雑食系食いしん坊Yの食べもの備忘録

1日の大半は食べもののことを考えています。
首都圏と出張先などで食べたものの記録です。


テーマ:

久々のブログ。しれっと書かせていただきます。
関内にいたので、昼ごはんは中華街まで足を伸ばして東北人家へ。以前、中華街で東北料理が食べたくて、横浜中華街オフィシャルホームサイトを運営する横浜中華街発展会に問い合わせたら、教えてもらったのがここなのです。多数の飲食店がひしめく中華街でも、東北料理を提供するのはここだけだと言われた記憶が。
本当は餃子が食べたかったけど、ランチメニューの中から定食をチョイス。
{171772D6-6565-46A1-AEFE-00CD5DC02150}

インゲンとジャガイモ、豚肉の東北醤油炒めは、炒めた醤油の香ばしい香りと強めニンニクのアクセントが効いて、もうこれ以上ない程の白飯キラー(笑)運ばれてきた時は量が多いかなと思いましたが、意外に完食。そして、忘れてたけど私はジャガイモが大好きだった。炭水化物をのせて食べる白飯もなかなか乙なもんです。
{BBD1C700-FC8E-4F9A-B324-39C3C249FB6C}

650円という良心的な価格も嬉しいところ。今度は夜来よう!ごちそうさまでした。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{A34603ED-9756-4DE1-830A-D29DD9FE3100}

私が雑用係をしているので会の名称が「Y会」。
Yには私の苗字が入ってます。
月に一度、お気楽に日本酒を楽しんじゃえという会。参加者は四合瓶を持って集合。と言っても毎回シバリがあるんです。
そして、持参したお酒の蔵がメンバーと被ったら罰ゲーム。

今まで罰ゲームになったことがなくて、「なんかつまんないなぁ〜(性格悪っ)」と物足りなさを感じていたのですが、今回遂に被ったメンバーが!
それも3人、トリプルですよ!トリプル!(笑)嬉しくて(やっぱ、性格悪っ)写真撮っちゃいました。
{E24FFDDF-11D9-4EC5-8160-5B4176946954}
お酒は楯野川。
この会では、人気の銘柄です。

さてさて、今回のシバリはというと…楯野川と、この写真で分かるかなぁ?
{1295AEF7-2873-4C05-9D22-767737198FA2}
そう、「水関係」。水、川、灘、海、渓、滴などなど。みんなの「渾身の水」が集まりました。

実はこの会は先月開催されたもの。
性格の悪さが災いしてか(笑)急に忙しくなったり、体調を崩したりで、随分なタイムラグが生じました。
そして、後一週間程で、もう次のY会が開催されるというこのタイミング(笑)
次回は、珍しく蔵元さんをお招きしての、まともな(笑)日本酒会になる予定です。



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「わぁ〜、ショック!」
久々に豚肉の梅干煮狙いで来店したのに、「たった今、終わりました」って…いや〜ん、いけずぅ〜(涙)
でもね、今日から7月。だったら、ちょっと奮発して冷やし中華、いただいちゃいま〜す!
{CF696207-2A3D-4A83-AFC5-3DCD9F47FA13}
醤油ベースのスープ、細麺、煮卵、柚子胡椒と、ここならではの食材のセレクトとアレンジ。街の中華屋さんのオーソドックスな冷やし中華も好きですが、ここの技ありな一皿も気に入ってます。

さてさて、今年の夏は何回くらい冷やし中華を食べるかな。夏の暑さに負けないよう、しっかり食べないとね〜。




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。