<TV>
BSフジ『MISSION ENGLISH 2015』★ナレーション
毎週土曜日・日曜日8:30~9:01(2015年4月~)

BSフジ『MISSION ENGLISH SEASON2』★キューティーの声
毎週日曜日8:30~9:00(2014年4月~2015年3月)

WOWOW『洋楽主義』★ジェイソン・ムラーズ特集
<初回放送>
2015年1/18(日)12:30~
<リピート>
2015年2/22(日) 8:10~
2015年4/ 7 (火) 6:00~
2015年6/24(水) 6:05~

TOKYO MX2(ch:092)「TOKYOエンタメSHOW」
UDO Presents 必見!話題の来日アクト2014
4/19(土)19:00~20:55

<JAL機内放送>
JAL Special『THAT'S ENTERTAINMENT』
国内線:2015年3月
国際線:2015年3月、4月

<ライナーノーツ>
DVD『MAYDAY 3DNA 五月天追夢

<ライヴレポート>
MAGIC POWER(MP魔幻力量)@台湾・高雄アリーナ
2015年7月18日

<歌詞対訳>
MAGIC POWER(MP魔幻力量)
THE BEST OF MAGIC POWER

NEW
TRAVIS(トラヴィス)の『グッド・フィーリング』、『インヴィジブル・バンド』、『シングルズ』について書かせていただきました。
トラヴィスの全アルバム解説

NEW
TRAVIS(トラヴィス)についてお話しさせていただきました。
CINRA.NET

NEW
G.LOVEへのインタビューを担当させていただきました。
富士祭電子瓦版

<RADIO>
InterFM 897 Special Program
Lennon ~Through A Glass Onion~
11/30(月)20:00~21:00

InterFM『InterFM Muse Special
7/20(月・祝)20:00~21:00

JFN系列「simple style-オヒルノオト-
4/3(金)、4/10(金)12時過ぎからのコーナー
★選曲+コメント出演させて頂きます。

InterFM「The Selector
8/14(木)25:00~26:00
★2月に引き続き、「台湾」をテーマに選曲を担当させて頂きました!

InterFM「The Selector」★選曲を担当しました。
2/24(月)23:00~24:00

★再放送が決定しました!
3/22(土)28:00~29:00(日曜日の早朝4:00です)

虹プロフィールはコチラへ。

yurikookamuraをフォローしましょう

Instagram

Facebook
note
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:MUSIC
2016-07-21 20:45:25

いよいよフジロック!

今頃苗場は前夜祭で盛り上げっているんでしょうね〜♪

私は明日苗場入りします。

image

そして今年は金曜日と土曜日に、フジロックの会場からInterFM897のコチラ↓の番組に出演させていただきます。

7/22(金)15:45-16:00
「KEEN presents Live From FUJI ROCK FESTIVAL’16」

7/23(土)11:30-14:00
「LLLLive from FUJI ROCK」

両方とも古川タロヲさんと一緒です。

詳しいスケジュールはコチラをご覧ください。


*     *     *     *     *


先日、エンターテイメント特化型情報メディア「SPICE(スパイス)」で対談をさせていただきました。

ラジオの話をしています。

前編が→コチラで公開になっているので、お時間がある時に読んでいただけたりしたら嬉しいです。


*     *     *     *     *


さーて、そろそろご飯を食べて、真剣にパッキングをせねば。

フジロックの会場からは、TwitterInstagramをメインで更新しようと思っているので、よかったら覗いてみてください♪

(行かれる方は)フジロックでお会いしましょう!

yurikookamuraをフォローしましょう

Instagram

Facebook
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:MUSIC
2016-07-19 23:54:16

エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー映画

カート・コバーン、ジム・モリソン、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリン、ブライアン・ジョンソンらの天才アーティストたちは、皆27歳で他界しています。

2011年7月23日に急逝したエイミー・ワインハウスも、27歳でした。

あの衝撃のニュースから、もうすぐ5年。

エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー映画「AMY エイミー」が、ここ日本でも7/16より公開になっています。

image

エイミーは、歌うことが大好きな、純粋でチャーミングな女性。

歌手として成功を収め、と同時にドラッグやアルコールをはじめとする問題を抱えていて......。

この映画を観てから彼女の曲を改めて聴くと、歌詞のあまりのリアルさ、当時彼女抱えていたこと、その痛みが刺さってきます。

「誰かが彼女のことを助けてあげられなかったのか?」

観ていて、正直とても苦しかった。

でも、一人でも多くの人に観てもらいたい映画です。

彼女の歌をリアルタイムで聴いていなかったという方にも、この機会にエイミーの素顔、そして音楽に触れていただき、彼女が残してくれた素晴らしい音楽がより多くの人に人生の一部になることを願っています。



映画の中ではライヴ映像がふんだんに使われていて、トニー・ベネットとの貴重なレコーディング風景を垣間見ることもできます。

一度でいいから、生で彼女の歌声を聴いてみたかった......。



yurikookamuraをフォローしましょう

Instagram

Facebook
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:台湾(音楽)
2016-06-28 07:02:36

台湾の音楽フェスティバル②

6/12(土)は、台湾文化センターで行われた『台湾の音楽フェスに行こう!』というイベントの2日目に参加してきました。

このイベントは、台湾を代表する3つの音楽フェスが集結し、各フェスのオーガナイザーによるトークショーやアーティストによるライブが3日間に渡り開催されるというものです。(初日についての記事はコチラへ)

2日目は、「Simple Life(簡單生活節)」。

「Simple Life」は、2006年から2年に1度のペースで台北市で開催されているフェスで、最近では上海や台中でも開催されています。最初の年にダニエル・パウターが出演していたのがとても印象に残っていて、それ以来気になっていたこのフェス。私は2014年に初参加しました。(その時の記事はコチラ。なぜか②がありません……汗)

image

この日は「Simple Life」のオーガナイザー、音楽プロデューサーの張培仁(Landy Chang)さんが、ご自身の音楽業界でのキャリアとともに、「Simple Life」がどのような流れでスタートしたのかを話して下さいました。(多くの人の憧れの対象であった)西洋音楽だって、元々は生活とすごく密接していたことに気づいたということが発端のひとつとなり、音楽に限らず工芸、農業、デザインなどなど、様々な分野に於けるクリエイターが集結した、生活スタイルに密着した”都市”のようなフェスが、「Simple Life」。音楽はもちろん、クリエイターたちの作品、そして台湾ならではのライフスタイルや文化に触れられるのも魅力です。

個人的には、このフェスよりも前に台客ロックのフェスティバルを開催した時は「ロック音楽」が世間から批判を受けたこと、ラジオやテレビで宣伝すれば曲を聴いてもらえる(売れる)時代ではなくなったということ、MP3が出てきた頃からアーティストが発表出来る場所をつくるために「Street Voice」というサイトを立ち上げたことなど、その時代ごとのエピソードや、時代の流れや変化に即応していく、台湾の音楽業界の中心にいる方による、経験と思いが詰まったお話がとても興味深かったです。

この日パフォーマンスを披露してくれたのは、蘇珮卿(Paige Su)と皇后皮箱(The Queen Suitcase)の2組。

蘇珮卿(PaigeSu)は、ハープ・シンガー・ソングライター。クラシック、アンビエント、インド音楽などが融合した斬新なサウンドでした。足元にはエフェクターがたくさん置いてあり、それらを使いエレキギターのように電子ハープを操り、ハープという楽器が奏でることの出来る音の可能性を最大限に押し広げているようなパフォーマンス。落ち着いた声のトーンとハープの音色は絶妙にブレンドし、彼女の創り出す音世界にかなり引き込まれました。機会があったらまたライヴを観てみたいです。

皇后皮箱(The Queen Suitcase)は、「Simple Life」のイメージキャラクターをつとめているヴォーカルの卡菈ちゃんがとっても可愛かった。ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・ビートルズを筆頭とする60'sのUKロック・バンドに対する”愛”が伝わってくる楽曲群でした。

image

「Simple Life(簡單生活節)」
今年は10月4日、5日が上海、12月2日、3日が台北で開催される予定とのこと。日本から近いし、気になった方はぜひ出かけてみてくださいね。私もまた行きたい!!!

yurikookamuraをフォローしましょう

Instagram

Facebook
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。