yurikossブログ

報恩感謝


NEW !
テーマ:


トップ写真:

ヘンリ・ミトワさん映画「禅と骨」のチラシ






いとこオムツと着替え、そしてシーツ替えして、後で手洗いお洗濯。

いとこ朝食☕🍞🌄の後、ヘルパーさんが来られましたありがとう







バスでお出かけしますバス



寺町商店街


三条寺町



三条通




SACRAビル



地蔵盆




三条通


京都文化博物館





ギャラリー映 栗林さんのお知らせで、京都文化博物館へ。

栗林さんと親交のあったヘンリ・ミトワさんの映画「禅と骨」の完成試写会です。

(写真再掲)



試写会が終わって、監督のご挨拶に会場は長い期間をかけて良くまとめられたと拍手喝采でした。


映画観賞の後、会場を出てロビーでの監督さんやミトワさんのご家族さんたちと観客の皆さんの様子








栗林さんを介しての友人にも久しぶりにお会いできました。


⚪さんとは後日お会いすることになりました。


大丸でお買い物。昨日お世話になったご近所⚪さんへのお届けができました。


三条名店街。




バス中からの大文字山🗻


バス中からの比叡山🗻



出町三角州




いとこ遅めのお昼ご飯🍚🍴


お疲れで、ソファーで寝ました。

それで、軽く夕食をいとこに食べてもらいました🌃🍴


そして「お散歩行きたい?」と聞くと「行きたい」とのことで、車椅子でお散歩に出ました♿


京大馬術部🐴



京大北部構内



京大農学部正門




数理解析研究所



農学部校舎




マイいとこ家に戻りました。

パッドを夜は2枚に替えて、寝てもらいました。

水分もとってもらいました。

自宅に戻ります自転車

京大北部構内からの大文字山🗻



お届け物、ゆうパック2回目を来て下さったピンクマカロン



ありがとうおしまいぺこり

アラレちゃんmakovvミー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都駅ポルタでファンケルのキャンペーンをしていて、お肌ケアを何もできていないので、きれいにしてもらえるのかな✨と応じてみました。

手の甲だけのテストでした。

でも、まあ買ってみました。



ドレスは写真禁止の札🈲はなかったので、写真してみました📷



加茂大橋からの大文字山🗻




加茂大橋からの比叡山🗻


出町三角州



鴨川、加茂川、高野川


百万遍下車電車



カラオケ半時間だけ🎶



マイいとこ家に着きました。


午後4時10分頃にデイセンターからいとこが帰ってきました電車



それから、午前の説明会でご紹介された方に家を見てもらうことになり、迎えに来て下さって、いとこも乗せてもらえましたありがとう


蹴上




蹴上インクライン



山科駅前



ちょうど、工務店の方々と同じになりました。



いとこが車から降りたがったので、ご親切にJTI協賛事業者のAさんは応じて下さったありがとう


午前の件は、

年金・資産になる住宅
~JTIマイホーム借上げ制度について~
の説明会でした。


どうやら借上げの基準に満たないようなので、どうするのかを早急に上手に考えなければならないのです。




山科のわらびの里を見てからまた送ってもらいます。



五条バイパスからの見える愛宕山🗻



川端通四条



先斗町歌舞伎練場


夕陽



マイいとこ家まで送って下さったありがとう


皆様、こちらのご相談にいろいろ教えて下さって有難うございましたm(__)m


ありがとうおしまいぺこり

アラレちゃんmakovvミー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝のyurikoss'sいとこ介護食:

お店の物そのままです。

○ 昨日お土産に頂いた桃🍑

○ 市場のお肉巻き🍣

○ 市販の焼きプリン🍮

○ パンはホリーランドの無添加丸パン🍞







マイいとこ家へは、トラックが道をふさいでいたので、細道から田中神社を通りました神社




今日はいとこデイセンターの日、お迎えに来て下さって、新聞を読んで、お片付け、繋ぎ服等のお洗濯そして干しました。

繋ぎ服等はマイいとこ家で手洗いした方が都合がいいことが分かりました。


先日、手洗いしんどいからと自宅にビニール袋に入れて持ち帰り、裏口に置いていたら、ゴミと間違えて火曜日の燃やすゴミの日に出したみたいです😅

それで、業者さんに繋ぎ服をお願いしました。
お高いんですけれど、結構役に立つ介護服です👗


用事を済ませて、京都駅キャンパスプラザで興味ある催事があり、お出かけしました。

バスはすぐ来ました電車



八坂神社


京都国立博物館と愛宕山🗻



キャンパスプラザの説明会は終わったところでしたが、個別に説明を受けました。
参考になりましたありがとう


京都タワー🗼



伊勢丹のエリックカール展へ。



エリックカールさん





結構しっかり観賞しました。


ちょっと一服☕😌✨




ありがとうおしまいぺこり


アラレちゃんmakovvミー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トップ写真:

今朝のyurikoss'sいとこ介護食事:





今朝の大文字山🗻



yurikoss'sいとこ介護食:

○キャベツ千切りを茹でて、牛肉も入れて梅昆布茶で味付けを下にまあるく敷いて🎵

○真ん中にお蕎麦の茹でて、だし汁で味付けしたものを置いて🎵

○ 湯剥きトマトを回りに置いて🍅

○目玉焼き🍳🍳


マイいとこ家へ。


今日は燃やすゴミの日なので、今朝のオムツ等もゴミ出しできて良かった🎵


ナースさんが来られた。

いろいろお忙しいでしょうけれど、朝食もお願いしてお出かけしますありがとう

(写真再掲)




四条河原町交差点信号機



祇園八坂神社御旅所




大丸でお買い物。


お隣のコーヒーショップで、まだモーニングが間に合いました☕🍞🌄

朝とっちり朝食を取っていましたから、これを昼食分とします



プレートの野菜の盛り方をお勉強



1が並んだので写真しました




愛しい人立ち去りぬアラレちゃん



大丸のショーウインドウ👗



河原町から眺めた御池通



ORION急行~たまに見かけます電車



加茂大橋から南方面



マイいとこ家へ。

ナースさんが看護師のお仕事の上にいとこ朝食のお世話して下さっていましたありがとう



そんなに時間が経過していないので、いとこはまだお昼ご飯はいらないとのこと。


マイ自宅に帰りました。

友人が来て下さった。

いろいろお忙しい中、お話して、共通の友人にもお電話して、現在の友人の状況が分かりました。

それで、ご要望のヘルパーさんの件、お仕事したいとのことを友人にお聞きしていました。そして友人に当たってもらいましたが、我々世代時々刻々と家庭状況が変わり、ご自分家で手いっぱいで、人のご家庭のお手伝いはできないとの状況でした。


マイいとこ家へ。

夕食の配達お弁当を食べてもらって、少しして、ベッドへ。

リハパンからオムツに替えて、夜のお薬を飲んでもらいました。

それから、いとこの様子は、いつも監視カメラと書いていましたが、いとこには「『見守りカメラ』で様子を見ているから安心して」と伝えました。

そう監視カメラと書いていても、感じが良くないなあと思っていたので、『見守りカメラ』で言いやすく、感じ良くなりましたアラレちゃんありがとう


ありがとうおしまいぺこり


アラレちゃんmakovvミー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月17日

NTTの工事の人が来て下さった。

それで、調べて下さったら、電話器は壊れているけれど、イオ光の電話線が入っていて、マイケータイに掛けて下さったら、マイケータイに着信しました。


すいません😣💦⤵

それで、工事してもらう必要がないのでした。

しかも、親子電話にしたら、1階と2階と使えると教えてもらいました。

それで、依頼した工事はキャンセルということで、処理してくださいました。有難うございました😌





それから電気店に今は監視カメラは作動していることをお店の担当者さんにお知らせの件と、親子電話を買いに行きました。




担当者さんはお休みでした。それで他の社員さんに親子電話を見てもらって、購入しました。


お店を出ました。




ケータイショップにスマホのことを教えてもらいに行って、待っていました。
監視カメラを見るといとこが戸を開けておられる様子が映り、外に出られる状態になったので、マイいとこ家に急ぎました。

マイいとこ家に着くと戸は閉まっていて、いとこは床に座っておられた。

まあ外には出にくいようにはしてありましたが、本人も危ないことはされないようでした。

配達お弁当の夕食を食べてもらいました。




親子電話セットできました。


自宅に戻ります。

京大馬術部🐴



京大北部構内



北部構内からの比叡山🗻



北部構内からの大文字山🗻



もう1枚の繋ぎ服はマイ家に持って帰ってまだ洗ってない。どこにあるのかと考えます。

夜にも一度寄るとの約束で、午後8時過ぎてからマイいとこ家へ。

今度はバナナを食べてもらって🍌、夜のお薬を飲んでもらいました。



あれっ❗ トイレが開いていて、スリッパが散乱している❗




考えたら、いとこはこの頃の方が、鍼灸先生の治療で足腰が前より強くなってられるみたいです。

だからそこまで往復されたみたい。



要望により冷房を入れて、出ます。

市場に寄り、お風呂屋さんへ。

ここんとこ、お忙しくてお風呂に入る元気さえ残ってなくて、気持ちが悪かったのでした。

さっぱりしました。



自宅で、監視カメラを見ると、繋ぎ服を脱がれているみたい‼

本人の姿は残念ながら捉えられてない。

先ほど、繋ぎ服の首回りにのスナップが痛いみたいに言われて、そんなんしたら、脱げてしまうやんと前は断ったんだけれど、また言われて同情して、スナップを外して、ファスナーも少し下ろしてとのことで少し下ろしました。


それで夜中監視カメラを見ると繋ぎ服がベッドに掛かっているように見えました。本人は見えなかった。

再度監視カメラを確認すると本人はベッドの上で繋ぎ服も着てられた。
なんか布がベッドの柵に掛かっていたのでした。

良かった🎵

でも朝、いつもより早く行かなくちゃアラレちゃん


ありがとうおしまいぺこり


アラレちゃんmakovvミー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝のyurikossのいとこ介護食:

○キャベツ~ハンドフレンダーで細かくして、梅昆布茶かけを下に敷いて🎵

○その上回りにフランスパンを小分けして置きます🎵

○ 目玉焼き🍳🍳

○ 目玉焼き回りに鰻肝垂れ焼きを散らします。






当方9時過ぎマイいとこ家到着。

ヘルパーさんは多分10時~10:30なので、ご本人就寝中なので(ちょっと起こして、オムツ替えの必要ありですが)、ヘルパーさんに託することにして、簾を早急に掛ける必要がありました。

それは中からデザイナーさんの布をカーテンにしていたのですが、いとこが外してしまわれたので、内側からは掛けられないので、外側から簾を吊ることにしました。

2階で簾掛をしていた時にヘルパーさん来られて、ご親切にいとこのお世話をして下さった。


ほんとにご親切なので、記録を書かれているのにお邪魔してお話してみました。


前職は職人さんで、額とかも作られるとのことで、何か額をプライベートでお願いしてみたいと思いました。




いとこは完食された☀🍴





今朝の大文字山🗻



雲がオレンジ系⛅

写真もオレンジ系にしているのになぜかピンク系になってしまう?


雲の形は当たり前だけれど、いろいろ変わりますくもり



ありがとうおしまいぺこり

アラレちゃんmakovvミー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お洗濯物を干して、いとこデイセンターお帰りまでに大文字山に登れるとお出かけしました自転車


銀閣寺道






大文字山登り口の世界文化遺産貢献の森林
~銀閣寺山国有林~



銀閣寺山マツ林再生実証試験地



割木運搬作業実施中







カシノナガキクイムシの件




千人塚


割木運搬のロープ



運搬台



大文字の中心からの妙法の山々







大阪のアベノハルカスが見えるとのいつもの話題



弘法大師堂


頂上まで行かれる人たち




大文字の大の中心点


こちらから下りましょう



振り返ってみます目



千人塚



お水をペットボトルに入れました。



大文字保存会の人たちやボランティアの人たちが大勢登って行かれました。




ごまぎを書かれていました。



銀閣寺門前



銀閣寺橋



スーパーに寄って、いとこ夕食を用意します。

自宅へ。

そしてマイいとこ家へ。

デイセンターからのお帰りのお迎えをします。

それから、夕食にする?とかお聞きして、するかしないでぐずぐずしてから、食事を取られた🌃🍴



食事が終わってお片付けしてから、電気屋さんに、監視カメラがスマホに写らないないので、お聞きしました。

監視カメラの設定が何かで変わった可能性で写らないとのことでした。

明日NTTの工事が予定されているので、駄目かも知れないですが、次いでに見てもらいましょう。

お買い物はすだれ等。マイいとこ家前に置きました。

それから自宅へ。

京大馬術部の空の色



京大北部構内からの比叡山🗻



北部構内からの大文字山🗻



自宅からの大文字山



送り火点火






大文字送り火ナウにアップした写真二枚👀📷✨




これが我が家からの大文字送り火で一番いい写真かな❗





地元テレビの鳥居の送り火の中継




も一度、マイいとこ家へ。

ベッドに寝てもらいました。

帰り道の京大北部構内からの大文字山の様子、もう何も見えない目



ありがとうおしまいぺこり


アラレちゃんmakovvミー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝、送り火の日は大文字山🗻に登っていたなあと思い、行動しようと考えたら、9時にいとこデイセンターのお迎えがあるので、全然無理。




では、yurikossのいとこ介護食:


○ご飯に玉子とおかずを混ぜて焼いたものおにぎり

○茨木屋 鱧入り魚そうめん



完食された割り箸



デイセンターお迎えが来ましたありがとう

車椅子ポケットにカードが入っていました。

先日、デイセンターでの夏まつりで、いとこはかき氷の担当だったみたいトロピカルカクテル




昨日のテレビ番組

しっかり見てはないけれど、そんな事があったんだと終戦記念日の日のテレビ番組でした。




ありがとうおしまいぺこり


アラレちゃんmakovvミー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日無料法律相談にいとこHさんを連れてと思ったりしていましたが、約束時間に一緒だと間に合わないので、自転車で飛ばしました自転車


約束時間より早めにに到着して、順番も早くなりました。

しっかりした弁護士さんで、違った角度の貴重な意見が聞けました。


いとこ家を往復して、夕食のあと、お片付けをしてから、帰りにボケ防止に女性週刊誌を読まれているとお聞きしていた友人家に寄って、古紙回収に出される前に、期待していた週刊誌が手に入りましたありがとう






いとこ朝食:



いとこ食事中🍴😋🍚





ナースさんが来て下さった。

興奮気味で、まず落ち着いてもらう必要がありました。

便秘で気持ちが悪かったのでしょう。

驚く程の大量に摘便をしてくださった。


それに当方の寝る前のお薬を飲んでもらい忘れで、「夜に寝られていないのでは?」のナースさんの指摘があり、心当たりました🎯😣💦⤵

あっ!そうなんだ❗



いとこは興奮状態で困りました。

で、午後にお出かけを予定していましたが、まずお散歩を勧めてもらいました。

それで、お出かけします。

すぐ、当方が出ないので、いとこは車椅子に座っていて、鉢植えをこかして、下の大きな壺を壊してしまわれた。

嬉しくない後片付けの仕事ができました。




お散歩に出ます。

京大馬術部🐴


理学研究科セミナーハウス🏡



工事もお盆休み。



いとこも写真に入るように記念写真👀📷✨



理学部数学教室



白花の夾竹桃💠、薄紫の芙蓉かな?



今出川通りからの京大北部構内



マイ画廊前を通過して、北部構内図を眺めます目



京大農学部正門



北部構内









マイいとこ家に戻りました。


お昼を食べてもらい、「一緒にまた出かけるけれど、自宅にカバンを取ってくるわ」とマイいとこ家を出ました。

でも、時間を見ると自分だけがすぐに出ると間に合う時間だったので、そうしました。

それで、無料法律相談は上記のようなことでした。

またマイいとこ家に到着。いとこに確認してからMKタクシーを呼びました。



それで、今日はお盆で東大路通は混んでいるとのことで、川端通を通ります。


先斗町歌舞練場



納涼床



花は紫色の百日紅



いとこ家到着。家のトイレをされて、もうタクシーを呼んでと言われる。

雨が降ってきて、エムケイタクシーを呼んでも、こちらの場所の言い方が悪かったのでしょう、なかなか来なかったので、結局キャンセルして、お向かいお茶屋さんはヤサカを勧めて下さったので、そうしました。

たまたまヤサカが通ったので、乗車しました。





堀川通り



賀茂大橋からの大文字山は雨で見えにくいので、運転手さんに「これが明日だと困りましたね」とお話しかけました。



マイいとこ家に帰ってから、配達お弁当を食べられた。

いとこ家ではタカラダのパンを食べられたので、少しお弁当残されたお弁当



いただいた女性週刊誌(再掲)

読みたかったのは女性自身 8月15日号❗の

「急増中 認知症家族の財産を弁護士たちが食い物に❕」

の記事メモ



その記事掲載のことを知ったの少し前の新聞広告欄のこと。

今日ご相談した弁護士さんは、ご相談の件の契約書があるかどうかを言われた。



以前、ご連絡があって、南区のいとこ家で私たち(もひとりのいとこ)がお話した時に、弁護士さん二人とケアマネさんが来られて、私は「後見人とか一切いらない」とはっきりお断りしました。

その後、もひとりのいとこの家に弁護士さんが来られて、もひとりのいとこは自分は後見人にならないとこたえられて、委任状をその弁護士さんにもひとりのいとこは書かれたと、翌日にもひとりのいとこからお電話で連絡を受けて、それはやめるとのいとこの言葉を受けて、それを返してもらうのに、いろいろ法律相談等ご相談して、かなりの時間をかけて、やっともひとりのいとこに返送して下さったことがありました。


姉は父の名字のままで、「父の家も悪くない」と言われていました。それが姉の遺言だと思っています。


以前、私は母にべったりだった(母の言うことを聞いてきました)ので、父方からの私へのご連絡にどうしたら?と母に聞いても何にも言われなかったので、決して父方に呼ばれても、近づかなかったのでした。

だから、今は母も姉もこの世におられないので、でもお盆は家に帰って来られるとのことだけれど、毎朝夕仏壇にお経をとなえて、いつも身近に感じています。

そして今は母に遠慮しないで自分の考えで動けています。

家人はお盆休みも忙しいからと申し訳ないメールがあり、こちらもその方がお片付け等気楽なので、構わないのでした。

今日の燃やすゴミの日に、私にしては思いきって少し衣類ゴミを出せました。


ありがとうおしまい

アラレちゃんmakovvミー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。