11月19日


ここのところ、なぜか色々なアニメのアイテムのレコーディングが重なって、日々、立ち合いにスタジオに伺っている私。


J-POPでは、最近作詞家はあまり呼ばれないことが多いんですが、アニメ系は呼んで頂けることが多いので、私も超忙しくない限りはなるべく伺うようにしています。


一昨日は、あるアニメ(日本の時代モノ系)の挿入歌。


今日は、「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」 のキャラクターソング。


そして明日は、あるゲーム(戦国系)のキャラクターソングのレコーディングです。


そうそう!


昨日、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) オープニングテーマエンディングテーマが発売になりました!

皆さまのおかげで売れ行きも好評のようで、とても嬉しく思っています!ありがとうございます!


コロムビアの公式サイト では、オープニングテーマを歌った五條真由美さん、エンディングテーマを歌った豊崎愛生さんの生のコメントも聞けます。是非、聞いてみてくださいね!



アニメの主題歌は、やはりそのアニメのテーマと世界観をこわすことなく、そのテーマやイメージを広げることが大切です。

また、キャラクターの気持ちや言葉づかいも大事。

今回もそれを主眼において作詞しました。


折れない心を目標に、過酷な現実や敵に立ち向かう騎士、セシリー。


まだ本当はとっても幼く、ちっちゃいけれどけなげなリサ。


そんなふたりの想いを歌う主題歌、ぜひ聴いてみてくださいね。


JUSTICE of LIGHT
ユリコの森  


みらくるハッピーディ    
ユリコの森


さて、レコーディングの帰り、今日は、作詞家の有森聡美さんと ニコタマでごはん。


有森さんは作詞家としてもバリパリですが、ご自分の事務所を持ち、イケメンのアーティスト(俳優)さんも抱えているやり手のハンサムウーマン。


先日、多数の作詞家、作曲家が集まった飲み会でお会いして、闘病中だったノエルの話をしたところ、ご自分も数年前、三匹の猫さんを一人で何年も看病し、見送った経験を話してくださり、大きな励ましを頂いたんです。嬉しかったですよ。


そしてノエルが他界したあとも会いましょうよと励ましのメールを頂いて、今日、はじめて二人だけでお会いしました。

いやぁ、楽しかったです。


下は食べている途中に、そうだ!写真!と思い出して撮影したので、あまり美しくない画像ですが(苦笑)


ユリコの森


その後、ご飯を食べた後も、しゃべりたりなくなり、夜中なので、二台のクルマでファミレスに移動。

さっきのお店ですでに栗とあんこのスイーツを食べたのにまたこんなものを。。。お酒も飲まない、タバコも吸わない我々。だから、どうしてもこっち方向になるんですね。


ユリコの森


また、えんえんとおしゃべり。

帰宅は当然?午前様!


また近々会おうねと約束して帰宅の途につきました。