*yurimama* のんびりハンドメイド

布小物や編小物、お洋服などをのんびり作っています♪

そんな日常の出来事を思いつくままに・・・

我家のアイドルワンコ「イヴ」と「なっちゃん」も登場・・?

 

Wハート 遊びに来ていただきありがとうございます Wハート


大好きなハンドメイドの事や中国の大連市滞在中の日常の事、そして、たま~に2ワンコの事などを綴っています音譜


ブログを通じましての出会いとそのご縁を大切にしていきたいと思っていますので、ペタやコメントを残していただければとっても嬉しいです好





テーマ:
先週の木曜日にMRIの結果を聞きに行ってきました。
診断の結果は、椎間板ヘルニア!
またか~泣

{8EB519D5-6C89-4C5F-B9D3-F523DB881541}


{DF7E933C-1FE5-4A18-AA44-6CAB7714045F}


矢印の部分が椎間板が飛び出してるところ…
結構、神経を圧迫してるので痛みも強いはずだね~とのドクターのお言葉です

Dr.「手術どうします?」
私「えー、手術はイヤです!」
Dr.「笑  じゃあブロックだね」
と、当然のように神経根ブロック治療で話が進み、予約日も決まって承諾書もサインしましたが…

う~ん、なんか引っかかる…
ブロック注射と聞いて私の中で、なんだかわからない不安感? というのか何かモヤモヤ~としたんです。

それで調べてみました。
神経根ブロックのこと!
図解入りで詳しく説明されてました。
手順なども…
体験談とかも読んでみたけど、うん、今どきは技術も進歩してて、そんなにナーバスになる事もなさそう…

でも、体験談ではブロックの効果が出ない人も結構いるみたい…という事もわかりました。

どうしよう…
どうしよう…
家族に迷惑かけてるし、早く動けるようになった方がいいよな~

どうしよう…
どうしよう…
予約入れちゃったし、キャンセルしたら迷惑かな~

どうしよう…
どうしよう…
キャンセルしてまたあの激痛が襲ってきたら怖いな~
家族も呆れてもう面倒みてくれんかもしれんな~

う~ん、どうしよう…

こんな調子で、木曜日の受診から予約日前日の月曜日の夕方まで、ずっーーーと悩んでました。
ああ、優柔不断な私!

でもね、わかっちゃったんですよね。
私、やらないって決めてる!って…笑
いろいろ調べてたけど、やめるための理由探してただけだって…笑

すぐ病院に電話してキャンセルお願いしました。
あ~、スッキリ~
気持ちが楽になりました。

で、いろいろ調べてる中で腰痛にいいかも?というものを見つけました。

さとう式リンパケア
整膚
オステオパシー

たまたま直近で、さとう式リンパケアの無料説明会が名古屋で開催される事を知ったので申し込んでみました。
明日23日です。
まずは、これから調べてみます。

他のものも体験できるところを探してみて、自分で調べてみたいと思ってます。

この痛みから解放されるものが見つかるといいな

また報告できる事があれば記事にしますね~チョキ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜日にMRIの検査を受けて来ました。

先生に「薬の効果も出てきて痛みも多少軽減しているみたいだし、MRI撮れそうかな?」と言われて受けましたが、今の私にとって仰向けの姿勢は一番辛いものでして…泣
拷問のような30分でした!

検査結果は16日。
いい加減この痛みにつきあうのも疲れ果ててきた~泣

私が動けなくなって早くも2週間がたちました。
という事は、母が亡くなってから同じく2週間たったのね~
早いです! 

動けなくなってから、家事はパパと長女にお任せで…
その上、病院に行くのもパパに付き添ってもらって、至れり尽くせり状態です。
そばにいてくれる家族の存在は、心の底からただただありがたいものだと思わせてもらってます。

結婚して別に暮らしている次女も、まだ幼い子供がいるのに子供を連れて手伝いに来てくれて助かってます。

そして、何より嬉しいのは孫を相手にしてると痛みが和らぐこと♡
孫と二人でゴロゴロしながらおしゃべりしたり、笑ったりしてると痛みを忘れてる~笑
現金だね~笑笑

お手伝いに来てくれた時の王子のお食事ターイム♡



可愛ええの~笑
バババカ全開~笑笑
あ~、痛いの忘れるわ~♡

ハッ⁉︎
という事は…

やっぱり多くの人が言われてるように、痛みや病気にフォーカスする事で自分で痛みや病気を作り出してる?

でもさ、でもさ、実際に身悶えするくらい痛いのよ?
歩けないくらい痛いのよ?

でも、反面、孫と遊んでると痛みを忘れてる…
忘れてるって事は少なくてもその時は痛く無いって事よね?

忘れてる時間の連続が、痛みが無くなったという事なのか?
そもそも痛みは私の頭の中で作り出されてる幻影でしか無いの?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか記事にできないまま、あっという間に1週間が経ってしまいましたが…
5月28日(土曜日)お昼ころ、母が逝きました。
92歳…大往生ですね。
先に逝った父と再会できて喜んでる事と思います。

10年以上、重度の認知症のため特養でお世話になってまいりました。
特養は空きが少なく、なかなか入所できないと言われておりましたが、割と早い時期に入所させていただけて、とても恵まれていたと思います。

しかしここ数年はほぼ寝たきり状態で、認知症もかなり進んできて言葉を発することもできなくなっておりました。
訴えることはできなくても、寝たきりの状態というのは自由に動けない辛さだけではなくて、身体的にもかなり痛みが伴って、さぞかしきついだろうなと想像しておりました。

そんな思いもあって、息を引き取った母の手をさすり頭を撫でながら、母が逝ってしまったことの悲しさより「長いあいだ良く頑張ったね。やっとこの世でのお役目を果たして還ることができて良かったね。お疲れさま。」と労う気持ちの方が強かったです。

そして翌日29日の日曜日の夕方から通夜、翌々日の月曜日の朝から告別式と、葬儀はとり行われました。

が…

なんと私…
腰痛悪化のため、身動き取れなくなりなりました~泣

通夜の日、母の元に早く行って寄り添っていてあげたいと朝からバタバタと支度をしておりました。

その日は朝から腰が痛いな~と思いながらも、早く行かなければと家の中を片付けながら、自分の支度もしながら動き回っているうちに…

あれ?
あれれれ?
こ、腰が…
痛い、痛すぎる…
アイタタタ…

動けなくなりました…ちーん (汗)

少し横になってれば治るかと思ったのですが、痛みは増すばかり…
横になっても痛い!
座っても痛い‼︎
立とうにも立てない‼︎⁉︎

激痛に身悶えしながら2時間…
もうダメだと、救急外来に連れて行ってもらいました。
「母親の通夜があるから、なんとか動けるようにしてくださ~い  泣」とドクターに泣きつき、痛み止めの点滴を受けるも全く痛みがおさまる気配もなく、点滴の後お尻に痛み止めの筋肉注射もしてもらって母が安置されてる葬儀場に駆けつけました。

痛みがおさまらないので、座薬も使い車椅子で通夜式に参列…
痛みをこらえながら、なんとか通夜を終え家に帰って来たものの、一晩中激痛に襲われ夜が明けるまでの気の遠くなるような長い時間を過ごし告別式の朝を迎えましたが、とうとう起き上がる事ができずに告別式に参列するのを諦めました。

家で痛みに堪えながら、お参りが始まる時間には一緒に手を合わせ、火葬場に移動し、いよいよ棺を窯の中に入れるという時に息子が電話をしてくれたので、一緒に送る事もできました。

目の前で送ることはできなかったけれど、母は私のところにも来てくれてたと思います。

そして、ずっと激痛に身悶えしながらふと感じた事…

『もしかしたらこの痛み、ずーっとおばあちゃんが感じてた痛みなんかな~?
誰かにわかってもらいたかったんかな~?』

絶え間なく襲ってくる激痛に憔悴しきってましたが、母は何年もこの痛みを言葉にできないまま堪えてきたのかと、それで私に体感してもらいたかったのかと思ったら、ずっと気づいてあげれなくて可哀想だったな~と泣けてきました。

告別式の翌日、整形外科の外来に連れて行ってもらいましたが、あまりに痛みが強すぎるので診察もままならず…
まずは痛みを抑えましょうとの事で、痛み止めの薬を服薬して1週間。
昨日受診して、やっと触診しながらの詳しい診察を受ける事ができました。
最初の頃の激痛はやわらいできましたが、まだまっすぐ立つ事ができず、歩行が困難な状態です。

「痛み止めの効果もでてるようだし、やっとMRI撮れそうかな?」
という事で、本日16時よりMRIの検査を受けて参ります。

痛みというのは、私たちの身体を守ってくれるものだけど、痛みだけで本当に疲弊してしまいますね。
この1週間、疲れ切りました。

今回のこの激痛を体感して思った事は、 なんとか痛みの治療が開発できないかということ。
末期ガンの方々の緩和ケアのように痛みをコントロールできたら、痛みをともなう病気やケガをされた人が痛みを取り除くことで意欲的に治療に向き合うことができるんじゃないかなと思うのです。

私は医学的なことはわかりませんが、そこの部分の現状をもう少し調べてみたいなと思います。
痛みの治療について、西洋医学に限らず他の方法でもご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか~?

痛みで苦しんでる人たちのなんらかのお役に立てることがあったらいいのにと思い続けたこの1週間でした。

さてさて、そろそろ病院に出かけてきます。

長々と書き綴ってしまいましたが、お付き合いくださってありごとうございました。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はパパの誕生日クラッカー
おめでとう~

私の方が1ヶ月早く誕生日を迎えるのですが、今日からまた同い年です

パパの誕生日と母の日のお祝いのプレゼントにと、子供達3人が一泊旅行を予約してくれました

{3DE20401-5511-432D-8394-DC93A4F1DF05}


連休前半のころみんなで食事に行った時に、子供達からサプライズでプレゼントされてビックリビックリマーク

知多半島の先端の師崎港から船に乗って島に渡ります船

{4C56E32E-16EA-4562-A036-CC1B490B2441}


今晩は美味しいものいただいて、いっぱい呑んで…笑
二人でのんびりさせていただきまーす音譜


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{68B4CA7E-A1EF-4494-88CD-7BDC4982F19D}


昨日の大雨と強い風のおかげなのかな?
今朝は空気が澄んでるのを感じました~

被災地の方々にとっては、追い打ちをかけるような豪雨…
避難生活にも、救助活動にも大変不都合な事でしたでしょう。

でもね、なんの根拠も無いのですが…
この澄み切った青空を見上げていると、うん、もう大丈夫だね…って気持ちが湧き上がってきました。

もちろん、まだまだ余震に恐怖し、不便で辛い避難生活を強いられていらっしゃる方々や、危険の中救助活動してくださってる方々が大勢いらっしゃるのは重々承知していますが…

九州地方が、日本が、地球が、落ち着いていく事の願いも込めて…
こんな清々しい青空を、ありがとう地球…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。