YU ru RI ~セミベジタリアンyuriのごはんとお菓子~

揃えやすい材料で!お気楽&スピードベジ料理!

おはようございます。yuriです。

今日はダイエットレシピ★
カロリー低いもんでおなかいっぱいにしてやれー!っていうメニューです。
こんな時に便利なのはしらたきだよねー。

しらたきでパスタっぽいのよく作ってるけど、今回もそんなん。

きのこたっぷりデトックス!しらたきでナポリタン。
 
  

はっぱ 材料(2人分)はっぱ
しらたき 300g
玉ねぎ 1個
えのき 1袋(約200g)
パプリカ 1個
スナップエンドウ 5本くらい

ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ1/2
塩こしょう 適量(多めに)

オリーブオイル 適量

はっぱ作り方はっぱ
1.玉ねぎは大きめのスライス、えのきは石づきを落として長さを半分に切る。パプリカは細く切って、スナップエンドウは筋を取っておく。しらたきはよく洗って水気を切っておく。(あく抜きが必要なものはあく抜きを)
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の玉ねぎ、えのき、続けてしらたきも入れて炒める。強火のままいったん出てくる水気がなくなるまで炒める。
3.ケチャップ、ウスターソースを入れて強火のまま炒め、パプリカ、スナップエンドウも入れてさらに炒める。
4.最後に塩こしょうで味を整えたらできあがり。

  
  


きのこたっぷりとか言っちゃって。

ほんとはしめじとかエリンギあたりいっぱい入れて作りたかったんだけど、
作りたいと思った時に冷蔵庫にえのきしかなかったんだよ…

でもえのきだけでもこんなにいっぱい!
だから、きのこたっぷりと言わせてくれ。

食物繊維たっぷりのきのこでデトックスじゃー!
 

これね、作りたては味がなじんでないからものたりない感じ。
作り置きがおすすめです。

作ってから一回冷まして温めなおしがうまいです。
我慢できない人は「ちょっと味うっすいなー」って言いながら食べてください。
(やだ…そんなの…)


私は半分はおもちゃの夕飯用に、半分は自分のお昼ご飯に持ってったよ。

好きな具材なんでも入れてください。
合うと思われるものを。

 

ポイントは具材としらたきを炒めた時に、いったん出てきた水分がなくなるまで炒めること。
じゃないとたいそう水っぽくなって余計に味が薄くなるから。

塩の量は最後に整えるっていうよりも、味付けのために結構多めに入れます。
つっても入れすぎ注意。(←みなさんわかっています。)


全てはあなたの塩加減にかかってるお料理です。
味見しながらお好きな感じに味付てください♡

しらたきって食感もプリプリっと結構しっかりしてるから、食べた感があって満足です。

あ。意外とウマいんで。(←不要な「あ。」)
作ってみてください。

レシピはここまでー!


↓2つクリックしてくれたらうれしいです。

いつもありがとー!!

昨日の東京、風が強かったねー!
週末に食べすぎて体が重たかったから、朝出かけるギリギリまで運動してたの。
(運動しても食うから痩せないけどな。)←なぜかキレ気味。

結構汗かいちゃってそのままの体感気温の感じで、
結構薄着で出ちゃって。
とりあえずなんも羽織ってないし、薄手のやつ。

仕事終わって帰る時は結構冷えてたのにその格好…
結構恥ずかしかった。

そんな時ってあれね。
必死で半袖の人を探そうとすんのね。

見つけたらなるべく近くについていたい。
浮かないように。

浮いたところで自転車で猛スピードで走り抜けるから誰も見ちゃいないけど。

今日は服装間違わずに行くわ。
んじゃー今日もがんばろねー!

こちら↓のサイトでコラム載せてくださってます。
http://latte.la/user/113706

食について、栄養についてなど。
なるべくわかりやすく書いてます。



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