こんにちは、ビューティーフードインストラクターのYURIKAです。

大豆ミートには様々な形がありますが今回は手羽先型を使ったエビチリもどきです。

家にある材料で適当に作れるレシピで大豆ミートを使ったメニューを作れると思いますので機会があったら作ってみてください。
{21B993D0-4716-4FEF-98FD-5F3AD9AC8C8B:01}
材料)
大豆ミート…乾燥している状態で40g 春雨…40g
ネギ…1/2本 味噌…大匙1 野菜出汁粉末…1袋 水600cc ケチャップ…大匙1~のお好みの量 豆板醤…小匙1/2~のお好みの量 片栗粉…適量 胡麻油…適量

作り方)
①大豆ミートは5分ほど茹でて絞り片栗粉をまぶす。
②フライパンに胡麻油を敷き①を両面焼く。
③野菜出汁粉末1袋と水600ccに春雨を入れ火が通るまで煮込み、②を加える。
④味噌、豆板醤、ケチャップを解きながら③にいれて味を調整したら出来上がり。

因みにスープの元は「野菜のおかげ」を使いました。そして私はフライパンに③を入れたりして鍋を汚さない横着者(笑)

ついでに、本来は明日の料理教室でお出しする予定だった黒胡麻の冷やして食べるデザートはここまで進化しました。家族が喜んだので友人にも試食用をプレゼントしようかと思っています。
{5825EB21-CDBB-4B5D-B54D-E6CE4D1C728F:01}
今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。


AD

人参サラダ

テーマ:
こんにちは、ビューティーフードインストラクターのYURIKAです。
先日、作ったキャロットサラダが家族から好評だったのでご紹介します。
{EA672544-5EAB-4652-B616-C90BC56C51C4:01}

材料)
人参…大きめの物1本 貝割れ大根…少々 アーモンド…十粒程度 亜麻仁油…大匙3 粒マスタード…大匙1 レモン汁…大匙1 白醤油…小匙1 塩…お好みで調整

作り方)
①人参はマッチ棒サイズにカットして4~5分蒸す。
②蒸した①に全ての材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

実は塩を使ったかどうか忘れてしまったのでレシピでは調整と記してありますσ(^_^;)
でも、とても簡単なので是非、お試しください。

最後にビューティーフード関連のお知らせです。

2月14日…室谷真由美さん主催ビューティーフードパーティーバレンタインスペシャル

申し訳ございませんが諸事情により1月24日自然の恵みを感じる料理教室は中止となりました。
体制を立て直しましたら料理イベントはまたさせて頂きたいと思っています。
申し込みをしてくださっていた方には大変申し訳なく思っていますが、またよろしくお願いします。


今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございましたニコニコ

AD
こんにちは、ビューティーフードインストラクターのYURIKAです。

本日は短時間で作れるクスクスを紹介しようと思います。
クスクスは北アフリカから中東が発祥のデュラム小麦を粒にした世界最小のパスタでヨーロッパではよく食べられている食材です。

個人的に何がお気に入りかというと短時間で調理が済んでしまうことです(^-^)
日本ではカルディさんなど輸入食品店で手に入るかと思いますので是非、お試しください♪
{DAFFD08B-B75B-4493-88EA-163A615250FE:01}

材料)
クスクス…250g 切り干し大根…15g 切り干し大根の戻し汁…700cc 茹でたブロッコリー…100g  高野豆腐…1枚 ミニトマト…5個 オリーブ油…大匙2 カレー粉…小匙2 塩レモン…小匙2  レモン汁…大匙1 パクチー…好きなだけ
準備)
切り干し大根は水で戻しておく。火を通して食べたい野菜は予め調理しておく。(この場合はブロッコリー)
作り方)
①高野豆腐は小さめに切り、オリーブ油で炒めておく。
②パクチーとレモン汁以外の全ての材料を全て鍋に入れて弱火に5分かける。カレー粉や塩レモンが全体的に広がるようよく混ぜてください。
③パクチーを加え、レモン汁をふりかけてよく混ぜる。お好みで塩胡椒で味の調整をしたら出来上がり。


最後にビューティーフード関連のお知らせです。
1月24日…自然の恵みを感じる料理教室

2月14日…室谷真由美さん主催ビューティーフードパーティーバレンタインスペシャル

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございましたニコニコ


AD