毎日Wreath(リース)⭐️お気楽yurimamaのお気に入り

クラフト作家&フォトスタイリングクリエイターyurimamaです。
Handmadeな生活&お気に入りの紹介。
365日手づくりWreat(リース)をアップ達成しました★
リース作りのアイディアも&ポイントをメインに紹介します


テーマ:

 

yurimamaです★
横浜で
お気楽手作りしています(^_-)-☆


本日の毎日新聞関西版
夕刊”彩る”に
yurimamaの
”つまみ細工の髪飾り”
掲載されました★

上の写真のものを5月ごろに
作りました。

11月の七五三に向けて
作られてもかわいいですね。

詳しい作り方を紹介しますね。
チクチクお裁縫と思ってる方必見ですよ~
切り貼りの工作なのです(^_-)-☆

(材料:花1個分)
・布3cm×3cm 5枚、布4cm×4cm 1枚
  造花の花芯(ヘップまたは造花の花芯になりそうなもの)

はさみ、でんぷんのり、木工ボンド、ピンセット
クリアファイルOR下敷き、綿棒、ワイヤー#24、コーム

(作り方)
1、布を3cm×3cmを5枚カットします。
2、布を4cm×4cmを1枚カットします。



クリアファイルにでんぷんのりを1mm位の厚さで塗ります
直径約4cm位の円になるように)

 

 
まず正方形を半分の三角になるようにおります。
再度三角になるようにおります。
その後、みみの方を外側に両方三角になるようにおります。

 
  みみを下にしてクリアファイルののりの上にピンセットで置きます

 

5回繰り返しお花の形の置いていきます。

 
布4cm×4cmの布にボンドを塗ります。
(直径3.5cm位の円になるように)


 
ここにのりの上に置いた花びらをはずして、
お花の形に整えながら
置いていきます

  
花びらの内側部分を綿棒でおさえて平らにして
梅の花にみたてます

 
花の中心部にもボンドを少しいれてヘップ
(造花の花芯やビーズ等)を貼りつけます

 
花の下の余分な布地をカットします

これでつまみ細工のお花の完成です。
このお花の裏から#24ワイヤーをさし、
ボンドで固定して茎を作ります。

これらを束ねてヘヤーコームにワイヤーで
固定すれば髪飾りの完成です。

*お花だけを
Uピンやパッチン留めに
ボンドで貼りつけてもかわいいですね。



 


 
 
 

 
 

 

 


 


 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

yurimamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。