アンニョン ~!

ぼく、チワワ(ホワイト)ハヌルです。

きょうは旧暦5月5日、端午節。
この日は台湾ではおいしいちまきを食べる習慣があるんだ。

そこで今年オンマは台湾でよく食べていた
「阿桐阿寶」のちまきを「台湾の代行屋さん」にお願いして
送ってもらったんだ。
そしてぼくにもFoodie Evaという台湾のメーカーから
ぼくら用ちまきも頼んでくれたんだョ。

阿桐阿寶の粽

これがオンマお勧めの阿桐阿寶の粽。


箱入り粽

ぼく用粽はこんなかわいい箱に入って届けられたョ。

ぼく用粽

そして中身がこれ。
ぼくはお米アレルギーなので普通のちまきだめっ!なので、
さつまいも・たろいも・クランベリー入りの
除去食ちまきをいただきます♪

ちまきをお昼に食べるのと、
お世話になっている人に届けるため、オンマが冷蔵しておいたちまき
中華せいろで蒸そうとしたらなんか様子がおかしいw

ちまきがなんかべたついていて特有のもち米を蒸すときの
いい香りがしなくて変なにおいがする・・・ショック!

一つを試しに開けてみたら傷んでいて
どうやっても食べられる状態ではなく、
泣く泣くちまきと涙のお別れw

たぶんうちに到着後の保存の仕方が悪かったんだと思うけど、
さっさと蒸して冷凍しておけばいいものを、
冷蔵庫に入れておけば大丈夫だろうという
オンマの認識の甘さがこの事態を引き起こしたので自業自得かとw
まあ来年からはきちんと保存対策しましょうw

ぼくのちまきは幸い到着後すぐに冷凍したので大丈夫だったし、
ぼくが食べるわけじゃないので知ったことじゃありませんがw
(お前案外性格悪いな・・by オンマ)

で、急きょうちの近くにある台湾人ママさんが経営する
台湾惣菜店に行ってちまきゲットで
なんとか端午節の体裁を整えたってわけですw

これが本日の端午節ランチだョ。

端午節の昼食

向かって左がぼく用ちまき、右がオンマ用ちまき
そして奥にあるのが今日台湾から届いたばかりのライチー。

オンマ、自分が悪い癖にため息つきながら
「ああ、何年振りかで阿桐阿寶のちまきが食べられると思ってたのに・・・」
と嘆いてたけど、それを聞いてハルモニが
「そうだね、みんながっかりしてるんじゃない?
台湾のおいしいちまきが食べられなかったんだしね~」と
追い打ちをかけるようなことを言って、
オンマをぐうの音も出ないように
へこませてたョにひひハルモニGJぐっじょぶ

で、端午節にはちまきを食べるほかに
もう一つ伝統的な習慣があるんだ。
それは「立蛋」と言って、端午節当日の正午ぴったりに
卵をテーブルなどに立てると、なんとふつうは絶対無理なのに、
この日のこの時間に限ってしっかり立つんだョ!

卵がしっかり立ったら
その年は運がいいと言うことなので、今年もオンマは
挑戦してみたんだ。

そしたらなんと!卵がしっかり立ちました!

これがその証拠写真。

立蛋成功!今年は運がいい?

この「立蛋」は簡単に見えて実は難しく、時間をきちんと合わせないと
うまく立てられないので、オンマも何回か挑戦して
うまくたたないことが多かったけど、今年はうまく立ったので、
ちまきの悲劇もその時だけは和らいだらしいけど、
せめて立蛋ぐらい成功しないと報われないとぼやいてましたにひひ

お昼にはぼくもちまきをいただきました。

粽食べ食べハヌちゃんが~w

さつまいもは普段食べなれてるけど、
たろいもは初めてで、けっこうおいしかったョ!

ということでちょっぴり残念な端午節の一日でしたw

最後に台湾の有名な音楽、きょうにふさわしい
「焼肉粽」をお送りしてきょうはお別れとするね。
(今年ちまきをプレゼントできなかった皆さん、ごめんなさい土下座



それじゃ、また次のお話で会おうね。

see you*~!

Bye bye
AD