ROX @ Billboard LIVE TOKYO | 岡村有里子オフィシャルブログ

岡村有里子オフィシャルブログ

ラジオDJ 岡村有里子の音楽日記~YURIKO'S OFFICIAL BLOG~

11/2(火)は、ROXのライヴを観てきました。

6月は、アコースティックでしたが、今回はバンドを引き連れてのパフォーマンス。

ドラム、ベース、ギター、キーボート(1曲でギター)、2人のバックシンガーという計6人のバックバンドがステージに上がった後、introに合わせてレザーのショートパンツ+黒のトップス+ヒール+アフロヘア姿のRoxちゃんが登場!

1曲目から、エネルギッシュにステージ上を動きまわり、バンドの迫力ある演奏に負けない歌声を聴かせてくれました。

アルバムとはまた違う彼女の魅力にもたっぷりと触れることが出来ましたハート①

賛美歌の雰囲気が漂う"Ob-La-Di, Ob-La-Da" (The Beatles)から"I Don't Believe"への流れや、その曲の後半のアレンジもライヴならでは。

他にも、レゲエ風に調理された"Dreams" (Fleetwood Mac)のカバーや、アコギだけの演奏でスタートし徐々にスピードアップしていった"Last Nite" (The Strokes)も見事にRox流に!アンコールの"Crazy" (Seal)のカバーは、ピアノ+コーラス+Roxは椅子に座って歌うというスタイル。彼女の声のパワーを「これでもかっ!」というほど堪能することが出来ました。

歌が本当に上手い!でもそれだけじゃなく、1曲の中でも緩急や強弱をつけて自由自在に自分の声を操るRox。

身振り手振りで言葉のひとつひとつ、そして曲のストーリーを大切に伝える姿。

コロコロ変わる表情に、ちょっぴり小悪魔的な雰囲気。

真のエンターテイナーとしてのRoxとチャーミングなパーソナリティーが全面にフィーチャーされたステージに、終始ウルウルの私でした…。

「来年また戻って来れたらいいな~」

そんな風に言ってましたが、新作、そして再来日が今から楽しみ!!!

<11/2(火)1st Stage セットリスト>
*自分メモなので、もしも間違っていたらごめんなさい。

NO GOING BACK
PAGE UNFOLDS
Ob-La-Di, Ob-La-Da~I DON'T BELIEVE
DREAMS
PRECIOUS MOMENTS
FOREVER ALWAYS WISHING
LAST NITE
MY BABY LEFT ME
ROCKSTEADY
BREAKFAST IN BED
***ENCORE***
CRAZY
GALLAIS