☆ ユリカモメの旅ラン日記 ☆

そのまちのよさ、おもしろさを、見て、食べて、走って感じてみる・・・。

そんな旅ランを楽しんでます♪ 次は、富山を訪ねます☆

カメこれから参加予定のマラソン大会カメ


★2016年10月16日(日)

第45回タートルマラソン国際大会
兼 第19回バリアフリータートルマラソン大会

東京都足立区・北区/ハーフマラソン


★2016年10月30日(日)

富山マラソン2016

(英文名称:TOYAMA MARATHION 2016)

富山市・射水市・高岡市/マラソン


★2016年12月23日(金・祝)

第7回足立フレンドリーマラソン

東京都足立区/ハーフマラソン


テーマ:

熊本城マラソン(2/19)の

初挑戦枠のエントリーの詳細など


大会公式サイトの

内容が更新されたので、





あらためまして…



エントリーの種類と内容について

↓にまとめてみました。ニコニコパソコン

(金栗記念熊日30キロ

ロードレースを除きます。)



パソコン大会エントリー


【1】ランナーエントリー(抽選)

対象種目:

・歴史めぐりフルマラソン

・復興チャレンジファンラン

(旧:城下町4キロ)

募集期間:

9月1日(木)10:00~10月3日(月)17:00
定員:

・歴史めぐりフルマラソン/12000人

・復興チャレンジファンラン/1000人

申込方法:

熊本城マラソン公式サイトより
※インターネットからのみ。

抽選結果通知:

10月下旬にメールで通知


【2】熊本城マラソン初挑戦枠(抽選)
対象種目:

歴史めぐりフルマラソン
募集期間:

9月1日(木)10:00~9月12日(月)17:00
定員:2400人

※定員に達した場合は抽選

※落選の場合は、自動的に

「ランナーエントリー」の対象になる

申込条件:

・過去に熊本城マラソン

(歴史めぐりフルマラソン)の

出走経験がないこと
・過去の大会で出走していなくても

出走権を得た人は対象外


【3】熊本応援チャリティランナー特別枠(先着順)
対象種目:

・歴史めぐりフルマラソン

・復興チャレンジファンラン

募集期間:

9月1日(木)10:10~

定員:300人
※60口(3万円)以上の寄附

※参加料は別途必要



がま口財布参加料

歴史めぐりフルマラソン:10000円

復興チャレンジファンラン:3000円



以下、エントリー以外の

追加情報です。パソコンニコニコ



★熊本応援チャリティ募金
エントリー時に2種類の寄付先から

選んで寄付ができる(任意)。クローバー


●平成28年熊本地震への義援金
●熊本城災害復旧支援金

※1口500円~


★サブスリープレミアム
サブスリー達成ランナーは

3つの特典を受けられる。プレゼント


●次大会に出場の際に

「サブスリーブロック」からスタート
●記念品の贈呈

●名前を芳名板に掲示



*******


復興チャレンジファンラン

(旧:城下町4キロ)は

コースが3kmに変わりますが、


フルマラソンのスタート・

フィニッシュ地点は

昨年大会と同じのようです。


全体のコースも

比べてみると同じようです。かお



私は今回、


9月1~12日までの間の

大安吉日(4日か10日)に

初挑戦枠にエントリーします。ニコニコパソコン


そこで当たればラッキーですが、

×ならフルマラソンの一般枠の

当選を待ちます(10月下旬)。ニコニコカメ



ホテルはすでに

スタート地点の徒歩圏内を

予約したので、ひと安心。ホテル


今後は航空券の

早割をおさえつつ、飛行機


旅行代理店のツアーを

のんびり探してみたいと

思います。ニコニコサーチ



*******



神戸マラソン(11/20)の

追加抽選が

今月31日に行われます。ニコニコ


宿泊先が心配なのですが…


大会公式サイトの宿泊案内に

まだホテルの空室がありました。


よかったです。汗


たいへん厳しい枠ですが、

結果をのんびり

待とうと思います。カメ



てっちゃんに

会えるかな…?( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

リオオリンピックが無事に終わって、

本当によかったです。クローバー



閉会式の選手入場のとき、

みなさん楽しそうに踊っていて、音譜



ブラジルの多様な音楽が

選手を盛り上げてくれました。音譜


見ていて楽しくなりました。ニコニコ



*******



TOKYO2020の
紹介コーナーでは、


躍動感あるオリンピック競技と

東京の街の風景を織り交ぜつつ、


海外でも人気の

ゲーム、アニメ、キャラクターと

日本のポップカルチャーが全開。


おおむね好評のようですね。OK



そういえば…


スペインの新体操の選手が、

競技の待機中に

キティちゃんの大きなぬいぐるみを

抱っこしていてびっくり。目


セーラームーンが好きな

女子フィギュアスケートの

海外選手もいたような…。



ゲームやアニメだけでなく、

“日本発”が女の子文化にまで

世界に広まっているとは。女の子



すごいなぁ。かお




しまいには…



安倍さん、

土の中から出てきちゃった。( ´艸`)


渋谷から、

ごりごり掘ってきちゃった。( ´艸`)



私はこのシーンを見て

すぐに  を思い出しました。ひらめき電球



登場の目的と

場所は違いますが、


国家元首と政府要人の

違いはありますが、


国を代表して五輪の場で

世界の人々に

ごあいさつ、というシーン。



クールさ、洗練さ、

スケール感、

文化の多彩さと成熟度…


いろいろな面からして、

映像、舞台演出のレベルは

私はロンドンのほうが上だな、

と思いました。



*******



2012年ロンドン五輪の
開会式・閉会式の演出は、


文化と歴史の幅広さと

奥深さの両方がバランスよく、


一目見てロンドン、イギリスと

わかりやすく、

ユーモアのセンスも感じられます。キラキラ


エリザベス女王が

ジェームズ・ボンドと一緒に

空から降りてくるなんて…



よくお引き受け

あそばされましたね。( ´艸`)


こういう

文化なんですね。( ´艸`)




女王陛下をはじめ

出てくる人みんな“役者”。


ベルリンフィルの指揮者、

サイモン・ラトルさんまで

コミカルな演技を披露。


さすが

お芝居の国だなぁ。(^_^;)



*******



東日本大震災の復興支援への
“ありがとう”メッセージが

印象的でした。


今年の東京マラソンで

ボランティアをしたときにもらった

お礼状を思い出しました。ひらめき電球
image


いろいろな言語の“ありがとう”。

いいですね。ニコニコ



いろいろ覚えて、

外国人のお客さんとおしゃべりする

いいきっかけにしたいと思います。



さて。



4年後の東京大会では

どんな開会式・閉会式が

行われることやら。



ショータイムについては、

海外の人たちから見て

あー日本だな、富士山

東京だなーと、東京タワー



わかりやすくて

楽しいものになれば、

それでいいと思います。OK



昨日の路線が踏襲されるなら、


開会式はゲーム・アニメ大会?かお

閉会式はアニソン・コスプレ大会?かお



……。( ´艸`)



*******


最新のテクノロジーを生かした

快適な競技施設や安全管理など、


ハード面の環境づくりは

日本の得意なところだと思います。 グッド!



都内の公共スペース各所に

ミストシャワーなど

暑さ対策の実験設備が置かれ、


水素電池を使った

公共交通バスの開発が進むなど、


環境にやさしい東京大会が

つくられようとしています。芽



選手のみなさんが安心して

競技に打ち込むことができ、スポーツキラキラ


お客さんが気持ちよ

楽しく応援できる場が

整ってほしいと思います。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

昨日の午前中、

いつもの隅田川テラスで

ジョギングしました。ニコニコスポーツ



今回は永代橋あたり。

川幅が広く、開放感があります。音譜
image



気持ちよく走れました。ニコニコ



朝のオリンピック中継を

見てから出かけたので、


すでに日差しが強くて

暑かったのですが、晴れ


目の前に広がる景色と

少し潮の香りがする

川風が心地よかったです。ニコニコ



ウミネコの群れが

川面にぷかぷか。

鳥も気持ちよさそうです。音譜



付近の地図。この裏手に公園があり、

木陰と水場で涼むことができます。ニコニコみずがめ座
image


足を止めると

汗がじわじわわいてくるので、


いつもの

ポケモンGOはやめました。(^^;



*******



永代橋のたもとから

東へ約700m…


image

地下鉄門前仲町駅のある
葛西橋通りと清澄通りの交差点を右へ。
image


しばらく行くと、新しくなった

深川スポーツセンターがあります。
image


江東区からリオへスマッシュ!!メラメラ


日本ユニシス実業団

バドミントン部は江東区にあります。


リオオリンピックの

女子バドミントンダブルスの

金メダリスト高橋選手と松友選手、

女子シングルの銅メダリスト

奥原選手が所属しています。ニコニコ


本社は豊洲。

東京マラソンの前コース、

38kmの手前に

大きなビルを構えています。


今年の秋、区のイベントで

所属選手が地元の高校生に

競技を指導してくれるそうです。


地域密着のチームですね。ニコニコ



深川スポーツセンターの近くの

清澄通りを月島方面へ南下。
image




東京海洋大学の手前を左に曲がり、

JR越中島駅を越えると…

image



江東区立深川第三中学校が

見えてきます。
image


リオオリンピック

陸上男子400mリレーのアンカー、

ケンブリッジ飛鳥選手の出身校です。


4人の力が一つになった

歴史的な銀メダルは、

すばらしかったですね。ニコニコ



深川第三中学校は、

陸上が強い学校だそうです。


ケンブリッジ選手をお祝いする

垂れ幕があるかな、と思ったのですが、

見当たりませんでした。(^^;



ですが、


深川スポーツセンターで

リレーに挑む選手を応援する

パブリックビューイングが

行われたもようです。



*******

隅田川テラスと門前仲町エリアを

10kmジョギングして、

富岡八幡宮の前でフィニッシュ。


近くのラーメン屋さん

「支那そば しんば」さんで

お昼を食べることにしました。ニコニコラーメン


化学調味料不使用。

魚介系のだしが効いた

正統派のしょう油ラーメン。


おいしかったです。ニコニコ音譜



*******



江東区は23区のなかでも

スポーツがとくに盛んな区です。スポーツ音譜


TOKYO2020の

数多くの競技会場があり、

 

オリンピック33競技のうち、

水泳、体操、テニス、

バレーボール、カヌーなど

8競技が区内で行われる予定です。


TOKYO2020に向けて

私のいちばんの目標は

8日間の会場ボランティアに

参加することですが、


いろいろな競技を

ジョギングやサイクリングしながら

見て回ってみたいです。ニコニコ音譜



ただいま

リオオリンピックの閉会式。オリンピック


全競技があっという間に

終わってしまいました。


いま台風9号の情報に

気をつけながら…


スマホで閉会式の

中継を見ています。


これからリオから東京に

引き継がれる

フラッグハンドオーバーの

セレモニーがあります。キラキラ


上野公園での

パブリックビューイングが

台風の影響で中止。残念です。



でも、リオでいい引き継ぎが

行われるといいなぁ、思います。キラキラ



9月のパラリンピックも

いい大会になってほしいです。ニコニコパラリンピック

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

エントリー開始は

これからなのですが…


熊本城マラソン(2/19)のときに

宿泊するホテルを

仮予約しました。ニコニコホテル



先日、3・12名古屋の

ホテルを予約してみて、


1ヵ月前の熊本城も

早めにおさえたほうが

いいかな、と思い、


さっそくホテルを

探してみました。ニコニコパソコン



第1候補は、

今年の大会のスタート地点から

徒歩圏内のホテル。


※16年大会のホームページより


まだマラソンコースが

公開されていないので、


念のため…


スタート地点が変わっても

市内各所へのアクセスが

よさそうでお店も多い、


JR熊本駅周辺のホテルも

おさえました。ニコニコホテル



どちらもいいホテル。

よかったです。ニコニコ音譜

 

 

往復の航空券は…飛行機


JALのウルトラ先得or

ANAの旅割75を予約します。


10月下旬~3月中旬の

予約開始は8月30日です。ニコニコ

(先行予約もあり。)




旅行代理店の

航空券+宿泊パックよりも、


航空券とホテルを

別々にネット予約したほうが


3000円くらい

安くなりそうですが、がま口財布



今月末にいちばんお得な

往復の航空券をおさえてから、

 

あらためて航空券+宿泊パックを

探してみようと思います。ニコニコサーチ


*******


イダテン・スプリンターズ、

歴史的快挙です!\(^ー^)/


予選で達成したアジア記録を

またまた更新しての銀メダル。


びっくりしました。目

大接戦でしたね…。あせる



6月の日本選手権、

100mの1・2・3に

200mのチャンピオンによる

最強チーム。



なかでも静岡出身の2走、

飯塚選手の好走が

うれしかったです。ニコニコ


6月の日本選手権では

200mで復活の優勝。キラキラ





よかったです。ニコニコ



飯塚選手の実家(御前崎)の

近くに住んでいるという

母の友人、Hさんの話によると、


学生時代は

近くの砂丘で練習していたとか。


短距離の選手も

不整地で練習するんですね。かお


この砂丘、

有名スポットになるかも?( ´艸`)



静岡は以前から

短距離の国内トップクラスは

よく出るのですが、


長距離もいつかメダリストが

出てきてほしいです。ニコニコスポーツ




日本の陸上短距離界の

歴史を大きく変える銀メダル。


100m9秒台が目前の選手が

集まったことに加えて、

バトンワークとチームワークで

勝ち取れたことに感動。泣

 


何か

日本的でいいですね。(* ´艸`)



↓のサムライ・ポーズ(?)に

ちょっと吹いてしまいましたが…。( ´艸`)



↑の入場ポーズは

飯塚選手が決めたそうです。


何か日本っぽいですね。( ´艸`)


これから競技前の

ルーティンになるかも…?( ´艸`)

*******



昨晩の男子競歩50kmも

最後までどきどき…。あせる


30km過ぎのまさかの

レース展開には驚きました。目


銅メダルの荒井選手は

昨年の陸上世界選手権で4位。ニコニコ
image



1年後の今日、オリンピックでの

メダル獲得はすばらしいですね。ニコニコ



昨年銅の谷井選手に続いて、

日本競歩界に

新たな歴史が刻まれました。ニコニコ



メダルが危うくなくなりそうでしたが、

スタッフのみなさんの

すばやい対応にも拍手です。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

昨日の午前中、
名古屋ウィメンズマラソンの
宿泊付きエントリーを
無事に終えた後、パソコン


往復の新幹線と2日目の宿泊先が

セットになったツアーを申し込むため、
旅行代理店に行きました。ニコニコ



旅行会社をいろいろ
探してみて、サーチ


最終的にお願いしたのは、
JR東海ツアーズさんです。ニコニコ新幹線
image


去年も利用しましたが、
そのときはネット限定商品。


お目当ての1泊3日のパックが
ネットで見当たらなかったので、


店舗に行って
相談することにしました。



*******



担当のスタッフさんに
あれこれ聞いてもらったところ。


条件がよいホテルを

予約できました。ニコニコホテル

image



名古屋市内のホテルでは

大会前日だけではなく、


当日泊が満室のホテルも

増えているようです。(^o^;)


お店に早めに行って

よかったです。ニコニコ



2泊目のホテルを

すでにエントリーした

1泊目の連泊にするか、


それとも別にするか、
迷ってしまったのですが…



スタッフさんが、


2日目をどう過ごすか
3日目はどこを訪れたいか


など、いろいろ
質問してくれたおかげで


泊まりたいホテルが

絞りやすくなりました。ホテル



またスタッフさんは、
ホテルの設備やサービスの
最新情報など、


ネットに載っていない
お得なことも
教えてくれました。ひらめき電球


得した気分になりました。ニコニコ



いつも旅のスケジュールは
ひとりでぐるぐる考えて
ネットで予約していました。パソコン



でも、


代理店に相談したら

気づかなかったこと、

知らなかったことが

たくさん出てきました。ひらめき電球



旅行に限ったことでは
ないけれど、


モノやサービスを買うときは
ネットばかりに頼らず、


リアルな店舗の良さを知って
ネットと使い分けると

お得に買えそうですね。ニコニコ



それから、



新幹線+ホテルのお得な商品を

申込み、内金を入金。がま口財布



ロールケーキ型のハンドタオルを

おまけにいただきました。ニコニコプレゼント
image


こういうちょっとしたおまけも
うれしいですね。( ´艸`)



*******



昨日の午前中に
宿泊付きエントリーを済ませて、


午後に
新幹線+2泊目を予約したら、


3・12名古屋がたった1日で
ぐっと近づいたような気がします。ニコニコ


これから

病気やケガに気をつけて

いろいろな

トラブルに見舞われず、


大会当日を

無事に迎えたいと思います。ニコニコ



*******


女子レスリング
おめでとうございます!メダルメダルメダルニコニコ



ですが…



サッカー準決勝を観ていて
大事な一瞬を

見逃してしまいました。(^^ゞ


卓球男子団体も

すごいですね…!目


水谷選手が劣勢に。

がんばってほしいです。泣



ここ2週間、

毎朝、毎晩ハラハラドキドキ。ラブラブ



……。



心臓が持たない。(^o^;)

いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。