトしたアルバムがリリースとなりました!!

コンセントレーション



ソロとアンサンブルの2枚組です。ジャケットは秋山庄太郎さんの美しいレンギョウの写真、帯には紺野美沙子さんが嬉しいコメントを下さいました。
アマゾン、ヤフーでお求めいただけます🎶 皆さんの毎日の生活のBGMにぜひ!!



翌日はこの場所で、ZEROさんのコンサートにゲスト出演。青のペンライト、綺麗だったヾ(@°▽°@)ノ うーん、この写真なくて残念。



明日は10月1日(土)夜11時15分〜0時50分頃まで、NHKラジオ第一「ラジオ深夜便〜オトナのリクエストアワー」に生出演です。
10月深夜便

今回のテーマは「あなたの旅物語」。また楽しいリクエスト&お話ができますように(*^▽^*)

曲作りだけでなく、アレンジや選曲、最近特にたくさんの音楽と関わり、出会います。
作る曲も、編曲や選曲も・・あなたの心に気持ち良く響きますようにラブラブ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
はやいもので9月に入りました。
少しずつ秋に移っていくこの時期、暑かった日々も名残惜しい感じがします。


台風接近で心配なお天気の中、赤羽教会のチャリティー、そして秋山庄太郎写真芸術館でのファンミーティングにいらしてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!!


そのほかに先月は大阪で4日ほどレコーディングあり。毎月のUSENとアルバムのTDも。
大阪1

えっ・・アルバム?!・・って、今度はなに?!
今月24(土)ピアノファンタジーの日にリリースです(‐^▽^‐)
もちろん!この日は終演後サインもさせていただきます🎶

品川
今年は品川のClub ex にて。円形のホールで、皆さんにピアノをぐるっと囲んでいただいて(≡^∇^≡)
あー、楽しみだなあ〜≧(´▽`)≦

チケットのお問い合わせは チケットポート 03-5561-9001(平日10:00〜18:00)ほか、チケットぴあやローソンチケット、イープラスでもお求めいただけますよ!
ぜひいらしてくださいね!!


そのほか、今月は毎週イベントあり。
きらり
来週の土曜日10日は、千葉県・鎌ヶ谷市にて、白鳥英美子さん、
紺野美沙子さんとリベロバで、映画をテーマにしたステージが!
チケットのお問い合わせは、きらりホール047-441-3377(9〜22時)



馬頭
翌週17日は、馬頭・広重美術館、紺野美沙子さんとの朗読座。
朗読座はこの秋、ほかにも公演あります。詳細決まり次第、HPやツイッターなどでおしらせします。





制作やステージの準備(アレンジなど)で、気がつくと一週間、一ヶ月が、あっという間に過ぎてしまうけれど、最近は短くても
オフの時間を大切にキープしています(・∀・)

ブルーノート
ブルーノートのイヴァン・リンス&ジョイス。私の心身に一番合うブラジルの心地よい音、オリンピックの直後ということもあって、オーディエンスの盛り上がりもひときわ!〜o(^▽^)o 
大好きなイヴァン・リンス、やっぱり素晴らしい!!

スキヤキ
そして31日の「スキヤキトーキョー」、アルゼンチンの若手アカ・セカ・トリオの演奏に感動。後半、ベネズエラの歌姫セシリア・トッドもとっても良かった(*^▽^*) ただ、久々のスタンディングに、あー、もう若くはないんだなあと(>_<)


昨夜は番組収録後に下北沢のB&Bにて、能楽師・辰巳満次郎さんのワークショップ「平成寺子屋」。

B&Bは24時までやってる素敵な本屋さん。辰巳先生のお話、あらためて。


夜更かしの東京、この季節一番気持ち良いかも。
オープンカフェ


最後に・・本日9/3、日経新聞・朝刊の「交遊抄」にインタビュー記事が載りました。今回は、ジブリの映画「耳をすませば」の背景画でもおなじみの画家・井上直久さんのことをお話させていただきました。よろしかったらご覧ください。

ではコンサート&イベントでお会いしましょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いですね〜
皆さん、いかがお過ごしですか!?

私はね・・夏休みの宿題を抱えた8月30日、って感じの毎日で。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今は来週の大阪レコーディングのスコア仕上げで頑張っていて。
でも、月日がどんどん過ぎて行っちゃうから、今ちょっと休憩してblogを書くことに。

今日は写真メインで('-^*)/


7月は、紺野美沙子さんの朗読座が4カ所。

文京区真砂中央図書館にて
図書館2

紺野さんの朗読は、夏目漱石「夢十夜」。音楽は、ほぼ即興。
図書館1

滋賀県2カ所。紺野さんとのステージはいつもほんとうに楽しい。紺野さんは、どこでもお客さまの心をググッとつかみ、気がつくと会場は笑顔で溢れている。地元出身のお二人とのコラボも楽しかったです。(この前に富山公演もありました)
滋賀ポスター

早朝の琵琶湖・・・美しい〜・≧(´▽`)≦
琵琶湖の朝
ホテル庭


そして杜の音楽会。白鳥英美子さんをゲストにお迎えしました🎶
杜1

この催し、アートとのコラボが好評です。今回も正木さんの絵と私の演奏の即興コラボも楽しく。
杜2

そして主催のギャラリー「海」にて、人気イラストレーター吉沢深雪さんと2人展も(‐^▽^‐)
「杜のシンフォニー」をテーマにイラストと音楽を二人で書き下ろし。1点もののCDも!!
その手書き楽譜も額に入れて展示しました。(詳しくは、吉沢さんのHPを見てくださいませ!)
杜4



あ・・・音楽会の方の写真がない・・・!!

白鳥英美子さん、素晴らしかったです。陸前高田奇跡のオルガン「天に響け」でも歌っていただいた「アメイジング・グレイス」、杜のコーラス隊との「空よ」、そしてリベロバとの「虹と雪のバラード」などなど、気がつくと涙が・・・
懐かしいだけじゃない。温かな声に包まれる。まるでゆりかごのよう。




・・・・で、「やっぱりお休みってないんですか?」

いや、合間に短くても息抜きしております(*^▽^*)


「やっぱり行きたい!」と当日券でミューザ川崎、新日本フィルのコンサートに。大好きな上岡敏之さんの指揮を見たくて。「音楽よ、こうあれ」と、毎回教えられます。あ!チェロのトップは、いつもお世話になっている植木昭雄さん。ステキでした。
ミューザ




ここからはカフェ特集!
たかぞの
彦根の打ち上げで行ったお店、袋町の「貴園」。懐かし〜いレコードがいっぱい!!
この日かけてもらった1曲目はダイナ・ワシントン「縁は異なもの」。


渋谷
打ち合わせメンバーで渋谷にも。ここではローリング・ストーンズを:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ニコライ
青山のNicolai Bergmann。お花屋さんのカフェ。



ツタヤ
私のサンクチュアリー?二子玉川・蔦屋家電のカフェ。陽だまりに本とコーヒー、心和む。



ジブリ
リニューアルした三鷹の森ジブリ美術館のカフェ。つくづく、オトナが楽しめる場所だなあと。



オトナ・・・といえば、明日6(土)の夜、NHKラジオ第一「ラジオ深夜便」のオトナのリクエストアワーに生出演させていただきますo(^-^)o
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2pro.html
(6日の欄を見てね!)

夜11時15分〜、そして途中ニュースを挟んで後半0時台もあります。
春からレギュラーゲストとして出演させていただくようになって、今回3回目。
まだまだ新米・・o(_ _*)o

ちなみにスマホで「らじるらじる」というアプリでバッチリ聴けます!(パソコンでももちろん!)

オリンピックの中継で変更になるかもしれなかったので、ギリギリまでお知らせできませんでしたが・・・ほぼ大丈夫かと(‐^▽^‐)(でも急な変更の可能性も。ご了承ください)

夜更かしできる方はぜひ聴いてくださいね!




そして・・・・今日最後の1枚(^-^)/


毎月制作させていただいてるUSENのConcentration、500曲達成の日のショット(*^▽^*)
500


このあとも続きます!よろしくお願いします。


思えば青春時代の夜は、ラジオとレコード。時々入るノイズも好きでした。
ちなみに私のスコアは今も鉛筆と消しゴムで。きっと永遠に手書きだと思う(*^▽^*)

誰よりもアナログかもヘ(゚∀゚*)ノ

皆さん、ステキな夏を!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンサート、制作、ラジオ・・あっという間に今年も後半に入った。

音楽を担当させていただいた、世界最高解像度で撮影されたオーロラ映像「ノーザンライツ」を皆さんにもぜひ観ていただこうと、三重県の「神楽洞夢」へのツアーを企画。(この高解像度で上映できるのはここだけだそうです)

名古屋からバスで向かうことに。今回は15名の方々が参加くださいました(‐^▽^‐)
バスガイド
集合場所で皆さんをお迎えしたのは、バスガイド姿の私!!(自分で言うのもなんだか・・めちゃんこ似合うだがね~(≧▽≦))

皆さんの自己紹介などマイク回して楽しく話してたらあっという間に到着!まずは全天周ドームに映し出された星空や地球を仰ぎながら、演奏を聴いていただきました。スタッフの方々のサプライズで、私の生まれた日(1958年6月3日)の星空を投影してくださり、それを観ながらの即興演奏も!! ステキなサプライズに感謝🎶
神楽洞夢

そして皆さんと一緒にオーロラ映像「ノーザンライツ」を鑑賞。私の音楽は6.1サラウンドで🎶

星々もオーロラも手を伸ばせば届きそう。見えない翼で天空を舞うような気持ち。こんな体験ができるなんて・・・最高に幸せな時間!!


宿泊は鳥羽のホテル。素晴らしいロケーションに温泉も充実。
鳥羽




翌日は伊勢神宮へ。13年ぶり。特別な「気」に包まれ、小雨まじりのお天気もまた雰囲気あって良かった。
伊勢神宮1

伊勢神宮2
OKAGE





翌週末は朗読座公演、紺野美沙子さんと石川県の羽咋(はくい)へ。
羽咋駅

UFOの町羽咋
「UFOのまち」。麦わら帽子のような物体が羽咋市の空中を飛んでいたと古文書に書かれているそうな。


朗読座ポスター
妙成寺入り口

今回の朗読座公演がおこなわれた妙成寺。境内に五重の塔をはじめ国の重要文化財が10棟もある、能登の至宝。
五重塔


この公演を企画された高野誠鮮(たかのじょうせん)さんが、この羽咋を「UFOの町」と広められたとのこと、またJAと手を組み農産物の自然栽培を実践し、ローマ法王に自然栽培のお米を献上したのだそうです。

公演前日の夕飯会では、自然栽培のお米には虫がつかないというお話~宇宙人のお話まで、とても興味深く聞かせていただきました。


妙成寺客殿
客殿に紺野さんの朗読のセッティングが完了。一見大胆ではあるけれど・・・この機会を頂いたことに感謝し、ここでしかできない演奏で紺野さんの朗読に寄り添っていきたいと思いました。

満席のお客様。そして朗読も大好評。妙成寺のイメージで即興演奏もさせていただきました。

ちなみにお客様に「UFOは見たことあります?」と訊いたが、誰も手を挙げて下さらず・・皆さん、にこにこと微笑んでいらした。


でも、UFOも見つけられそうなこの海岸も、羽咋の名所です。
千里浜ポスター
8キロも波打ち際を車で走れる海岸。この羽咋を含め、世界に3箇所しかないそうです。
運転手のおじいちゃんが「昔、かあちゃんとデートできたもんだ」と懐かしそうに語ってくれた。
ゆうひでない方

夕日が沈むまで見ていたかったけど・・日が長~い時期。ここまでで・・ホテルへ。

千里浜2
千里浜1

このままいたら、UFOを見つけられたかも・・


羽咋の不思議
羽咋の伝説1
羽咋の伝説2

そうかあ、不思議いっぱいの羽咋。宇宙博物館「コスモアイル羽咋」にも行きたかった。
またあらためてゆっくり・・


そういえば最近、宇宙の話がよく出るし、本も読んでいた。
何かとつながるこの頃。

高野誠鮮さんが「人間の体も一つの宇宙」とおっしゃっていた。そう、そして私たちは宇宙の一部なのだと、つくづく感じるこの頃です。


内幸町ホール
先日ご一緒したZEROさんのライブで、開演を待つピアノ。ここも宇宙。


クラブex
そして!!今年のピアノファンタジーをおこなう、品川のクラブex。素敵でしょ!?
9月24日(土)です🎶 今週9日より、一般発売開始です。よろしくお願いします!!


ところで最近、地球の波動が上がっていて、今まで滞っていたことが、ここ数ヶ月にバタバタと解決し、実現に向けて動くそうな。ともに手を合わせて頑張りましょう!!
千里浜あお
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「相変わらず、忙しいんでしょ」とよく言われます。
「でも今、イベントはそんなにないよね」。そう!実はそういう時こそ忙しい。

創作はもちろんだけど、メンテや調べもの、レッスン(自分が受ける方ね)、人に会ったり・・そして近ごろは、オフィスと家と私自身の大改革(?!)あり。

新しい気持ちで前に進んでいくと、不思議なことに毎日が変わっていく。「こうしたいなあ」と思ったことの方法や道が、自然に目の前に現れる。偶然出会った人、片付けものから出てきた本、なぜ皆繋がるんだろう。

来年&もう少し先に向けていろいろな企画あり、やりたいことあり。
皆さんにいっぱい「いいね!」って言っていただけるように。
シンクロニシティを味方に、日々頑張っていきます('-^*)/


さて明後日28(土)NHKラジオ第一・ラジオ深夜便「オトナのリクエストアワー」2回目の出演です。夜11時15分~前半、ニュースを挟んで0時過ぎから後半です。らじるらじるのアプリでネットで聴けますので、早寝でない方はぜひぜひ。

「ラジオ深夜便」(28日の欄をごらんくださいませ)
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2pro.html







ワニブックス

そして、つい先日ワニブックスから発売になったムック本で、またUSENの曲から2曲紹介されましたので、ぜひ!聴いてくださいね。私の曲のほかにも、唱歌や自然音、心和みますよ(*^▽^*)本屋さんに行ってみたら、今こういう感じの本、めちゃ多いのね。間違えないで買ってね(;^_^A



また、ページトップでもお知らせした「あなたを想う日」~熊本地震被災者支援コンサートは、
6月4日(土)18時30分から青山の秋山庄太郎写真芸術館にて行います。大変な生活を送っている方々へ、1日も早く安心な生活に戻られることを祈りながら、皆さんと一緒に想いを寄せられたらと思います。詳細は私のHPの最新情報の欄をごらんください!http://www.yurikopia.com/



最後に、こんな夜も!の、ご紹介すこし。

かわせみ
紺野美沙子さんご出演の明治座「御宿かわせみ」それはそれは素晴らしい舞台。一緒に行った嵐社長と泣きました。


トーテム
やっと行けた、シルクドソレイユ「トーテム」。スゴすぎて、同じ人間と思えないよ~(・∀・)
ひろみん~横井さん、良い席に感謝!

ではまた。

気温差がありますから、Tシャツだけで出かけないように気をつけて!

そう、オーロラツアーの締め切り間近!皆さんと一緒に過ごす2日間を楽しみにしていますよ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログから一ヶ月以上経ってしまいました。

何よりもまず、熊本地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く安心な状態になりますように、お祈りしています。


イベントや制作で切れ間なかった日々も、やっと少し落ち着いてきました。
今日は近々のお知らせを少し。

明日30日(土)の夜、NHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」に生出演します。
毎週土曜日の「オトナのリクエストアワー」のコーナーで、今後も不定期で出演予定ですが、明日は第一回目。今回のテーマは「人生の転機になった曲」。(私、転機だらけの人生だったから・・(^o^;))
午後11時15分~と、ニュースを挟み日付が変わった0時台に後半があります。リスナーの皆さんからのリクエストを中心に、最後の方に私のリクエスト曲もかけていただきます。

「ラジオが無いし」・・って、今パソコン&スマホの<らじる らじる>というアプリで聴けますよ。
生なので、ちょっとドキドキですが(^▽^;)
もしもお時間ありましたら聴いてください🎶



そして5月4日(水・祝)は
小田急1

新宿小田急本館1階中央口前<特設会場>にて「東北高校生プロジェクト」のイベントの中で「みどりの東北を想う」と題したミニライブを行います。
12時半~と14時半~、各30分です。よろしかったら!
小田急2

今回このイベントに参加させていただくにあたり、東日本大震災で被災した高校生3人が震災時のことを語った「16歳の語り部」を読ませていただきました。もう止まらずにいっきに読んでしまった。
16歳の語り部

3人は当時小学生で、それぞれ体育館や音楽室にいたそうです。家族、同級生たちと乗り越えた辛い時間とその経験を通じて思うことをストレートに語っていて、心にズンと響きました。

その一人、雁部那由多君の「一番大切なのは、一日一日を大切に生きること」という言葉、大切にしたいです。彼らの語ることから学ぶことがとっても多かったです。皆さんにも是非この本を読んでほしい。16歳の・・と検索すると一番にヒットしますよ。



私にできること、もっと考えなきゃいかんです。
皆と思いを共有し、力を合わせていきたい。
それにはまず、自分がしっかり立っていなくては。

出会う人たちに支えられ、たくさんのいい時間をいただいて、感謝感謝の日々だけど、
もっとできることあるでしょ?!って常に自分に言い聞かせながら、前に進んでいこうと思います。


最後に、ここ1ヶ月の中のフェバリットショットを(^∇^)

白寿

いろいろな大変な時期を見事に超えて、今一番輝いている西村由紀江さん。あなたのしなやかな強さは、ほんとうにほんとうに素敵。大好きです(≡^∇^≡) いつもほんとうにありがとう!



ペギーさん

ひろみんのご縁でご一緒させていただいた、ペギー葉山さん。今年83歳になられるとは思えない、変わらぬお声、素晴らしいステージ。そして愛猫や昔の映画俳優のお話をされる時には、まるで少女のように可愛らしく、それはそれはチャーミング(≧▽≦) 幸せな時間をありがとうございました。この経験を大切に、リベロバも頑張っていこう!


おっと、結局長くなってしまった(^_^;)

ほんとの最後・・・(;^_^A


「ターシャ・テューダー展」、全国を次々とまわっています(‐^▽^‐)
ターシャ展
本日より1ヶ月、米子市美術館。お近くの方、ぜひ!


そして!
東武

「星をかった日」原作者で、ジブリ「耳をすませば」のバロンの世界の背景画でも人気の井上直久さんの絵画展、5/4まで池袋東武6F1番地美術画廊で開催。 3日までは、井上さん、午後の時間帯にいらっしゃるようですよ('-^*)/ 私も行きます!

ではあまりあかないうちに(‐^▽^‐)
皆さんのGWが心和む時間でありますように。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ10日の間、7カ所で演奏をさせていただきました。

震災から5年。復興は信じられないくらい遅れているけれど、皆さんに心和む時間を届けたい。いろいろな場で、音楽が少しでも力になれたらと思っています。

長ーいので、お時間のある時に。もしくは写真だけでも!

花コン

秋山庄太郎写真芸術館にて、花写真コンテストの授賞式。全国から受賞者が集まりました。
グランプリの作品に、即興演奏で曲をプレゼントさせていただきました。受賞作品は、東北の施設に寄贈されるそうです。

能楽堂

翌日は熱海MOA美術館、改修工事前の最終日に能楽堂でコンサート。リベロバとテノール歌手の柴田泰孝さん、バイオリニストの武内いづみさんと。柴田さんの歌は皆さんをすっかり魅了し、武内さんのパフォーマンスはステージを盛り上げてくれました。「チャルダッシュ」!着物スタイルの武内さんの、会場を回り飛び跳ねながらの演奏も楽しかった≧(´▽`)≦ 芸術は全ての垣根を超えられる!?


千代田区ポスター1

がらりと変わって千代田区の平和イベント。戦争を知らない若い世代が戦争体験者にインタビューをし記録集としてまとめ、この日はその発行記念のイベントでした。そして東京大空襲の日。
会場

昨年は、紺野美沙子さんと一緒に、千代田区役所でのイベントに参加させていただきましたが、その時も千代田区の社会への取り組みに関心したのです。(区役所内の就労活動など、昨年8月末頃のブログをご覧くださいませ!)
千代田区ポスター2

今回の会場となった高齢者サポートセンターの行き届いた設備も素晴らしい。こんな施設がたくさんあったらいいのに。
そう、千代田区は猫の殺処分も0だそうです!

大切なこと、ほんとうは皆がわかっているはず。いつも一歩前に出る勇気と、皆と一緒に幸せになれるための想像力を持たなくちゃ。(・・と自分に言い聞かせる、、)
めいさんと
今回ご一緒した、バイオリニストのMeiさんと。「ひこうき雲」「スマイル」「ふるさと」。
Meiさんの演奏は、優しいけれどしっかりしてる。最近、プライベートでも仲良しに(≡^∇^≡)
娘ぐらいの年齢だけど(汗)今、若い人たちとの交流がマイブーム。世代なんてジャンプして超えてしまおう!これからもよろしく(*^o^)乂(^-^*)


翌日、震災から5年目のこの日は東京国立博物館にて津波被災文化財のシンポジウム。30万点を超える被災文化財の再生に取り組む方々の貴重なお話を聞くことができました。
この分野の専門家だけでなく、一般の方々も講演を興味深く聞いていらっしゃったのが印象的でした。
シンポジウムパンフ

今回の講演のために来日されたハンボルト大学のロリー・デングラー教授は、被災地からカリフォルニア・クレセント市に漂着した練習船「かもめ」を確認し、陸前高田に返還するきっかけを作った方。
クレセント市と陸前高田市の高校生の間に生まれた友情と絆を一冊の絵本にもされました。講演も素晴らしかった。
絵本

私の演奏は今回電子ピアノで20分ほどでしたが、「天に響け」の曲ほか、デングラーさんの絵本に感銘を受けて書いた「風の舟(仮題)」も演奏させていただきました。
あ、デングラーさんと一緒に写真撮りたかったな・・


名古屋入り口

その翌日12日は名古屋市博物館へ。あの奇跡のオルガンが今、この博物館の特別展「陸前高田のたからもの」で展示されているのです。オルガンは、会場入ってすぐのスペースに展示されていました。
オルガン

12月、陸前高田での音楽会以来のご対面。オルガンさん、お疲れさま。
オルガンと

被災文化財のために様々な取り組みをしてこられた、東京国立博物館の神庭信幸さんの講演のあと、オルガン演奏は約30分。
ENNSOU

事前にいろいろなメディアで取り上げられたそうで、多くの方々にいらしていただきました。
東京と陸前高田以外に、こうして地方でのオルガン演奏は初めてでしたが、関心を持ってくださる方の多さは嬉しい驚きでした。
演奏1
最後に「ふるさと」を皆さんにも歌っていただきました。
そのあとに、なんとアンコールまで・・・!皆さん、ありがとうございました。

このオルガンと音楽を通じて、これからも復興のお役にたてますように。



さらにその翌日の会場は、「花見山フォトコンテスト作品展」が行なわれている小田急・新宿。
福島の「第一印刷」さんの主催で続けられているコンテストです。
小田急看板

秋山庄太郎さんが「桃源郷」と呼ばれ愛された福島の花見山。4月の中旬過ぎ頃には梅桃桜が同時に咲くのです。その美しさに魅了された方々の作品が展示されているのですが、秋山さん作品とご一緒させていただいているご縁で今回演奏をさせていただくことに。
秋山先生写真

会場のピアノのバックの位置に、秋山先生撮影の花見山の写真が大きなパネルで展示されました。ただでさえ作品のある空間が好きなのに・・なんて幸せな。
本番

イメージリクエストの「小田急線にのって」も楽しく演奏させていただきました。
本番2

これで終わり・・?ではなく、この日の夜は、お世話になっている蒲田チームの若い皆さんのライブに飛び入り出演しました(‐^▽^‐)
このお話はまたいずれ。

さて次は今週20(日)の西村由紀江さんとのコンサート!
白寿

かなり楽しいですよo(^▽^)o
まだチケットあります~!お問い合わせはキャピタルヴィレッジ(03-3478-9999)まで、よろしくお願いします。(キャピタルヴィレッジのサイト~二人の動画メッセージ見られますよ!)



それにしても、私元気だねー(笑)やっぱり、前回ご紹介のCD制作が自ら効いているんじゃないか?! 
効果あった!という皆さんからのメッセージもお待ちしています~o(_ _*)o
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のお雛祭り、飾り付けも何もできなかったけど、やっと春らしいお天気で嬉しい1日でした。

そしてもう一つ嬉しいことが(‐^▽^‐)

このブログでも何回かご紹介しましたが、ここ3年USENのスペシャルチャンネル「Sound Design for OFFICE」のために、たくさんの曲を書かせていただいてきました。

♫USEN「Sound Design for OFFICE」のご紹介
http://sound-design.usen.com/program/channel/s01.html

こちらも!
http://sound-design.usen.com/function/mental-health/


その中から、昨日発売のムック本「カラダの不調に効くCD BOOK」(宝島社)に3曲が収録されました!
ムック本

この企画でタッグを組ませていただいてます埼玉医科大学の和合治久教授は、モーツアルト効果の研究や免疫音楽医療学の第一人者です。

ムック本詳細
http://tkj.jp/book/?cd=12753201

モーツアルトの音楽の効果からいくつかの条件を元に、私が毎月作曲し演奏してきました。
この本ではその曲のこと、カラダへの音楽効果について実験結果も含めて書かれています(´∀`)

音楽を作るときの条件はもちろんですが、皆さんが元気になってもらえるように心を込めて作り、演奏していますo(^-^)o

ぜひぜひ体験してみてくださいませo(_ _*)o

コンビニを中心に販売されています。そう、コンビニの本のコーナー(°∀°)b

「一日、たった・・分で、あなたも・・になれる!」とか、私も良く買いますよ≧(´▽`)≦

効果?!・・・そう、大切なのは、続けること・・かなあ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
伊勢丹新宿店で行われた「ペンギンパレード2016」、本日無事終了!

日曜日のミニライブ&サイン会にいらしてくださった皆さん、ありがとうございました(=⌒▽⌒=)

ものすごーく近い!というか、お客さまと距離を全く感じられない、ドキドキの、でも楽し~いライブでした(^▽^;)

伊勢丹1

これは友人が撮ってくれた写真。一生懸命、演奏しているね~私(‐^▽^‐)お客さまが写っている写真は「あら私ったら、かぶりつき?」って感じで写っていたら申し訳ないので(;^_^A

ペンギン2月

左下が私の新作原画です(*^▽^*)
この作品他計4作品をご購入いただきました。ありがとうございました!


そして本日から、西永福の居酒屋さん「鱗(りん)」(永福3-55-3 Tel 03-5376-8155/18:00~0:00LO/日祝休み http://www.lin1987.com/)にて、中村由利子写真展La chaise<ラ・シェーズ/椅子のある風景>がスタートしました!

鱗12

今月いっぱい。お食事処ですので、すみませんが写真の閲覧のみはお断りしておりますm(u_u)m 

鱗8

写真展は久々です。最近は、以前のようにたくさん写真を撮影してはいないのだけど・・・椅子が写っているものが多いことに気づいて集めてみました。ポジ、アイホン、いろいろからプリント。

鱗9

雰囲気もなかなかいいでしょ!?

鱗7

お料理がとっても美味しいので、皆さんお誘い合わせの上、必ず予約をしてお出かけくださいませ。
鱗6

お待ちしています!

そしてこのあとツイッターにビッグニュース!乞うご期待≧(´▽`)≦
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。