♪みどりんの囁き・政治館♪

メインブログ(♪みどりんの囁き♪)の出張場所。ここでは政治、選挙の意見などを中心に書いていきます。但し私は政治や選挙関連は素人なので、素人目線ですが宜しくお願い致します。

来たる2015年4月12日(日)、【千葉市美浜区】において【統一地方選挙】が行われます。(千葉県・千葉市は4/3告示で4/12投票日です。)

私はこの選挙において、伊藤たかひろさんを強く推します。
その理由・そして選挙活動のまとめに関して、以下にまとめを執筆いたします。
私自身は政治・選挙は素人もいい所なのですが、素人から見ても凄いと思い、こういったまとめや推薦記事を書こうと思うほど活動的で期待できる方なのです。

●(4月10日11:00最終更新) 政治活動・選挙素人の私から見て、伊藤たかひろさんのブログのとても気に入った記事ベスト5!
とっても積極的で、モチベーション・意識の高い方!そして気配り出来る方!というのがこの5つの記事を見れば分かりますよ!時間ない方は、この5記事だけでも読んでね!
私が全記事読んで、その中でもっとも心惹かれた記事です!
1位:【初訪問の方へ】プロフィールと政策(28歳・無所属・地元出身・元国会議員公設第一秘書)
2位:【政治改革】「若くて元気で頑張ります!だけでは、何も変わらない。重要なのは、政策だ」【政策波及】 
3位:2/22は大成功!次は事務所開き!
4位:【議会改革】地方政治のあり方も変える
5位:【美浜区】幸二小閉校式【人口減少】

最新まとめ記事(4月10日am11:00現在)→【選挙】伊藤たかひろさんを推薦します!【千葉市】。色々まとまってます。また、選挙当日まで時間が取れ次第色々追記していきます。

●各所のみどりんの囁き(私所有のブログ)
Livedoor(本家)Laghaim攻略特化(アメブロ)数学攻略特化DQ10攻略特化

スポンサーリンク

テーマ:
ここでは無料ブログの長所・短所を比較していきます。
ブログを始めるにあたって、今や大量のブログサービス社があるので、どこを使うか決めかねている方が多いと思いますので、決める手助けになれば幸いです。

評価のSABCはS(最高)~C(悪い)です。

●FC2 ブログ
利用ユーザー数:S
読者数、アクセスアップ数:S
デザイン:A
SEO検索の強さ:A~S
初心者向け:B

大手なので文句なしのブログです。しかも無料。
ただ、インターフェイスなどは初心者には不親切で、上級者向けです。
アフィリエイトもどっちかというと上級者向け。(難しいけど収益は大いに期待出来る)

●アメーバブログ
利用ユーザー数、人気:SS
読者数、アクセスアップ数:S
デザイン:A
SEO検索の強さ:A~S
初心者向け:A

ここも大手なので文句なしのブログ。
SNSへ発展させることもやろうと思えば可能。
芸能人ブログとか有名人ブログもアメブロである事が多く、やはり利用者数や読者数は流石大手か。
アフィリエイトはアメブロだと実は難易度が高い。

●Livedoor ブログ
利用ユーザー数、人気:A
アクセスアップ数、読者数:A~S
デザイン:S
SEO検索の強さ:S
初心者向け:S

大手ブログでかなり充実した機能が整っているのに、何故か利用ユーザー数はそこまで多くない。
なので上位食い込みのチャンスは常にある。検索エンジンからの評価も高い。
まとめサイトとか情報サイトなどもLivedoorを使っているし、私的にはLivedoorが一番好き。
アフィリエイトも難なく出来る。変な規制とか無いです。

それなのに利用ユーザー数がそこまで多くないのは、多分ちょっと前までLivedoorのプレミアム会員が1980円と高かったから(今は無料)。
まだ一部の誤解があり、「Livedoorブログは有料の優良ブログで敷居が高い」という偏見も。
無料ですよ!(2015年~)

●gooブログ
利用ユーザー数、人気:B
アクセスアップ、読者数:A
デザイン:B
SEO対策の強さ:B
初心者向け:SS

上記3つが「大手無料ブログ」なので、それ以外はやはり若干見劣りがある。
但し、今の社会において「何か他と違う、飛びぬいていい物事」が無いとそのサービスは潰れるので、やはり長期間存続している以上、そういう特色がある。
以下、それをメインに書きます。

gooブログは初心者向け。まず躓かないです。いろんな解説などもある。
また、「初心者の中に上級者が飛び込むとどうなるか」というと、なんと公式トップページなどで紹介されたりもする(経験あり)。

●seeseaブログ
かなり難しいブログですが、アフィリエイターに人気のあるブログです。
通常、例えばアメブロなのでアメブロ側の広告を消すには有料会員として月1000円払わなければならないが、seeseaブログでは無料で(技術さえあれば)広告を消すことが可能。

●Blogger
海外ブログとの接点がかなりあります。SEO対策も若干強い。

●忍者ブログ
一定の条件を満たした方にだけ記事を見せる、などが可能なので、シークレットな心の悩みとか書く(吐き出す・相談する)のに最適。

●JUGEM
デザインが凄い。大手以上。

●Hatena Blog
シンプルで読みやすいブログに向いています。
その為アクセスアップ、人気、読者数などは大手並み(スマホ普及の為もある)

●Yahoo!ブログ
論外

●100円くらいの有料ブログ
大手に近づくほどの能力を持つものがほとんどですが、大手有料>大手無料>それ以外有料>それ以外無料、なので、素直に大手無料を使うか、それ以外のもので目的にマッチングしたのを使う方が良いです。
もちろん、有料ブログで力を入れている場所がうまくマッチングしているならばそれを使うのが最良だと思いますが。有料ブログに関してはまた今度(時間が無かった)
AD
いいね!(249)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1.Firefoxのデータが保存されているディレクトリを開く。
Windows7の場合は、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\適当な文字列.default」

2.「places.sqlite」ファイルを他の場所に移動させる。

3.Firefoxを再起動する。

以上。
多分ないと思いますが、万が一これで不具合等が生じたら、移動した「places.sqlite」ファイルを元に戻せばいいだけなので、特に難しい事はないです。

Firefoxのplaces.sqliteファイル(要はネットサーフィンした際のログ)はどんどん大きくなって大体遅くなると数十MBになります。
たかが数十MB、と思うかもですが、実はこのファイルの数十MBは数G単位の損失になっています(細かい説明は割愛)

ちなみにこれの削除はいわば「見える履歴も見えない履歴も全部削除します」という指令なので、閲覧ページの履歴やキャッシュは当然削除されます。従って履歴が必要な方にはお勧めできません。
但しお気に入り(ブックマークのデータ)は消えません。
クッキーも消えない。

見える履歴も見えない履歴も全部削除、なので、Firefox上での履歴削除は要は「見える履歴」しか削除してないので完璧な削除になってなかったんですね。

おまけ
places.sqliteファイルの場所
WinXP、Win2000の場合:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\適当なファイル名.default
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
凍 結
訳あって書いてませんでした、本来なら選挙推薦活動事後談とか書くはずだったのですが…
まぁ、落選してモチベダウンとあと色々大変でした、とだけ。
他のところはちゃんと更新してたよ、私複数ブログ持ってるからね。

更新予定
・選挙活動事後談
・ブログに関してのお話1 無料ブログと有料ブログの違い
・ブログに関してのお話2 無料ブログはどこがオススメ?
・PCに関する情報 Firefoxを一瞬で軽くするには?

もともとこのブログはニュース関連の記事だったので、そういう方向性で行きます。
選挙活動はあまりに私が社会に疎いですからね・・・箱入り娘ですもの!
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4/10 11:00追記 
リアルタイムで色々追記しています。1記事追記!
皆さん選挙に行きましょう!自分の住む街の事です。自分の住む街が住みやすくなるか住みにくくなるかに関わる大切な日ですよ。
選挙に無知だった箱入り娘の私でも、色々考えて調べた末に、伊藤たかひろさんを全面的に応援する、という意思表示をしているのです。皆さんしっかり意思表示しましょうね!

また、この記事が応援まとめ記事の目次にもなるので、この記事を順次上にしていきます。

あと、何故千葉市の選挙に関して詳しく書くかと言いますと、私の生まれ・育ちが千葉市だからです。今は結婚した上に神奈川とかに住んでるんですが…(住所はまだギリギリ千葉なので投票できます。住民票がある場所に投票できるんですよ。)。
伊藤たかひろさんは絶対千葉市を良くするという確信があるので、期日前投票or当日投票、私も行きますよ!

伊藤たかひろさん本人に関して、及び私の意見・推薦の理由や根拠】
マニフェストに関して、及び私の意見と推薦理由
行動力が保証出来る理由・根拠
千葉市の現状と、伊藤さんの考え方、そして選挙に成功した際の見通しや予想に関して
周りへの気配りの良さと、その根拠
●他にもあるかもetc....

【伊藤さんのブログを全部読んで、特に気に入ったおススメ記事】
●政治活動・選挙素人の私から見て、伊藤たかひろさんのブログのとても気に入った記事ベスト5!
とっても積極的で、モチベーション・意識の高い方!そして気配り出来る方!というのがこの5つの記事を見れば分かりますよ!時間ない方は、この5記事だけでも読んでね!
私が全記事読んで、その中でもっとも心惹かれた記事です!
1位:【初訪問の方へ】プロフィールと政策(28歳・無所属・地元出身・元国会議員公設第一秘書)
2位:【政治改革】「若くて元気で頑張ります!だけでは、何も変わらない。重要なのは、政策だ」【政策波及】 
3位:2/22は大成功!次は事務所開き!
4位:【議会改革】地方政治のあり方も変える
5位:【美浜区】幸二小閉校式【人口減少】

理由に関しては選挙に間に合えば書く…かも。
でも皆さんが純粋に心で、各自感じた事が一番だと思います!

【選挙・政治関連の知識・事前勉強関連】
選挙権と被選挙権
当日行けない方に関して(期日前投票制度)
インターネット等を利用する方法による選挙運動の解禁に関して 
↑書いておかないと私の行為が逆に迷惑になってしまいそうですね、危ない…
統一地方選挙に関して

【1週間前の印象】
このような形(伊藤さん本人のブログ)で頑張られているみたいです。
選挙まであと1週間ちょっと。頑張ってね!
色々吟味しつつも、周りに気遣いもしながら目標に向かって突き進む姿は、見ていると勇気と元気を頂けるものです。

【直近の印象】
1枚だけ伊藤さんのブログより拝借します。

伊藤


とっても元気そうですね!
積極的で、意識高くて、心配り出来て。
きっと皆さんも、一度お話しすると元気貰えると思いますよ!

さて、私も150年解けてない数学の未解決問題、そろそろ解決の見通しなので頑張ります!
専門分野こそ違うけど、ベクトルの方向性は同じですね。
本当に生き生きとしているので一緒に話してて楽しいです。

★更新履歴
4月11日am11:00 ほぼ完成!

スポンサーリンク
いいね!(182)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
伊藤たかひろさんのブログ記事より抜粋、及び意見・推薦理由などを執筆します。

------
【マニフェスト抜粋】
① 人口減少・少子超高齢化社会を乗り切る!
■出産支援や育児支援を拡充し「子供を産み育てるなら千葉市!」を目指します。
■近居支援など、一度街を離れた子や孫が再び戻って来るよう環境を整えます
■世代間の公平性を留意した、持続可能な福祉を目指します。

② 行政/議会改革の先進都市、千葉へ!
■貴重な予算(税金)を効率的に活用する行政/議会を創ります。
市と県の二重行政の解消、区役所分権を進め、身近で柔軟な行政を創ります。
■補助金や生活保護のチェックを厳格にし、公正公平な行政へと体質改善します。

③「教育なら千葉市!」を目指す!
学力・体力日本一の公教育を目指し、国際競争に勝ち抜ける子供を育てます。
■日本や日本人の素晴らしさを学び、子供が自尊心や誇りを持てる教育に変えます。
■子供のことを真に考える教育委員会へと体質改善します。

④ 安心と安全な住環境を守る!
■美浜区特有の外国人問題。専門部署を新たに創り、住民の生活環境維持に責任を持つ行政に変えます。外国人には日本のルール・習慣の遵守を求めていきます
■防災・減災対策に加え、災害時復旧の体制準備も進めます。(例えば基金設置)

⑤ 美浜区をもっと活性化!!
■生活環境に留意しつつ、幕張新都心や海辺の活性化、様々なイベントの誘致で美浜区をどんどん面白くします。
若者が集う活気のあるまちにします。
■市内、県内、県外への交通利便性の向上を目指します。(鉄道/バス/海上)

-----------
さて、ここからが意見と推薦の根拠です。

まず、あれもこれも、と欲張ってないのは素晴らしいと思います。私自身が実感している事ですが、人間そう簡単に何十個も仕事を同時進行できません。
その中で5個に絞り、なおかつ内容も弱者を守り、社会的弱者への心配り・配慮を欠かさないのが凄いと思います。選挙とか当選とか言うと、『自分は偉いんだ』とうぬぼれてしまって弱者への配慮が出来なくなってしまう方を何回も見ているので、やっぱりこういう配慮が出来るのは凄いと思います。

女性・子供に優しくて、政治的にしっかりしていて、更に外国人の事や生活保護者の事まで考えているのは本当に凄いです。その中でも、伊藤さんなら更に優先順位つけて的確にやっていけると思います。

あと個人的にですが、かなり積極性のある方だと思っています。
最近でもインターネット的な事で私がちょこっとアドバイスしたら、それを的確に行動に移していたり。
人によっては「うるせーよ!俺選挙で忙しいんだよ!」とかなりますからね。
そうならない訳で、本当に人間味のある心を持っていると思います。

で、①番の件…私結婚してるので出産も多分近いわけで、そうすると全然他人事じゃないんですね。
そういう件に関しても、例えば女性は妊娠後4週くらいでつわりが始まって10週近くにピークを迎えるとか、産後ウツ(産後は気分が沈みやすい)とか、そもそも10週を超えた辺りから日中の倦怠感が酷く、立っていられないほど大変とか、貧血に似た症状頻発とか。
そういう難しめな事情・事柄を伝えても、的確に情報処理して、女性が過ごしやすい、働きやすい環境作りなどに励んで下さると思います。

…まだ私妊娠経験無いけどね?
でもそんな間違った事は言ってないと思います、うん。

③番の子供の事とかにしても、子供特有の症状(例えば思春期のホルモンバランスなど)とか、子供の学力分布とか、そういう情報を伝えるか、あるいは情報を入手すれば、それに対して的確に環境づくりして、社会的弱者みんなが過ごしやすい、そんな千葉市になると確信しています。
(実際に伊藤さんと何回も話してるんですよ、私。その中での確信です。)

私目線で、マニフェストを見るとこうなるわけです。
選挙に対して全く無知な娘が実際にマニフェストを見て、伊藤さんと実際に何回も話して、そして伊藤さんなら絶対大丈夫、と確信出来るので推薦まとめ記事を書かせて頂きました。
皆さん、宜しくお願い致します。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。