2006年11月17日(金)

プロパンガス節約~その1~

テーマ:ガス代を節約
まずは相手を知ること。

思えば私の賃貸でのガス暦はかなり長いが・・
プロパン会社は言わないと料金表もくれず内訳など不透明なことが多い。
かくいう私も今回初めて料金表を請求したのだが・・λ......

料金表を請求するのは消費者として当然の権利であるし、
また、そういう姿勢をプロパン会社にアピールwすることにより、
やりたい放題させんぞ、という強いオーラを放つ意味もある。w

いや、別にオーラを放たなくても・・w
料金形態をきちんと把握することは大事だと思う。

ガス2

届いたガス料金表はこうしてクリアケースに入れておいた。

さて、まず私がガス対策としてすぐ始めた事。

11/16ガス1

まず、ポッケに入るサイズのメモ帳とペンを用意。
出かける時か帰宅時に・・・そう。

ガスメーターーチェキ!

こんな風にメモっている。

始  1237.6
11/12 1240.06
11/13 1240.30
11/14 1240.35
11/15 1240.45 

( ゜д゜)?ん?でもさー今更見てメモっても使った分は戻らないしょ?
と思うかもしれまぬが・・これはとっても大事ですv

○自分が毎日、普通に生活しててどのぐらい使うのか把握出来る。
○例えば急に使用量が上がった場合、原因がすぐ見つかる
 →そういえば昨日はお風呂にお湯溜めた→お風呂にお湯溜めたらこのぐらいガス使うのか。と把握出来る。
○例えば煮物とかしてガスが心配だった場合でも、意外と使用が少なかったり→安心。とか。w。


と、把握することにより対策が練れるからなのだ。
もちろん、ただメモってただけじゃガス代は減らないど!w
意識して使うことはとっても大事v
携帯電話でさ、今月幾ら使ったべ・・と調べられるしょ気軽に。
したらやべえもう今月無料分あと少しだ、と気をつけるようになるしょ。
それと同じ事であるのだ。

んで、たまに料金表と照らし合わせて見るのだ!
すると私の場合もう2.9m3使ってるからエート(ガサゴソ料金表)

今の時点で3,935円かかってます。

と、なんなら検針表私書きますか!というぐらいw
検針票を見て目玉をいちいち飛び出さなくて済む、という利点もある。w

これはガスだけじゃなく、電気にももちろん有効。

意外とメンドクサクないですよ。
どうしても朝メーター見る時間無くても、たまに忘れたっていいし。
が、やりはじめると私の場合楽しくなってくるのだ。

あーーっチキショーーーまた増えた!とか
フフざまみろ、メーター0.01も動いてないど・・とか。
エッ怖い?w

~カテゴリ「ガス代を節約」を追加しましたvまたアプします~
~あとで買物などもアプします~

ランキングに参加中です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ゆりみそさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。