9月29日火曜日


私が活動しているエミリオ・プルドン教員養成校の学生について紹介します。


中等教育(日本でいう高校)が修了した学生が入学してきますが、中には働いてから教員を目指す人もいるので30歳くらいの人、妊婦さん、子持ちの学生もいます。


全体的にしっかり教育を受けてきたなと思われる学生が多く、まじめで品がいいです。

でも、ラテンの血はもちろん持っていて陽気でノリがいいです。


いろんな国の数字の仕組みを調べて発表する学習も驚くほど一生懸命取り組んでいます。

今日は日本・中国の漢数字の発表。

私も数字の読み方や文字の書き方など少し補足説明しました。


ゆりいかドミニカ


教育方法論(たぶん)?の授業の準備。

こんな風に上手に発表するために掲示物も作ります。


ゆりいかドミニカ


今日からおりがみは『かぶと』に挑戦です。

ゆりいかドミニカ

ゆりいかドミニカ


学生と色々話したり、交流できるようになり楽しいです♪

おりがみや日本の文字・挨拶にも興味をもってくれているので、日本紹介の掲示を作ろうと思ってます。

AD

9月28日月曜日

ドミ共生活91日目☆

9月ももうすぐ終わり。こっちに来て3ヶ月が経とうとしています。


常夏のこの国も、9月末になると朝晩は涼しくなり、今朝は布団をちゃんとかぶらないと寒い!と感じました。

うれしい感覚です。


でも、日本で新型インフルエンザが流行っているように、こっちも風邪が流行ってきているので気をつけないと。

ドミ共ではあまり新型インフルが話題にされてなく、対策もされていないけど大丈夫かな?と不安になります。



さて、学生代表を決める選挙が昨日行われました。

4人の候補者がいて、投票でルイスが代表に決まりました☆

彼は友達からの信頼が厚く、事前に彼のよさを宣伝するポスターをいっぱい作ってもらっていました。

先生たちも協力して、授業を一時間つぶしての大盛り上がりの選挙でした。


ゆりいかドミニカ

ゆりいかドミニカ


おりがみ教室順調に進んでます。

先週の火曜から今週の月曜日までがコップ。

火曜日からかぶとに挑戦です。

しばらくおりがみを教える中で、授業中のスペイン語での言い回しや説明のしかたを勉強しようと思ってます♪


ゆりいかドミニカ

スペイン語学校も行き始めました。

週2回、個人で教えてもらいます☆

自己実現☆にむけてがんばろう!!

AD

9月27日日曜日


昨日盆踊りに行った後、同期と連絡所の近くで食事を。


やっぱり4月からずっと一緒に過ごしている仲間。

話すと落ち着きます。

そしてお互いの悩みや考えを聴き合える仲間ってすばらしい。


サラダやパスタを食べながら色々おしゃべりしました。


ゆりいかドミニカ

そして日曜日。

何人かでボカチカの海に行くということで、私も行きたいなーと思ったけど、ちょっとゆっくりしたかったのと、任地に帰ってやりたいこともあったので海はやめました。


朝ごはんを同じく海は断念した同期とゆっくり食べ、連絡所の片づけをしたり、ネットをしたりしてお昼ごろバス停へ。


今度はサンティアゴでドミキャラに向けてバザーをするので、バザーの商品、ダンボール2個分と大バック3個分を運ぶお手伝いを。


そして家に帰り、涼しいパン屋さんに行ってスペイン語の勉強。

ちょっとずつ。でも努力を忘れないようにしたい。

私は言わないとやらないタイプなのでブログに書いておきます・・・

有言実行にしたい☆

AD

9月26日土曜日

今日は首都サントドミンゴで日系人協会主催の盆踊り大会。

日本から持ってきた浴衣を着て参加しました。

私の参加のメインは11月にあるドミキャラ(日本紹介イベント)の資金集めのバザーのお手伝い。

たくさんの日系の方、大使館の方、現地駐在の日本人に出会えた貴重な機会でした。


そうそう私の実家の八丈島に出稼ぎにきているドミ共の方がいて、その人は日系の3世みたいです。

私の同期の任地ダハボンの出身の方だそうで、つながりにびっくり。


ゆりいかドミニカ


日本料理屋さんによるやきとり☆

おいしい♪


ゆりいかドミニカ


大使館の方々によるお団子やさん。

これもおいしい♪


ゆりいかドミニカ



東京音頭や炭坑節も踊りました。


ゆりいかドミニカ



全然関係ないけどブランチは、ドミ共1おいしいらしいパン屋さんで。

クロワッサン最高でした。

食べてばっかりでお恥ずかしい…


ゆりいかドミニカ


9月25日金曜日


今日は授業がない日なので、学校の図書室にこもって事務的なことをやりました。


養成校のカリキュラムをまとめてみたり、活動報告書を仕上げたり。


活動報告書は2年間で5回JICAに提出します。

3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月・・・といった感じで。


・報告書の要約・・・800字以内


*以下500字以内

・活動地域及び活動先の概要

・ボランティアが所属する部局

・配属先のニーズ

・活動計画準備状況

・受入国の印象

・JICAへの要望、提案


こんな項目を書いていきます。

けっこう500字に短くまとめるのは大変。

何とか書き上げホッとしました。


写真は図書室で学生が発表の準備中。

日本と中国の数字の仕組みです。


ゆりいかドミニカ


今日はこれから首都へ。

土曜日に行われる日系人協会の盆踊りに参加してきます♪


首都で同期とあって夕食。

おししかった♪


ゆりいかドミニカ