Yuril's Blog -2ページ目

Rig

どうも
こんばんは

夏にiMacを購入して、スマホもiPhoneに替え、すっかりApple色に染まっていますが
iMac購入時からずーっと悩みの種であったものに少し進捗がありました。

画面はGuiter Rig5というパソコンでギターの音色を操作できる・・・いわばPC上での
マルチエフェクターですが、音を出すことができなまま、いままで来ていました。
PCに向かう時間はあれど、時間をかけて原因を調べることができないでいたいのですが、
昨日、ネットで調べたところ一般的な問題でよく初心者がトラブル一つの問題で
所謂、設定ミスというやつでしたあせる

さて、Guiter Rig5で音が出るようになったので、自分のメインギターASKAの
バッキングギターの音色を昨日と今日でつくりました。

これが設定の位置画面です。
JUMPというアンプは架空のアンプですが、VAN HALEN のJUMPでのサウンドをベースにしたマーシャルライクなアンプです。これにキャビネットを加え、かなりドライなセッティングにしています。

Aska-backing

これにリバーブを加えてちょっとした空間をもたせています。歪みはあまり歪ませていません。

今日でASKAのバッキングでの音作りは大凡完成したので、現在組み立て中のスーパーサブ機の
フランソワでの音つくりが完成すれば一通りの準備は完了です。

?一通りの準備?

じつはGuiter Rig5は単体での購入ではなく、KOMPLETE9という製品に含まれた製品なのです。
もちろん単体でも売ってますけど・・・
で、KOMPLETE9はなにかというと、いろんな楽器、例えばピアノやドラムなどの音源がいっぱい詰まった製品です。

で、そんなもん買ってどうするかというと、自作曲なんぞ作ってみようかと考えとります。

ようやく音が出るようになったものの、録音ができない状態で、これまた色々調べないといけないようですし、ドラムやキーボードの打ち込みサウンド自体も初めてとなるので、一体いつ完成するやら・・・

まぁ、何はともあれ気長にトライしていきたいと思います。




行ってきました

もうすでに昨日のこと、
RYUTAROさんの復活ライブを六本木morphに行ってみてきました。

RYUTAROさんとは、ここアメブロを通じて知り合いました。
ブログを始めた時期もほぼ同じ、そして誕生日もおなじで、同じギタリスト・・・
違いといえば年齢(自分の方がはるか年寄り)ですが
唯一、ブログを通してお知り合いになることができた人です。

今回は復活ライブということもあり2時間30分、たんまりとカバー曲を交えながら
ほぼオリジナルで固めたライブで3部構成となっていました。

途中ダレる所もなくて素晴らしいライブでした。

スマホで写真は撮ったのですが、なんか上手く撮れてなくてアップは止めておきます。


RYUTAROさんからはいつも力をもらってます。

ありがとう!

来ました

こんばんは

夏の終わりくらいにPCをWindowsからiMacにかえていますが
スマホも今回、docom⚪️からa⚪️に乗りかえ、iPhone6 Plusにかえました。

Appleでデバイス関連がまとまりました。






乗りかえの際にドタバタがあって、あまり良い気分で乗りかえできませんでしたが
使いごごちはとてもよいです。

久しぶりにフランソワ…

今日はとても暖かい日でしたね。
気候も穏やかな日で、久しぶりにフランソワに手をつけることにしました。
・・・こうやって書くとセクハラっぽいですねあせる

塗装のためボディーとネックなど、バラしていましたが、今日はペグ、FRT取り付けと組み立てをおこないました。





あとはピックアップやポッドの取り付けを行えば完成ですが、いつも自分はここからが時間がかかりどこで・・・なぜなら配線知識がゼロ・・・

気長にお待ち下さい。あせる


松本

どうも・・・

3連休で松本市に行って参りました。

恒例のギター仲間の集まりで、昨年は都合が付かず出席できなかったので、2年ぶりの再会になります。

横浜からは先輩の車に乗せていただき、草加市に住む方をピックアップして松本市に向かいました。





この写真は行きのお昼の食事です。既に松本に着いていて、店の名前を忘れてしまいましたが
これで980円・・・しかもご飯、みそ汁おかわり自由・・・凄いおいしいし、仲間で大満足でした。

さて、今回の集まりはフジゲンギターの創設者の横内祐一郎氏宅で、ご本人からフジゲン創設期のお話を聞く機会と、RedHouseにてギタリスト谷川史郎さんのGRギターの演奏とその当時のお話を聴く機会に同席することができました。

ほんの少しだけどご本人とのかるいセッションもありました!

この会は参加するごとに幹事のかたの企画力と周りの仲間のサポート力にびっくりさせられます。
なにせ自分はギターに関しては弾くが専門で、作ったりするのもほんのわずかな知識なので、毎回刺激がある訳です。

という訳で、なーーんにも写真はアップしませんが







毎回参加する際にいただく、からし味噌に超満足な自分です。

ありがとう。館長殿、今年もこれでご飯何杯もおかわりしてます。