東京ママPICKS

ママコラムニストの新里百合子です。

ママ向けWebメディアやキュレーションサイトの執筆やブロガー活動・インタビュー取材を通じて得た「ママ・プレママ・未来のママが知りたい」ことを私なりの目線でピックアップし記事にしています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

ママコラムニストの新里百合子です。




ママ向けWebメディアやキュレーションサイトの執筆、ブロガー活動・インタビュー取材を通じて得た「ママ・プレママ・未来のママが知りたい」を私なりの目線でピックアップし、




1日1記事を目安に更新しています。




2016年5月、実業家、堀江貴文さんへインタビューさせていただきました!
2016年4月、フランス人ジャーナリストドラ・トーザンさんへインタビューさせていただきました!


下記web媒体でコラム・記事を更新中。




ItMama4yuuu!ではママの知りたい!を記事化。




LohasLifeProjectでは、「全ての女性が生き易くなる為の、ちょっとしたお手伝い」をテーマに、ママ達を集めてランチ会をしたり、企業様とコラボして座談会を開催したりしています。











お仕事のご依頼はメッセージにて承ります。2016年も、よろしくお願いいたします。
















NEW !
テーマ:
久々のMAMAPICKSです^ ^

今朝幼稚園に娘を送ったあとカフェに行き新聞を読んでいたら、オバマ大統領の広島訪問に関する興味深いインタビュー記事を見つけました。

{A31F6CD0-77DF-4BD2-BE38-124915008EEA}

安部首相がオバマ大統領に謝罪を求め無いことを良しとし、

{2F0B1972-2E96-4A09-ACB6-D7CFA973966C}

悪賢く立ち回ったほうが結局は人間世界にとって良い結果をもたらすという例は枚挙にいとまがないとして…

{D61FFB11-2E3B-4299-9D45-0D8EB288F580}

普段あまり考えることのないトピックでしたが、この方のインタビューを読み原爆投下について改めて考えました。

朝日新聞degitalでも公開されていましたのでご興味ある方はぜひ。

ハウスオブカードを視聴する毎日なので、政策秘書の方の選挙本を読んだり

{3F73B968-4D96-4165-8D9D-0A34D13D5769}

日本でも選挙プランナーという仕事があることを知ったりと最近はドラマの影響で政治関連ネタに興味津々な毎日です。

にしても、日々いろんなことを見たり聞いたり書いたりしていますが

主婦・ママとして最低限知っておいたほうが良きリテラシーって各分野どの程度なんだろうと良く考えます。

思いついただけでも

食の安全
教育全般
しつけ
金融(保険、投資、不動産など)
政治(選挙、政界について)
科学
医療(予防・代替など)
コミュニケーション
心理学
防災知識
メディアリテラシー

人間として女として妻として母として生きて子供育てるとなると

どれほどの知識を知っておくべきなのかしら

知らなくてもいいこともあるでしょうし

最低限身を守る為に、大損しないようにするために知っておくべきことなんかを

まとめて一冊にして欲しいなぁ。

手引き みたいな感じで。

偏った情報でなく、事例や事実ベースで書いてある本。

分厚くなりそうでしょうか。












AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
その天使のような笑顔でファンを魅了し続けている丸山悠美ちゃんの天使の笑顔について書きました。



媒体は、クーポンランドさんです。(ご縁をいただきましたハナちゃん、ありがとうございます!)

2年ほど前から完全にペーパーレスとなったクーポンランド。私が会社員の頃はホットペッパー等の冊子のクーポン切り抜いて使用したりしましたからね。時代を感じます。

リンクはこちらからどうぞ!

こちらの記事には悠美ちゃんのネイル・ヘアケア・マツエクのオーダーなどについて詳細にお伺いしていますが、

彼女の天使のような美しさを象徴するのはなんといってもその笑顔。もちろん、細部まで美意識が徹底されている美貌の上に天使のような笑顔がプラスされているのでカリスマ性もありモデルさんで活躍され続けていると思うのですが、

性格の可愛らしさがここまで笑顔に現れている女性もなかなかいないのではないかと…

なんというか、小さな子供、例えば自分の4歳の娘が無邪気に笑っている時と同じくらい胸キュンするんですよね。

この無邪気感・自分の美しさに自覚がない感(もちろんあるとは思いますが)を漂わせる笑顔が良いなぁと…全くの私見ですが。

サングラスかけてもこの可愛さ。



この美容連載企画では、友人・知人の美容のプロフェッショナルの方々にいろいろお伺いしていくことになりました。

今後の企画もどうぞ楽しみにしていてくださいね。
AD
いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^ ^

先日娘と一緒に、Disney Seaに久しぶりに行きました。

{52B41F2F-3C9D-4E83-A24D-E849C2F557D3}

その日はプチプラ通販サイトfifthのTシャツ×マキシワンピのセットコーデとポーチ付き2wayレザーバッグで!

風になびいてふわっとするマキシワンピ、いろんな場所で着ましたが本当に大好評。

{8EE0C71D-0F49-4807-A1B4-C979CF47DC51}
※私は153cmです

しかも二の腕が割と細く見えるTシャツと合わせて3139円と本当にコスパが良い。

{476B2B80-F147-47F8-8577-6226BA90F3A3}

{78CD8A86-4D53-42A7-8FD0-828C55A915EB}

カラー展開も豊富なんだけれど、このピンクやブラックは在庫なし。私が着ているパープルも、残り僅かだそうです。

{7E1064B9-ECA6-4B3A-9353-FD1DB2079EA4}

商品ページはこちらから。

そしてポーチ付きのレザー風2wayバッグ!

{AAB98E58-E7AA-428E-B755-14330D5AB132}

ブラックはすでに在庫なし。

{5486E6F7-9599-43FC-838B-ABDB389AFD72}

私は季節的にも明るいグレーをチョイス。ママだし両手の空くショルダーにして利用しています。

{4DF67911-F055-467E-AC21-556A85FB987C}



同生地のポーチも沢山入るので凄く使えます!

例えば、最低限のミニ・化粧ポーチに日焼け止めやミラー、ビューラなどがたっぷり入る。

{BFD75A5C-3908-433A-940F-0D4CF1A05A4B}

カバンも

スマホ
お財布
ペットボトル
文庫本

など沢山入るし、取り出しやすいのも嬉しいですね。

そんなカジュアル&リラックスコーデで、ディズニーシーを満喫しました!

{26FA0227-BDBB-4A1C-A099-AFEC734C54AD}

直前までイクスピアリのタリーズでお仕事をして、パソコンをパパに預けてDisney resortlineで。

{0A86F1AD-95BF-4371-A418-4B7AEF5D65CC}

{5C70A869-5791-4CB1-B454-8573DCFD4A12}

{093C2945-0204-40B4-BF62-7DAB07945D48}

娘の着ているアリエルのドレスはクレアーズのものです。

ずっと欲しかったポップコーンバゲットもついつい購入。

{75736986-B987-41F0-9FBD-929605140144}

あまりの暑さに数時間でお暇しましたが、

リラックスモードたっぷりで、楽ちんなママコーデでテンションは上がっていました。

今日もこれから、fifthを見てみようと思います^ ^



AD
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今、夜中の3:45。(予定投稿記事です)

もうすぐ明け方になろうとしている、家中が寝静まったこの時間に、誰にも邪魔されずカタカタとPCをいじることが出来る、というのはなんという贅沢でありましょうか。

今日は娘の遠足の日。とはいえ、大きな公園に行くので”お弁当はジップロックに入れてくれ”とのありがたいご指示があり、皆おにぎりに何か具を詰めていくんだそう。

キャラ弁作りにあんなに入れあげ、一時期はキャラ弁本出版の話さえ出ていたとほどの自分は一体どこへ行ったのでしょう。今なら娘はキャラ弁を一番喜ぶだろうに、情熱の波が親子間で1年ずれてしまったんですね。

{A7FF7968-BB2D-4CE4-B5C1-773408B4A128}

とはいえ、その時期に1日に3個も4個もキャラ弁を作りましょうと言われ作っては撮影しを繰り返していたのでうんざりしてしまったのと、担当者の移動でその話がたち消えたと共に私の情熱も蒸発してしまったような気がします。

何事も強制されて行ったことは長続きしません。

例えば私が無心に海外ドラマに入れ込んでいるように、昨日遊んだ幼稚園のお友達の1人はK-POPにどっぷりと浸かっているんだそう。遊びに行った私達に、今お気に入りだというグループのプロモをさらりと見せ、知らないうちにk-pop you tubeパーテイに突入させるほどの情熱。

その話をする彼女はとてもイキイキとしており、「KPOP評論家になった方がいいんじゃ」としか思えないほどの深い知識を披露。

今一番韓国で人気のKPOPグループの情報やあちらのアイドルの基本的な情報などについて一気に詳しくなりました。

基本的に、KPOPのPVはイケメンや美女が軽快な音楽と共にその自慢の肉体で踊りまくるので見ていて飽きることはありません。

そのダンスのキレ、ベビーフェイスに鍛え上げられた肉体、圧倒的音楽的才能だけでも面白いのですが、

友人による「これはジュノ」「これはハニ。今一番人気。髪の毛切っちゃったんだけどね」「この子は台湾系アメリカ人なんだよ」「このプロモはね、タイで撮ったんだって」と、プロモを見ながらの様々な解説も楽しく、我々を飽きさせない工夫も忘れない。

幼稚園終わりから夕刻まで、風通しの良い広いリビングで子供達の遊ぶ姿を見ながらひたすらKPOPを見続ける昼下がり…遊びに来た瞬間アイスをこぼした娘の制服が乾く頃には、1人のママのKPOPへの情熱の影響で、韓国への1泊2日のママ旅の計画にまで発展していたという…

子供達もKPOPに合わせてそれらしいダンスをしていたり、とにかくも平和過ぎる午後でした。

実は1度も行ったことがなかったので、こうなったら、思いっきりベタな韓国ツアーをしてみたいです。

あっ…そろそろチュンチュンと鳥達が鳴き始めたので、諸々支度をしなくてはなりませんね。










いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在私が家庭生活、仕事の次に時間をかけて取り組んでいること、それは海外ドラマの「ハウスオブカード」の視聴です。

誰に強制されたわけでもない。

自分の純真たる強い意志で寝る間を惜しんでこのドラマを観ています。(それがどうした)

そして、別に観ているだけならブログに「おすすめのドラマがありますよ」と軽く紹介と私見を述べた記事でも投稿するところですが、

今回は内容にハマりすぎてそんな記事を書く暇があったら続きが見たい、という状態なのです。

他のことに関する記事は書けるのですが、ハウスオブカードのことについて書いていると、ついうっかりNetflixの再生ボタンを押したくなってしまうもので…

ところが、最近会う人会う人にこのドラマの素晴らしさを語っていて、それがどれだけ素晴らしいかを何度も口頭で繰り返しているものですから、ここらで一度わたしのブログでも、なぜこのドラマがこんなに素晴らしいかを全くの私見でもって皆様にご紹介したいと思います。

31歳の主婦・ママ目線でお伝えする、ハウスオブカードの魅力

image

以前も海外ドラマBreakingBad(化学教師が自分のガンの治療費を稼ぐため麻薬製造業にハマりその世界で大物にのし上がるストーリー。闇の世界での身のこなしが学べます)にハマった時にも書いたのですが、

個人的な趣味として、主人公が裏で悪さをしつつそれがバレない様悪事の階段を突き進んでいく系のドラマが面白くて好きなんです。(BreakingBadやデクスターなど、非常に高い証拠隠滅能力が求められる。表向きはいい人。)

ですが、今回のストーリーほど私を夢中にさせた海外ドラマはありません。

image

こちらの勢力図をご覧いただければ分かるように、舞台はホワイトハウス。米国下院院内幹事のフランシス・アンダーウッド(なんとケビン・スペイシー)が繰り広げる野望に満ちた日々。

裕福でハーバード大学卒の美貌の妻との2人3脚で、邪魔者はバッタバッタとなぎ倒し、ひたすらホワイトハウスの頂点に挑んでいくのです…!

いやこのドラマ、俳優、監督が豪華すぎるのはもちろんのこと、Netflixオリジナル作品ということでスポンサーに気兼ねなく思いっきりギリギリな描写も出来るところが魅力なんだそう。政治の世界は詳しくなかった私ですが、俄然流れてくる政治関連ニュースに関して国内外問わず気になるようになりました。

米軍基地問題、オバマ大統領の広島訪問、米大統領選、都知事のゴシップなど…

ロビイストや、実業家との裏のつながり、外交、民主党&共和党について、大統領首席補佐官という仕事や広報についてなど…

以前もホワイトハウスのスキャンダル封じに奔走する「オリビア・ポープ」というブッシュ大統領の補佐官をモデルに作られた人物が活躍するドラマにもハマりましたが、やっぱりホワイトハウスがテーマのものはエンターテイメント性が高い!

遠くの庶民の家から見るからきっと面白いというのもあるかもしれません。

いや、オバマ大統領や安倍首相もハマったと公言しているそうなので、内側の人から見てもたまらないものがあるんでしょう…

※ここからネタバレあり
※本当にネタバレありです

一般市民の主婦としてアドレナリンがドバドバ出るほど興奮するシーンは、自分を公的に良く見せておきながら、裏では邪魔者をなぎ倒していく狡猾な作戦を同時進行で行い目的を完遂するシーンでしょうか。

スキャンダルの芽が出ても何が何でも潰す。命取りになるようなネタを持つ記者には容赦をしない。あっけなくゾーイが殺された時など、思わず「うわっ」と叫んでしまいました。

その後大統領になったフランシスが、ヨルダン渓谷付近でこちらも冷酷非道なロシアのペトロフ大統領との会話で「あなたは素手で人を殺せるか」と聞かれていた時、「うんうん、全然それができちゃう男なのよ~!」と独り言を言うまでに。ヤバいですね。その後幼稚園の授業参観に行って脳内を洗浄しておきましたが…

とにかく(ドラマですけど)国のトップというのは、しかも合衆国のトップなんてのは生半可な育ちの良い堅気には務まらないんだろうな…なんて…(主婦の戯言)

裏ではどんなに冷酷非道でも、パブリックイメージを保つためなら何でもする。むしろその専門家がいる。大統領選においては、支持率はもちろん重要。選挙戦のキャンペーン集会などでは、耳障りのいい言葉はすらすら出てくる。笑顔で人々と触れ合う。

国連大使に任命した妻・クレアがとんでもないことをやらかした時も、感情的にならず次の一手のために前進し続ける。とにかく終始ダレず、テンポの良いスピードで物語が進み、もちろんエンターテイメント性に溢れながら、一流の製作陣・俳優陣のおかげで極東の国の島国の私にすら人物・ストーリー全てにおいてリアリティを感じさせる。「こんなの嘘だろ、ドラマだろ」と一概には言えない伏線が多数散りばめられているんですね。

登場人物は全員完璧ではなく、いつ誰が裏切るかわからず、昨日いた人が今日はいないなんていうことがザラ。いやしかし、フランシス・アンダーウッドという男、「権力」の為にどこまで行ってしまうのでしょう。

今後も楽しみです。



いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はずっと楽しみにしていた、お友達の結婚パーティへ。

写真はご本人のもの以外しか公開出来ないのですが、仲良しのあきみんと余興をしたので同じ衣装を。

{E1FB231C-CE80-4F78-B1B1-045A41EB9AFE}

オシャレなバーベキュー場。

{E8477DC8-BF42-4971-8695-C9A448DC080D}

可愛すぎる装飾。

{EEA5A6BD-E3B1-4C2A-9D08-BA700EE62393}

{9B875560-57FF-4506-8B50-E821A6D87B46}

{4F508FC1-D4BE-4938-937E-8C1C04EF8960}

{A96EF875-B0DD-43A0-9A01-440F3DAA4806}

{CA72A169-453D-4DF8-8441-63D7D5D75FBF}

{DA0F860E-7E7E-4987-8A93-A6AFFC427F1C}

お酒もいただけます。

{521806F8-565B-4D20-A7CA-B34DE694D8A8}

{84C18AD5-4CAA-4499-A241-AD53F1D1FD28}

オシャレすぎる場所ばかりで、どれをインスタにあげたら良いやら。

サンシャインシティで上から下までお揃いを買った私たち。

{649E4C8B-A9DF-4227-B698-6DEFCE1C4E87}

千葉テレアナの星羅ちゃんが司会を♡

{4D8238D0-A710-4E1C-A5BD-30962DD8F7A4}

大っきなおもちゃのリングをつけたり。

{8632C7CF-CA1E-4FD7-AF28-676F994261D9}

お天気にも恵まれ、とてもとても楽しい1日となりました。

また明日から、頑張れそう!!





いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

不機嫌な果実 第2話 「箱根で禁断の一夜」を視聴しました!

1話の感想はこちらから⇨⭐︎

第2話では、ついに麻也子が野村とは違う男との恋への階段を駆け上がる…?

今回は早速ネタバレです。

あらすじ

いや、のっけから稲垣吾郎演じる麻也子の夫、航一の潔癖症な演技が痺れます。
全編通じてなんだか「半沢直樹シリーズ」の様な分かりやすい演技で、分かりやすく楽しいです。

相変わらずの淡々とした夫婦。決して険悪ではないのだけれど、食事をしていても「煮物の味がない」と自分の母親の作った佃煮を食べる航一。

そんなプチ鬱を引きこおす事柄の全てが、麻也子を野村との逢瀬へと駆り立てているんですね。

そして、野村だけでなく、また新たな恋の相手と出会ってしまう麻也子。

市原隼人演じる、工藤道彦となりゆきで来日するピアニストのコンサートに行くことになり、そこには夫の航一とそのお母様がいるのに断りきれずコンサート会場へ…

そして、お母様に目撃されるんですね。工藤と2人でいるところを。

で、その後「誤解を受ける行動は慎んでちょうだい」と釘を刺されたりするわけなんですが…

そんな忠告もむなしく、こなれた野村と箱根旅行まで行ってしまう麻也子ですが(バッチリ興信所につけられる)、一方工藤とは心から笑いあえる中学生みたいな純愛を楽しむシーンもあり、麻也子がいかに女として満たされたいかというのが垣間見えました。

麻也子は多分、自分を女として見てもらいたいという以前に、「関心を持たれたい」のでしょうね。

「嫌いは好きの裏返し。本当の嫌いは無関心」なんて言葉がありますから、(マツコ・デラックスさんでしたっけ?)「いやだ」という感情があるうちは、まだ好きな気持ちが残っているのでしょう。でも夫は自分に無関心、と…

にしても、このドラマはいい意味で「ドラマ」って感じです。リアリティや親近感や共感、というよりは、ドラマとして凄く楽しめる。

物語の最後にいきなり麻也子の友人久美と夫が不倫してたりして、「おいおいまさか!」と思わされてしまい、まんまと続きが気になって仕方ありません。

余裕で若い男と浮気をしていたセレブ妻玲子の夫の偏狭的な面を描写するシーンも描かれ始め、ドキドキ…

いよいよ今週20日(金)は第4話の放送。今日も第3話を観るのが楽しみです。
いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

諸々の仕事の連絡を終え、これから「不機嫌な果実 第2話」の続きを見ようと思います。
その前に、本日訪れた素敵ランチプレイスについてレポさせてください。

MacBook Airを購入してからというもの、パソコンでのタイピングが楽しくて嬉しくて記事が長文になりがちですが、ご容赦いただき…

今日お邪魔したのは南青山界隈でもbeacon, two roomsに続き雰囲気が最高なCHICADA。

CHICADA HP

もう明日からご出産の為入院予定の麻奈美さんとの、出産前最後のランチでした。

image

麻奈美さんはその人柄と美貌で老若男女関係なく会う人会う人を魅了しファンにしてしまいます。

華やかなライフスタイルも洗練されていますが本当に気さくなんですよね。私も少しでも近づこうと、麻奈美さんの真似をしてエレガントぶる時もありますが、本物を前にすると私はいつも素に戻り海外ドラマについて熱弁を振るってしまいます。

麻奈美さんのベビーシャワーパーティの記事はこちらから⇨⭐︎

今日はランチコースを頂きました。

image

席は難関だというプールサイドのテラス席を。

image


image

この写真は、MacBook Airを購入し嬉しくてしょうがない私が、ノマド風にPCをいじっているのを妹に激写してもらったものです。

もちろん電源は入っていません。

image

早く着きすぎたので姉妹で遊んでいたのです。

ランチコースのお料理は選べる前菜、メイン、デザート。メキシコ風とか地中海っぽい名前の料理をセレクトしました。


image

出産おめでとうございますプレートはもうやってしまったので、芸のない「I love manami」というメッセージに。

image

「We loveじゃ…?」とツッコミを頂きましたが、気持ちが伝われば…

また今日は麻奈美さんを通じてご紹介いただきお仕事でお世話になった方も同席いただいており、和やかで楽しいランチ会となりました。

海外ドラマの話となると盛り上がって前のめりになります。

さぁ、娘も寝ているのでこれからまたドラマを見るぞ~!

楽しみです。


いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

現在、第3話まで放送されている金曜ナイトドラマ「不機嫌な果実」。
初回放送は、同時間帯の他局の番組と比べ堂々トップの8.2パーセントだったそうです。

長い間ファンである林真理子先生の作品ということで、いつもは動画配信サイトで海外ドラマしか見ていないのですが、今回はテレ朝動画のコインまで購入し視聴しているところ。昨日第1話を視聴しました。

20年前にあの「週刊文春」上で連載され、発売された単行本の帯には「夫以外の男とのセックスは、どうしてこんなに楽しいのだろうか。」と衝撃の帯まで。

まだ私が小学生だった時代には、不倫はおおらかに語られていたのでしょうか。確かにバブル期~林先生の作品を読むと、「もっと塩味を!」など不倫に走る妻が多い印象です。先生の作品はバブル時代だけでなく、歴史小説など多岐に渡るのでご紹介しきれませんが、

2016年、不倫が世間をここまで騒がせている風潮の中でのヒロイン・水越麻也子の暴走は一般主婦の感覚では受け止めきれないという…感想も多いようです。(※ママ友調べ)

あらすじ
安定した職業の夫と、何不自由ないDINKSライフを送るヒロイン、水越麻也子(栗山千明)、32歳。女盛りなのに、夫である航一は自分に無関心。主婦モデルをしながら若いスポーツジムのインストラクターとさらっと浮気をする玲子(橋本マナミ)や、不倫による離婚をし、慰謝料でワインバーを経営する久美と比べ、「なんだか、私だけ損をしているのではないか」と感じる日々。そんな中、玲子の勧めで昔付き合っていた広告代理店勤務の野村(成宮寛貴)に自分から連絡をして…

※ここからネタバレあり

思いきり私見な感想失礼します。

まず、1話通して1番印象に残っているのは成宮寛貴さん演じる広告代理店の野村健吾の良い意味でのバブルっぷりです。

レストランやホテルでワインをくるくる飲んだりコンサートのチケットをたやすく手に入れるまでは普通なのですが、いくら広告代理店勤務だからとは言え、一夜の情事の為にホテルの部屋をバラで埋め尽くすなんて…!

また、待ち合わせ場所に麻也子が現れた際の「ヨッ」みたいに手をかざすこなれた仕草も最高にバブルっぽいです。

その他、「綺麗になった」「今すぐ会いたい」など自分の女としての魅力に自信を失いかけている麻也子が渇望するセリフを連発。そして麻也子は1話目にして葛藤しながらも一線を超えてしまうわけなんですね。

麻也子が勤務する法律事務所でも、新人の若い女の子が入ったことで冷遇されてしまう様子の描写もあり…この辺りは、内館牧子先生の「エイジハラスメント」にも通じるところがあるな…と一人勝手に分析。

30代以降って、まだ容姿にそんなに過激な衰えがないにも関わらず、環境によっては(周囲が若い子だらけ、恋愛市場で現役など)容赦なく自分の老いを実感させられるシーンも多いんですよね。

いやはや…

友人であるお金持ちで主婦モデルでイケメンモデルと不倫している玲子や、離婚したものの自由にワインバーを経営する久美と自分を比べるから「私は損をしている」と感じてしまうのであり、

麻也子がふともう少し注意深く周囲やネットを見ていれば、自分がいかに恵まれた状況か気がつくのになぁ…とも感じました。

これは、「死ぬまでにしたい10のこと」を監督したサラ・ポーリーという女性の「テイク・ディス・ワルツ」を見たときも感じたことですが、

満たされない気持ちのまま行動すると、何も良いことはなく、

隣の芝生や新しい異性が魅力的に見えたところで、「どんなに新しいものでも、やがて古くなる」のです。

もちろん、小説の主人公が合理的で賢い判断をしてしまえば小説にはなりません。

ですが、麻也子のこれからのことを(小説にままの結末ならば)考えると、止めてあげたくてしょうがなくなってしまうのです。(目を覚まして私!これは小説だから。只今朝の4:30.)

以前林真理子先生と柴門ふみ先生の対談トークショーに仲良しのまなみんとお邪魔したことがあり、

お話の中でお二人は、「不倫をするのは経済力のある働いている方が多く、専業主婦の方などはしない」と仰っていました。リスクが高すぎますからね。お子様がいれば、尚更だと思います。

フランスの様にPACKSと呼ばれる事実婚が多く、新しい恋人と暮らすために子連れで離婚をするのに抵抗がない国民性かつ、子供の養育費や育児の分担についてもきちんと法整備がされている国とは違い、

ここは日本ですからね。DV他深刻な問題で離婚しても慰謝料をまともにもらえないシングルマザーの方も多い国です。(だから真面目に書かないで。これは小説だから。そして麻也子子供いないから。)

美輪明宏さんが著書で書かれていた、「あんな一時の○○の○○○○で一生を棒にふるなんて馬鹿らしい」という格言を思い出しながら、主婦・ママ目線での第1話の感想を締めくくりたいと思います。

金曜ナイトドラマ 不機嫌な果実

テレビ朝日 毎週金曜 夜11:15~
オフィシャルサイト



いいね!(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは^ ^

最近は、幼稚園ライフ・お仕事・お仕事の種まき・海外ドラマ三昧の毎日。

ブログの更新がここ3年ほどコツコツ続いていた趣味だったのですが、Netflixのオリジナルドラマ、ハウスオブカードにハマって以来更新が滞ってしまい💧

今日は林真理子さん原作の、「不機嫌な果実」を追っかけ視聴します。

{1315A385-5E35-4DC1-8AB6-C9CD2A1F146D}


原作から約20年。

時代は変わりましたが、ドラマの方はどうなっているのでしょうね。

「私は損をしているのではないだろうか?」

20年前は、そう思う妻が多くいたのでしょうか。

視聴が楽しみです!





いいね!(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。